プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まったくの素人です。お願いします。
 
 アルミをマスキングしてエッチングのような感じで
腐食させたいのですが、どういう薬をつかったらよいでしょうか。
 素人でも扱える物があるとよいのですが。

A 回答 (2件)

塩化第二鉄の水溶液でも腐食できますよ。


ちょっと銅板などより時間がかかりますが。

画材や三なんかに行けばある御代宇野エッチング腐食液を売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速トライします!

お礼日時:2003/02/25 23:54

塩化第二鉄でできるそうです。


http://www.adk.co.jp/chemical/basic/basic2.htm
http://www.kanban-navi.com/top/backnumber/010904 …

参考URLより
「塩酸は劇物なので要ハンコ。塩化第二鉄は安全なのでいらない」
だそうです。

やった事が無いので、ただ紹介するだけですいません。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~tai/wiki/?FerricChloride
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩化第二鉄の処理は経験済みなのでよかったです。
ありがとう!

お礼日時:2003/02/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!