プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。生後3か月のチワワの娘です。3月1日に家に来ました。家に迎えるまえにブリーダーさんに2回目のワクチン(5種)をしてもらいました。13日から血便がみられるようになり、病院にいきましたところ特に問題はないといわれ安心しました。翌日血便がひどくなったので、知人に紹介してもらった病院に行くとらせん菌がいるといわれ、抗生剤を処方してもらいました。が、血便はとまらず、祝日にひどい血便をしましたので、救急病院でパルボ検査で陽性と言われました。翌日に元の病院で再検査したのですが、陰性。血便は続くので3日後再検査で陰性。血便以外は元気で食欲もあるので安心していたのですが、4回目の検査で陽性がでました。基本的に血便以外はいたって元気です。血液検査も正常です。こんなパルボはあるのでしょうか。普通、パルボならもっと重篤な症状だと聞きます。知り合いのトリマーさんもこの状態では考えにくいと言ってくれました。今はインターフェロン治療を始めました。この子がどうなるんだろうと心配です。今後も血便が続き、いつぐったりなるのではないかと心配です。自分は一人暮らしで、仕事中は見てくれる人もいないのでとても心配です。無理に頼んで入院治療したほうがいいのでしょうか。ブリーダーさんのところの兄弟たちには問題ないようです。わかりにくい説明で申し訳ありません。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

おそらくパルボではなく他の原因があるのだと思います。

うちも成犬ですが同じようにひどい血便。
パルボ検査で陽性。

しかし次の日にはケロッとしている事が2頭ありました。

検査で陽性だけどパルボがこんなに簡単に治るわけもなく、他に感染もせず(うちはブリーダーなので子犬もいました)と言う事はパルボじゃなかったと。

パルボキットも完璧ではないなと言う事で先生と話を終えました。

血便が出た時本人はどんな感じですか?
元気はありますか?それともぐったりしていますか?

元気があるなら私は様子見でかまわないと思います。
ぐったりしている場合はやはり病院へ。
チワワという小さな犬種で低血糖なども心配ですしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます。うちの子は血便(これも出たり、出なかったりですが、一日一回はありました)以外はいたって元気です。食欲も十分すぎるほどです。パルボ・チェックでの検査は4回中2回が陽性、2回陰性でした。血便のところのみ反応するといわれました。これもあまり考えられないともいわれました。インターフェロンを入れた夜に少し元気がなくなったのでびっくりしましたけれども今も元気に走り回っています。昨日の夜からは血便はなくなっています。インターフェロンで抗体値(?)があがっているから2週間経過を見ましょうといわれています。検査の率といい、症状といい、本当にパルボなのか?と思いながら今は様子を見ています。血便が続いていたのは事実なのでとにかく治って健康になってくれれば…と毎日便をどきどきしながら見ています。

>こんなパルボはあるのでしょうか。

うちは大型犬の成犬でしたが、「ケチャップ状の血便」が出たときに似たような感じでした。試薬で検査をすると、陽性になったり陰性になったりして、結局は断定はできないが疑わしい、ということでした。数日、血便が続いて食欲も落ちたのでとても心配しましたが、本などに書いてあるような重篤な症状にはなりませんでした。やはりインターフェロンでの対処で、「パルボだとしても、ワクチンを接種してあったのでひどくならずに済んだのではないか」とのことでした。(もう10年以上前のことなので、血液検査の細かい数値などは覚えていません、すみません。)

ワクチンの販売会社の説明では、打っていれば絶対に大丈夫というものではなく、希に効きが弱いコもいます、とのことでした。

ただうちは成犬でそれなりに体力もありましたが、質問者さんのワンコさんはまだ小さいですし日中お留守番ということなので、入院でのストレスも気にはなりますが、もし自分なら大事をとって入院させると思います。そのほうが自分自身も安心して仕事ができますし…。

快方に向かうようお祈り申しあげます。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような症状の方がいらっしゃってほっとしています。今日もインターフェロンを打ちました。基本的に元気です。食欲もあり、今も走り回っています。獣医さんによると2週間経過観察でもう一度検査。そこで問題なければ3回目の混合ワクチンをしてくれとのことでした。基本的に元気だし、食欲もある。こんなにまるまるした子のパルボはめずらしい。とのことで入院の必要はないとのことです。inuyosiさんのわんちゃんも陰性化したり、陽性化したりだったのですね。「完治」の基準はどのようになればいいのでしょうか?

血便はパルボウィルス感染症の症状のひとつですが、元気もあり食欲もあると言うのは考えにくいです。

白血球の値も正常ですよね?
ワクチンの種類によっては便検査で陽性にでるのもありますので
血便の原因はこの情報だけでは不明ですが、入院されたのであれば
快方に向かうと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい。25日の血液検査では白血球は15700個/μℓと正常値でした。今日もインターフェロンを打ってもらいました。獣医さんによると基本的に食欲もあるし、まるまるしているからこんなパルボはめずらしいということです。インターフェロンで抗体値(?)が上がったからこのまま2週間様子をみてもう一度検査しましょうということです。入院などする必要もないという感じでした。今も元気に走り回ってごはんもしっかり食べます。まだ少し血はまじっています。アドバイスありがとうございました。