アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、和風なものをあつめはじめているんですけど、日常で着物を着たいんです。でも、今年から中学生で背も小さくて・・・。いろいろ探したりしたんですけど、大人用だったり、値段がたかっかたりして、あまりいいのがありませんでした。夏は、浴衣でいいと思うんですが・・・春、秋、冬は無理なので・・・。よく、時代劇なので使われているような、昔の人達がきていた服がほしいです。何かいいお店など、アドバイスなど、あったら教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは^-^


中学3年生で着物をほぼ毎日、普段に着ている女子です。
私は、祖母や、親戚の方々から着物を頂いたりしています。
また、知り合いからなど・・。しかも、どれも若々しいものが集まってきます。
なぜならば、みなさん、「若くて(または赤くて)きれない!」と言う方だからです。
着物を集めるのに一番いい方法は、親戚や身近な人から頂くことです。自分からほしいと言わなくても、自分が着物好きだと主張すれば、あんがいと集まってくるものです。しかも、集まってくるものはウールや綿など普段着ものばかり。特に、絣のアンサンブル(若い子限定の奴。りんご姫をイメージしていただくとわかりやすい)が多いですね。
また、バザーや、骨董市などには、安くて手に入りやすいです。骨董市は、アンティークが多いので、わりと小さい寸法のものもありますよ。しかも、安くて500~1000円くらいで買えちゃいます。普段着だったら、このくらいの値段でわりとかわいいものがありますよ^-^

また、プレタなど、お店で売っている仕立てあがった着物は大きいですので、私は、ダブル腰紐と言う裏技を使っています(笑)
ちなみに、私は、154cmで体系は標準ですが、プレタのMサイズだと、おはしょりがかなり出るんですよね。そういう時は、とりあえず、腰骨のところに一本と、ウエストよりちょっと上のライン(苦しくない程度に)に一本閉めると、だいぶちょうど良い長さになります。
ただ・・裄は、はしょるしかないでしょうかね・・。でも、裄はそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。短すぎるよりは長いほうが・・。
身幅は、つまむか、あんまり気にしないんだったら、思いっきり胴に巻きつけちゃうとか。
工夫次第で着物は自分に会ったサイズは着れると思います。
小さいよりは絶対いいですよ^-^
長々とすみません・・・。
参考までに^-^

追伸
正直、同じくらいの年頃の子が、着物を日常に着たい子がいたなんて、観劇です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/08/23 11:21

前の質問も読みました。


着物に親しむには、最初は浴衣がいいですよ。

仕立て上がった物を探すのは、サイズ的に少し難しいかもしれません。
それから、値段についてはいろいろなのですが、浴衣とはいえ着物を着ようと思ったら帯や肌着等も必要になりますし、中学生のお小遣いだけではきっと厳しいです。
お祖母様やお母様と相談して、大切に長く着られるように一枚誂えるのが一番いいと思います。

もう大人と同じ仕立てのものが着られると思うのですが、まだこれから背も伸びるし肩幅も大きくなりますから、本当はでき上がったものを買うよりも、大きくなった時に仕立て直して着られるよう、反物を買って手縫いで仕立ててもらった方がいいのです。

お祖母様かお母様と一緒に、デパートの呉服売り場を見に行くのがいいと思いますよ。
浴衣の反物が出そろうのはもう少し先。ゴールデンウィーク頃です。
それまではネットなどで着物の基礎知識や、初めての浴衣の選び方を仕入れておくといいでしょう。
紺地か白地を選んで、背が十センチ伸びても着られるように、たっぷり揚げを取って縫ってもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。とても、参考になりました。何より、背がのびてくれれば一番いいんですけどね。浴衣などがでるまで、tresooのいうように、着物の基礎知識を勉強しとこうと思います。

お礼日時:2009/03/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!