プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代未婚です。
約1年半好きな人を諦めたいです。
その人は仕事関係の年下の男性です。
既婚者です。
好きだけれど既婚者だから告白なんてできず、ただ楽しく仕事の話をし、ちょっと世間話をし、でも私は口下手だからうまく話かけられずただ用もないのに近くをうろついたたり(仕事してんのか!(笑))。

相手はある程度私の好意に気づいていると思います。でも職場で話す以外に何の進展もなかった。頑張ってだいぶ親しく話が出来るようになったけれど、それだけ。個人的な連絡先も知りません。

分別のある人らしく当然のごとく不倫なんかにはならなかった。なったら困るしならない人だから好きなのかもしれない。私を特別好きでもないから当然の結果かもしれない。

その人は恐らくこの1ヶ月の間に別の部署に行きます。二度と会えなくなるんです。
それが決定したことを知ったときの自分自身がどれだけショックをうけ落ち込むかを想像したらこわくて、出来るだけ早く先に諦めて、忘れたいです。
以前、独身だけれど結婚を考えている彼女がいる人を好きになり、テキトーに遊ばれてサッさと彼女と結婚してしまい、まぁ自分が悪いんですがその時の自分自身の落ち込み方がハンパじゃなかったので、またあの時のようなショックを受ける、と思うとこわいです。(そのショックから回復するきっかけが今の好きな人に会ったことなんですが、また相手のいる人だった…。)

他の恋をみつける、とか習い事をする、とか過去の質問の解答で読みましたが、なかなか他の恋なんて…習い事も身に入らない気がする…。

なんか良い方法ないでしょうか。私はどうすればよいでしょうか…?

いい年して、情けなくてごめんなさい。

A 回答 (6件)

>なんか良い方法ないでしょうか。

私はどうすればよいでしょうか…?
 第一に既婚者を相手に1年半片思いで恋い焦がれるようになるのが間違いです。略奪?の意図がないのが幸いです。彼はすばらしい。しばしの出会いと会話、逢瀬までいかなくとも楽しい一時を貴女は楽しみました。既婚者相手にそれ以上何を期待しますか?彼はすばらしい、私は恋している。その事だけで十分ではないでしょうか?貴女の思いは心の中で生き続けます。出会いがあれば別れがあります。会社や相手の家庭で騒ぎを起こす気がなければ、移動が別れの時です。
 好きであること、感謝の意を手紙などで伝える事でけじめを付ければ?貴女は人を恋する事が可能です。前に彼がいたように新しい彼を恋すべきです。今に囚われると消耗するだけです。
 次の彼を見つけるときは、まず、この人に恋していいかを見定めるべきです。学校の先生は学生に対してあらかじめ自制します。打算ではありません。野暮な事をしないですむ世智です。貴女より恋多き女性はもっと多くの恋を経験し、それぞれの人から学び成長します。ハイキングはいいですよ。見知らぬ人との明るい挨拶が出会いのはじめ
 
    • good
    • 4

40代、女性です。



あなたはちょっとだけ出会いの運がないだけと思います。
神様はイジワルですよね。

既婚の彼はもう会えなくなるので、
これを機会に忘れられると思います。

私もなかなか自分から好きになれる人は現れませんでしたので、
あなたがその彼に執着してしまうのもわかります。
でも女性の30代は、結婚し健康な子供を産むことのできる最後の大事な時です。
この時期の不倫はあなたの人生にダメージの方が大きいのではありませんか?
もちろんそんなことわかっていても彼が好きなのだとは思いますが。

でも会えなくなるのは、運命で、それだけの縁だったと思えませんか?
本当に縁があるのなら、障害があっても、お互いに求めあってしまうものだと思います。

新しい出会いをみつけましょう。方法はいくらでもあると思います。
30代は今までの経験を生かして、現実的に考えて行く時かなと思います。夢見る時代を終えてね。

ただ生き方は様々なので、あなたが結婚も出産も考えない生き方を
選択するのなら、自己責任で自由に生きるのもいいと思います。

いずれにしても、花の命は短く、
後悔しない選択をしてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不倫はダメ。わかっていますが、魅力的な人はやっぱり好きになるでしょう…。
でも具体的行動はおこしません。自分も相手も絶対不幸になる。相手を自分の具体的行動で不幸に陥れることはできません。いつも幸せそうなその人が好きだから。

他の方のおっしゃるとおり、時間が解決してくれるのを待ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:32

既婚の中年男です。


困った問題ですね。
もうすでに回答があったように時間が解決してくれるしかないでしょう。今感情に従って行動していますが、少し理性を働かせてみましょうよ。なぜ私は既婚者や相手がいる人を好きになるんだろう?
それを分析してみてください。出来なくてもいいんですよ。
やる事に意味があるんですから。
おそらくそうしているうちに冷静さをとりもどしていくと思いますよ。人は付き合う前は一面しか見えていませんが、付き合うと多面体であることがわかりますよ。最初よく思えていた人がこんな面もあったのかと。案外たいしたことはないんですよ。理想の人だと美化し過ぎてしまうんですね。
いずれにしろ、相手がいる人との未来は無いのですから、これからはフリーかどうかに注意して人を好きになって下さいね。
仕事関係だけでなく趣味の世界を広げて、そこで見つけられたら如何ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故相手がいる人を好きになるのか。
好きになる相手は独り身のことももちろんありますが、相手のある人を好きになる理由は考えたことはあります。
未来を考えなくていいから、ですかね…。
しかし相手がフリーか注意して好きになるなんて出来るんでしょうか。
注意しなかったからこんなことで悩むことになり自業自得ですが…。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 22:22

ありきたりではありますが、時間が癒してくれるにまかせる…でしょうか。

 

あなたは大変に聡い方なので、恋心における分析も判断もわかってらっしゃる。 
『…しょうがないじゃない。』と 薄れゆく気持ちを消化していけば。 

そのうち、心と身体が気分転換を求めるでしょう。 
無理に忘れようとすると それに反発するかのように想いが執着し続けるということが起きやすいからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないんですよね。結婚しているし、所詮私とは仕事上のお知り合いにすぎない。
おっしゃるように気持ちは徐々に薄れるでしょう。悲しいですが…。薄れるまでが辛い。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 01:45

>いい年して、情けなくてごめんなさい。



全然そうは思わないですね!
それだけ感受性が強い人間味のある
女性だと思います。

こういった場合、一般的には「時が解決する」が
定番で事実その通りなのですが、現状その様に
気持ちを直ぐには切り替えられなないのが普通です。

私は貴女より年上の男ですが、人の一生はご存知の通り
起伏があり、幸、不幸も綾織りのごとく様変わりします。
相思相愛で烈しく燃え上がり、周りも羨むカップルが
僅かな期間で、儚く燃え尽きる例も沢山あります。

貴女の場合、幸せは人生の後獲りと考え、今暫くは
その為の地慣らし、苗撒きだと思えませんか?

いつか幸せの大輪の花を咲かせられる様、陰ながら
祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会えなくなって時がたてば忘れられる。
そういうものですよね。わかっているけれど…今は別れを考えるだけで泣けてきます。
前向きに考えられるようになっていければと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 01:38

私も今までに、惹かれた男性には既に彼女がいたり、既婚者だったということがよくありました。


そして私も最近、失恋をした後に恋をした人が既婚者の人で、つい先日、その男性にラブレターを渡しました。ラブレターを渡すまでには色々悩んだのですが。
結局は、結婚しているから2人きりで食事に行ったり、お付き合いすることが出来ないというお返事をいただきました。私としては不倫だってしたいくらい好きだったので悲しかったのですが、そういう誠実な男性だったから好きになったのだと思うし、まだ気持ちはモヤモヤしているけれども、こうして気持ちに区切りをつけることが出来たので、最後に彼に想いを伝えて良かったと思っています。その男性とは今後、もう顔を合わせるつもりはありません。
なかなか出会いもないし、いつもいけない考えや誘惑に流されそうになりますが、やっぱり自分が幸せになるためには、自分と向かい合ってお付き合いしてくれて、自分のことを愛してくれる男性を探したいと思います。

今、資格試験の為に勉強をしている最中ですが、恋人がいなくて寂しくて、なかなか勉強に身が入りません。( - - ;)
次の恋を見つけるまでは、気分が落ち込んでいると思いますが、次はもっと良い恋を見つける希望だけは持っていれば、きっと良い出会いに巡りあえると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験の方からの回答うれしいです。告白なさったんですね。その勇気、うらやましいです。私には勇気がありません。傷つくのがこわいです。
今はお辛いですね…。少しずつ元気になって、資格試験合格されることを祈ります。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!