プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語の中に、気についての慣用詞は山ほど多いです。よく使うのは幾つか例を挙げてください、

例えば: 

気づく、  例:誤りに気づかない、

A 回答 (3件)

思いついたものを追加します。



気が利く 例:あの子は気が利くねえ。
気の毒  例:そんなひどいことになるなんて気の毒だねえ。
気が合う 例:私たち、同じ事を考えてたなんて。気が合うなあ。
気がある 例:あいつはあの子に気があるみたいだ。
気が小さい  例:あいつは図体はでかいけど、気が小さいんだ。
気が知れない 例:そんなこと言うなんてあいつの気がしれないよ。
気が短い 例:そんなことで怒るなんて気が短いやつだ。
気が長い 例:まだ待ってるのかい?気が長いねえ。
気が早い 例:まだ決まっても無いのに準備するなんて気が早いねえ。
気にかける 例:あいつの状況はいつも気にかけてる。
気に食わない 例:生意気な新人だ。気に食わない奴だ。
気を失う 例:あまりのショックに気を失った。
気を悪くする 例:気を悪くされたのならばすみません。
気を良くする 例:ヨイショされて気をよくした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2009/03/31 23:21

他にもあるかな?



気が急く(せく) 例:気ばかり急いて、落ち着かない
気に入る(いる) 例:僕、あの子気に入ったよ
気を付ける 例:忘れ物しないように気を付ける
気を取り戻す 例:気を取り戻して、再度挑戦する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2009/03/31 23:21

面白そうなので考えてみます。



気が散る  例)勉強中にハエが飛んでいて気が散る。
気が重い  例)今日スピーチを頼まれて気が重い。
気に障る  例)ごめん、あんなこと言ったら気に障るよね。
気を紛らわす 例)歯が痛いけど音楽に集中して気を紛らわそう。
気になる  例)あの子が気になる。
気にする  例)失敗なんか気にするな。
気むずかしい 例)あの人、気むずかしい人だから近づかないほうがいいよ。
気を揉む  例)明日の天気はどうなのか気を揉むよ。
気がめいる 例)失敗して気がめいる。

こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います

お礼日時:2009/03/31 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!