アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキペディアによると、1837年アメリカの商船モリソン号は、マカオで日本人漂流漁民を保護したと説明されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA% …

江戸時代は、鎖国制度ですので、日本人漁民あマカオのあたりで漁をしていたとは考えにくいし、海流の方向から日本から南へ流されることもないと思います。

すると、当時は、結構日本の船が広範囲に海外に出て行った(密航)のではないでしょうか。

素朴な疑問です。教えてください。

A 回答 (1件)

・当時は、結構日本の船が広範囲に海外に出て行った(密航)のではないでしょうか。





ほとんど、ないです。
ちなみに、
・琉球船が中国に行く
・対馬藩御用商人の船が釜山に行く
のは密航ではなく幕府公認です



ちなみに、音吉たち漂流者は
知多廻船の宝順丸で鳥羽から江戸へ行く途中、遠州沖で暴風で帆や舵を破損し、一年以上太平洋を彷徨い、現在のアメリカのワシントン州に漂着しました。
(その地のマカ族から、イギリスのハドソン湾会社の船に渡され、ロンドン経由でマカオに行き、そこで聖書の日本語訳に協力し、モリソン号に乗りました)

http://www.town.mihama.aichi.jp/kikaku/meisyo/ot …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!