プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラを50本買ってしまいました。
決して安くなかったので1日でも長く持たせたいのですが
いい方法はありますか?

A 回答 (9件)

持ち帰ったらまず水切り(バケツなどにためた水の中で茎を斜めに切る)をします。

お花の水の吸い上げを良くする為です。
あと、水を腐らせないために花瓶の水にキッチンハイターを少量入れるといいですよ!
    • good
    • 2

炭酸の抜けたコーラなどが良いそうです。



>気の抜けた炭酸飲料(サイダー・コーラ等を必要な分だけ気を抜いても良い) まず、花瓶に花を生け水の代わりに気の抜けた炭酸水を入れます たったこれだけで通常の4倍程度切り花が長持ちします(炭酸の果糖・ブドウ糖液等の粒子が非常に小さく、吸収が良い)

今度試してみようと思ってまだやったことがありませんが、砂糖などよりも粒子が小さく植物が吸収しやすいという説明に納得してなるほど~と思っていたところです。
    • good
    • 1

水にハイターを入れる、延命剤を入れる、切り口を焼くなどいろいろ試して見た結果、前に働いていた花屋では、、、、。



買って来たらまず新聞紙で包んでバケツのたっぷりの水に(茎の長さの半分くらい)つけて一日おきます。その時に一度水切りをしてミョウバン(おつけものなどでつかうあれです、薬局で買えます)
花瓶などにいけるときにはナイフでそぐように斜めにきるといいです。
花瓶の水にはハイターを数的入れるとバクテリアの繁殖を防ぐことが出来ます。
毎日お水を変えてあげると尚いいです。

50本も合ったらさぞ華やかでしょう!!
いいなあー(^▽^)
    • good
    • 2

切花を長持ちさせるには、毎日ちょっとずつ切り口を新しくすることがいいと思います。


お水を替えるときに切り口を少し切る・・・そうすると新しい切り口が出てくるので、水も吸い上げやすいでしょう。
もちろんだんだん短くなってくるので、花瓶のサイズも変えなくてはならないかもしれません。
気に入った花だと、どんどん短くして、最後は水の上にお花を浮かべるくらいまでします。
面倒かもしれませんが長持ちしますよ。
    • good
    • 2

この前『TVチャンピョン』という番組でプロの人がやってるのを観ましたが、斜めに切ってその切り口を沸騰したお湯に数秒漬けて、そのあとすぐに今度は水に漬けると長持ちするということでした。

ショック療法みたいなもんなんだそうです。
    • good
    • 1

1日でも長く持たせたい,というお気持ちよくわかります。



以前TVで見て私もやってみたのですが,
さめた日本茶,あるいは茶葉をを花瓶に入れると
カテキンの作用でバクテリアが繁殖せず
お花が長持ちします。
簡単なのでやってみてくださいね。
    • good
    • 0

切花専用の延命剤をお奨めします。


バラはトゲを取ると水の吸収率が良いので長持ちします。
切り口は斜めカットの方が吸水面積が広くなり効果的ですよ。
花瓶なら水に浸る部分の葉を取り除いて水が腐りにくくなるようにして下さい。
風通しがよく、太陽の直射日光を避けた場所を選んでください。
磁石や銅(10円玉)を花瓶にいれると良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 1

わたしの知っているのは


*水の中で鋭利な刃物で枝を切る
*そのあと枝先を焼く
*延命剤をそそぐ

この程度ですね。
http://gardening.nifty.com/indoor/index.jsp?MON= …

 そのうち半分位はドライフラワーというのはいかがでしょうか?
http://www.hcn.zaq.ne.jp/feel_at_home/dry/
http://www.akuti.com/flower/arrange-18421016.html
    • good
    • 0

では、こちらをどうぞ。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/jardinier/008010,http …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!