質問

引越しをしてきて、現在有楽町線の護国寺駅付近に住んでいます。
大学に通うため、市ケ谷駅までの定期を作るつもりでいたのですが、買い物等で池袋を多く利用するため池袋までの定期もあればいいなと考えました。
こういう場合、市ケ谷~池袋の定期を買って、家に帰る際は途中下車するという形でよいのでしょうか?
もっと賢いやり方があれば教えていただきたいです。

通報する

回答 (3件)

ご質問において「通学定期券」と「定期券の利用方法」に分けて回答します。

まず「通学定期券」です。
通学定期券は通学のために使用する公共交通機関に関する交通費負担を軽減するために、特に高い割引で発売される定期券です。
従って、主たる居住地の最寄り駅から大学への最寄り駅の区間しか購入できません。
ご質問にある大学の在籍学科・学部などによって通学定期券の購入資格があるかどうかが異なりますので、学校の資料をお読みになったり学校にお問い合せになるなどして下さい。
通学定期券で購入の場合、護国寺でも池袋でも定期代が同じであっても池袋までは購入できません。
他方で「通勤定期券」があります。こちらは通学定期券に比べると高額ですが、購入するための制限はありません。「通勤」というのは昔からの経緯で引き継がれている名称に過ぎず、誰がどの区間を何のために購入しようとかまいません。

次に「定期券の利用方法」ですが、通学定期券であっても通勤定期券であっても、使用する目的に制限はなく、単に定期券表示区間内を好きな区間、好きなだけ自由に乗れるフリーパスと思っていただければ結構です。
従って、池袋~市ヶ谷の定期券を持っていると仮定すると、この区間のどの駅から乗ってどの駅で降りようと、1日に何回乗ろうと、乗車目的がなんであってもかまいません。

ご質問のケースで、主たる居住地の最寄り駅が護国寺駅、大学の最寄り駅が市ヶ谷駅の場合で、通学定期券を購入する資格がある学生さんであるとします。
通学定期券を購入するとした場合は「護国寺~市ヶ谷」しか購入できませんので、池袋に行く場合は池袋~護国寺の電車代をPASMOのチャージで毎回支払うなどとなります。
通勤定期券を購入するとした場合はどの区間であっても自由に購入できますので、購入区間内は自由に好きなだけ行き来できます。

このように、「通学定期券」は特定の利用者に向けて発売する割引の大きい定期券であるため買える区間に自由はききません。ただし購入後の使用については何の制限もありませんので、購入区間内であれば好きな区間を好きなだけ利用できますし、区間外に渡って乗車する場合は下車時PASMOチャージで精算、区間外から乗車する場合は下車時に区間外の運賃がチャージから引かれます。
なお、PASMOでない定期券なら区間外下車時に精算、区間外からの乗車時は区間までの切符を購入して乗車となります。

ちなみに、通学定期券をご利用予定の場合、市ヶ谷駅から池袋駅は最低運賃の160円ですから、池袋駅ご利用の場合は回数券をご利用になるとよろしいかと思います。

この回答へのお礼

すみませんが、まとめてお礼させてください。

お三方とも大変詳細で分かりやすい回答ありがとうございました。
通学定期券の制約、忘れていました・・・お恥ずかしい。
池袋へ行く頻度が高ければ、回数券を買おうと思います。

ありがとうございました!

関東の私鉄従事員です。

まずは学生定期券の発売上の制限ですが、他の方も書かれていますが

「自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までの最短距離、または最も運賃が安い区間」

となっています。そのため、護国寺にお住まいで市ヶ谷まで通われる、と言うのであれば、残念ながら有楽町線の護国寺-市ヶ谷間しか発売はできません。

よく池袋まで行かれるとのことですが、頻度はどのくらいでしょうかね。

半月以上護国寺-池袋間を往復されるなら、別途にこの区間の通勤定期券を買われるのが最も安価です。それよりも頻度が少ないのであれば、回数券、PASMO定期券にチャージしてそのまま乗り越しが効率よいです。

ただ、定期券2枚併用時は、PASMO定期券ではできません。誤作動の可能性があるので、定期券入れから出してタッチされるにしても、間違ってタッチすると思わぬ運賃が引かれることになります。関東私鉄各社と株式会社パスモでは、2枚以上の定期券を併用するときは、磁気式での購入をお願いしています。

またPASMOは他の乗車券(切符、回数券、磁気式定期券)との併用は想定していないカードです。そのため、これらとの併用は、改札で必ず係員の処理が必要で、改札機をタッチしての出場はできないことを、ご了承下さい。これはSuicaも同じです。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答No.3の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきました。

池袋 - 市ヶ谷 6820円(通常定期)
護国寺 - 市ヶ谷 3370円(学生定期)

学生定期は住んでいる最寄り駅から学校までのルートじゃなきゃ買えないので、池袋までルートを延ばしても、損する確率の方が高いと思います
(池袋-護国寺は160円、往復320円だとして、一ヶ月当り10回以上池袋まで行けば元が取れます)
普通にPASMO定期でも作って、最寄り駅と学校の定期を入れて、
池袋に行く時は普通に料金を払う、というやり方の方がいいかも

この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答No.3の方のお礼欄にまとめてお礼させていただきました。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ