プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 花粉症でいつも鼻水が出てるんですけど、ある日ちょっと風邪をひいて
風邪薬を飲んだら、鼻水もいっしょにとまって症状が改善され楽になりました。
 決して風邪のせいで鼻水が出ているわけではありません。確かに花粉症なのです。それで、何を聞きたいかというと、風邪は治ったのですが、この風邪薬を、風邪をひいてもないのに、花粉症対策のために服用してもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 その辺のところは分かりませんが、花粉症であれば、2月19日の「ためしてガッテン」を見ましたか?花粉症に悩んでおられる方にとっては、必見の番組だったみたいですよ。




http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためしてガッテン・・見てませんが、そんなに必見だったのですか!
そういう番組は結構チェックしてるんですが。
参考URLを載せていただいて、助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/25 22:16

下記サイトの


D5.風邪薬でも花粉症に効くようですが、差し支えないでしょうか?
をご参照下さい。

>市販の風邪薬の内服薬には抗ヒスタミン薬が含まれていることが多く、花粉症にも効果が有ると思います。ただしこの薬には、のどの痛みや、セキ、タンなどの症状を押さえる成分も含まれていることもあり、長期間使用するのはあまり適当ではないと思われます。
とありました。

参考URL:http://www.tky.3web.ne.jp/~imaitoru/FAQ1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり適当ではないですか。
そうだろうとは思っていましたが・・。
でも、参考URLはとても役立ちそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 22:20

別に、「のんだら絶対いけない」ということでもないですが・・・。


風邪薬の成分に、鼻水をとめる成分が含まれているので花粉症の症状もおさまったのでしょうね。
ただ、一般的な市販風邪薬には、他にも解熱鎮痛薬、咳止め、消炎剤などいろんなもの、つまり、花粉症には直接関係ない薬もいっしょにのんでしまっていることになります。
花粉症のためだけにのむのであれば、市販薬でも「鼻炎薬」とされているものがあると思うので、そちらを使われたらいかがでしょう?
つらいですよね~、花粉症。私も仲間です。がんばってこの季節をうまく乗り切りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにつらいです・・。
これはなった人にしか分かりませんよね。
はやくこの季節が去って欲しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/25 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!