アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室蘭市は田舎でしょうか、それとも都会でしょうか。

A 回答 (6件)

基幹産業がなくなり年々人口が減っているかつて都会だった街です。

一次産業で生きているような田舎ではありませんが、もはや都会と言い得る要素はありません。夜10時以降営業している店さえほとんどありません。公務員と医療関係者の割合が高い街です。ゴーストタウンか?と聞かれれば多分多くの人がその通りと答えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/29 21:41

 都会。


 わたしが住むオホーツク圏から見れば室蘭はもう、これでもか、ってくらいに大都会。栃木から見た仙台くらい(byU字工事)に大都会。自治体の広報に年の半分クマの出没情報が載ってないなら十分に都会。家の近所で天然記念物のオジロワシとカラスが喧嘩してるなんて光景が普通に見られないんなら都会。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
田舎か都会かは相対的なものなのですね。

お礼日時:2009/03/29 21:43

田舎。


大好きだ。

「田舎の景色がいい」、なんて言う人がいるけれど、
室蘭こそ、そーゆー素敵な田舎だと思う。
あのさびれて来た感じがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/29 21:42

札幌の者ですが、よく室蘭に行ってます。



結局、この景色をどう、あなたが判断するかです↓
東室蘭駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm
室蘭駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/muroranshigaichi. …

実質的な中心地は東室蘭駅前ですが、初めて室蘭駅に降り立ったら、
さえない町だと感じるでしょうね。
県庁所在地には匹敵しない規模ですが、どこか地方の県で
上位にリストされる主要都市には値しますね。

悪い点は、道外の人が知っている観光の目玉がないこと(地球岬や白鳥大橋ぐらい)、いい点は、比較的北海道の中では雪が少なくて暮らしやすいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
添付の写真は大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/29 21:40

定義の仕方によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:39

田舎。


都民から見れば札幌でも田舎。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東京からみれば、それは田舎でしょうね。

お礼日時:2009/03/29 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!