アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行の普通貯金に250万預けています。
当面使う予定がないので200万はもう少し金利のいいところに預けたほうがよいのかなと最近思いはじめました。
今までも定期貯金を考えたことがあるのですが1年間使うことが100%ないかと考えた場合、その保障はないかなと考えずっと定期貯金も断念してきました。振り返ってみると急にお金がいることはなかったこと、普通貯金ではあまりにも金利が低すぎると感じ見直しをしたいと考えています。

インターネットは毎日やっているので(いつでも短時間なら利用できる)、まだよく理解していなのですが、FXやデイトレードはどうかな?や外貨貯金はどうかなと思ってイネターネットで調べてみるのですがあまりにも種類が多いことと、経済等にうとい為、調べてもよく理解できず確信がもてず、
どこから初めていいのかもわからない状況です。
試しにFXなどをはじめようとしたのですが、なんとなく理解できてもやはり確信が持てず申し込み直前で怖くて断念しています。
休日は課金をしてオンラインゲーム等もやっているのですが同じ時間PC画面に向かうならリアルマネーも稼げるではと思い始めました。

色んなこと頭では考えるのですが、勇気がなくてなにもはじめられていません。
本来なら信頼できる知人にお金の運用に詳しい人がいれば色々話をきいて安心してはじめれるのですが残念ながらわたしのまわりにはいません。

こんなわたしによいアドバイスお願いします。
※元本が大幅に減るのは絶対に困ります!!

A 回答 (8件)

おススメするのは、お金を分散投資することです。

”大幅に”減るのが困るのですよね。だったら20万円を投資に向けて、180万円を安全資産に振り向ければよいのではないでしょうか。1万円から投資できるものがたくさんあります。資産運用には徐々に慣れていったほうがよいのです。投資はリスクはつき物ですが、少しずつ(短期的な、小さな)損になれるようにしないと、遠い将来のリターンに繋がりません。

安全資産ですが、定期預金なら金利の高いネット銀行の定期預金がおススメです。もしものときのために解約できることを事前に確認しておきましょう。また解約時のダメージを少なくするために、60万円x3など、分けて預けるようにしてください。他には円MMFや個人向け国債も良いです。

あまり手間をかけずに長期に投資したいなら投資信託やETFがよいでしょう。個別の企業の株はリスクが高いです。

ゲームのように投資(投機)を楽しみたいなら、FXや株のデイトレード・スイングトレードでしょうね。ただ、ある程度勉強して少しずつ始めないと20万円なんてあっという間になくなってしまうでしょう。ギャンブル性が高いので才能がないと思ったらキッパリと撤退する勇気をもてるかが重要です。

いずれにせよ、簡単ではないので勉強が必要です。「資産運用」、「投資」といったジャンルの本を数冊買って読んでみたほうがよいですね。アマゾンでの評価を選択基準にするのがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

この考え方ならリスクを有限とすることができて安心ですね。
とても参考になりました。
教えて頂いた事をガイドラインとしてできることから徐々に初めてみたいと思います。
ありがとうございました。

定期預金に半分、普通預金に半分、定期預金は万が一中途解約しても普通預金の利息はもらえるのが普通です。

最近では、利息が良い定期預金に中途解約すると元本割れするのがあるので、商品説明書をよく確認しましょう。

FXは、実際のお金を使うと、やたらうまくいく人と、ぜんぜんダメな人、最初はやたらうまくいき、その後、奈落の底という人に分かれると思います。楽しみの範囲にしておいたほうが良いのではないかと思います。

ちょっとで良いので、主にリスクとリターンの関係を勉強しましょう。
    • 0

すべて、あなたのリスクの取り方に由来します。

>※元本が大幅に減るのは絶対に困ります!!

と言った段階で、FXやデイトレをするなんて、もっての他。リスクが高すぎるし、ましてや仕組みを良く理解していない段階なら、みすみす財産をどぶに捨てるようなものです。

世の中の常として、ローリスクローリターン・ミドルリスクミドルリターン・ハイリスクハイリターンしか存在しません。

>本来なら信頼できる知人にお金の運用に詳しい人がいれば色々話をきいて安心してはじめれるのですが……

これも、感心しません。幾ら信頼できる知人でも、ことお金に関しては、例外だと思ってください。人は、お金目当てになると豹変しますよ。って脅してばかりではなんですから、少しばかりアドバイスを…

最初にも行ったけど、あなたがどの位リスクを取るかで、250万円の増え方(運用って言います)が変わります。運用先は、色々あるので、とても全ては紹介できませんが代表的なものを…

・ローリスクの場合
今の普通預金がもっとも安全(一銀行1000万円まで元本保証)ですが、これではあまりにも面白くないので、銀行によっては、スーパー普通預金(三菱東京UFJ銀行の場合)などの普通預金よりも優遇金利が適用されるものもあります。利息は、定期預金よりは若干劣りますが、いつでも引き出し自由です。

一定期間引き出さないなら、定期預金・短期国債・MMFなど

・ミドルリスクの場合
投資信託(投資家から集めたお金をプロが株や債券で運用)や、国内株(安定的な大企業で、業績が景気に左右されず配当金の利回りが2~3%程度の銘柄)などが狙えるでしょう。

・ハイリスクの場合
FXやデイトレなど、ほとんど丁半博打に近いもの。仕組み債や外国株・国内株(いわゆる仕手株)などもハイリスクです。

投資は、あくまで自己責任です。投資情報誌(ダイヤモンドZAiや、あるじゃん)などで十分知識を吸収してから初めても遅くはありませんよ。
    • 0

あなたの知識や安全性を考えたら、何もしないのが賢明だと思います。

元本が減らない唯一の方法です。
    • 0

勇気がないのならば、何もしないことをお薦めします。

経済に「うとい方」が、お金でお金を儲けるなんて事をすると絶対に損をします。元本が大幅に減らないなんてそんな都合の良い金融商品はありません。あったら私が教えていただきたいくらいですし、例えあったとしても誰も教えたりはしませんよ。
元本が大幅に減らないことで有名になった「円点」でググってみれば、その結末がどうなるのか、おわかりになるとおもいます。
    • 0

確かに、200万程度なら定期預金が無難でしょうね。

• 0

というのであればFXも株も投資類は危険ですよ。
普通に定期預金や、やったとしても投資信託ぐらいにしておいた方が良いでしょうね。
やはり投資にはそれなりのリスクがありますよ。
    • 0

>こんなわたしによいアドバイスお願いします。

貴方の選択肢は、普通預金か定期預金しかありません
で、200万程度なら全部普通預金にしとけばよいと思いますよ
    • 0