アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在都内葛飾区に在住しております。最近引越たばかりなのですがプロパンガスの料金が今まで都市ガスだったせいかとても高く感じます。。ただ高いと言っても他のプロパンガス会社の相場はわかりません。
ちなみに基本料金1800円、1m3当たり380円です。同じく都内、葛飾区周辺の相場、及び安いのであれば会社など情報いただければと思います。家は私道奥なので都市ガス化は難しいです。

A 回答 (5件)

基本料金1800円はかなり高いですね。

地域にもよるんでしょうけど我が家はニチガスを使っていて基本料金は1000円で10m3で3900円ぐらいですよ。ニチガスは東京の方にもあると思うので問い合わせてみてはいかがですか?我が家は営業マンが訪ねてきて切り替えましたよ。ニチガスの営業マンは他のガス会社より頻繁にまわっているらしいのでいつか営業に来るといいですね。ちなみにプロパンは集中ですか?ボンベたってますか?ボンベだと自由に切り替えできると思います。
    • good
    • 4

ガス屋さんで働いております。


まずお住まいの家は賃貸でしょうか? 持ち家でしょうか? 賃貸ですと残念ながら自由に販売店を選ぶことが難しいです。
持ち家であれば安い販売店へ切り替えることも可能かと思います。また現在の販売店へ値下げ交渉もできるでしょう。その際は「この前、安いプロパン屋さんが営業に来た。」とか適当に言っておけばまず大丈夫。
現在の値段については、決して安くはないと思いますが、しいて言えば無難な料金です。最近だいぶ問題になっていますが、切り替え専門の販売店でしたら基本1200円、従量280円ぐらいを提示してくるでしょう。ただしガスの供給先を目先の金額だけで決めるのは危険です。プロパンガスの販売店にはいろいろな業者がおります。昔から地元でやっている業者、新規参入の業者などそれぞれが客を奪い合っているのが実情です。そのため保安面がおろそかになったり、1年したら知らないうちに値段が上がったり、解約を申し出ると怖いお兄さんから多額の違約金を請求されたり、結構業界では聞かれる話です。
昼間プロパンガスの営業マンが訪問販売を行っていますが、安い価格に惑わされないよう注意してください。
私道奥とのことですが、都市ガスは本当に難しいですか?東京ガスのホームページにプロパンガスから都市ガスに変更する際に大変参考になることが書いてありますヨ。(自分は東京ガスの社員ではありません)

参考資料:http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/
     「ガス事業」→「ガス料金に関する情報公開」→「家庭用ガス料金一覧表(平成14年10月時点)」→ガス料金一覧表にあるpdfファイル「東京都」参照


参考URL:http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/
    • good
    • 1

さいたま市在住です。

私も以前は都市ガスだったので、
プロパンガスの高さに、正直驚いております。
ちなみにうちは、基本料金1600円、1m3当たり395円です。
ただ、集合住宅なので、我が家だけ変えるわけにはいかないと思っています。
(変えられたら良いのですけどね。)
u-u-chanさんのお宅が、一軒家でしたら余計なことだと思いますが、
参考のために書かせていただきました。失礼しました。
    • good
    • 0

ajisioDXです。

補足と修正。

直接「販売店」のHPにはリンクできなかったので、ガスナビから飛んでください。

参考URL:http://www.gasnavi.com/
    • good
    • 0

こんにちは。



プロパンガスは、販売店の判断によって決める自由料金、と言うことなのですが、
「適正料金」ですと、基本が1500円、1立方mあたり280円と言うことですので、
u-u-chanのところはかなり高いようですね。(参考URL)

プロパンガスは、どこの会社で買っても問題ありませんので、お近くのガス屋さんに問い合わせて、
価格表を見て決めるのも良さそうですが・・・
「同じような価格設定」の可能性は高そうです。(やってはいけないことかも・・・)

とりあえず東京のLPガス販売店です。(参考URL下)
(ガスナビと言うサイトもご覧ください。)
http://www.gasnavi.com/

また「プロパン以外」の解決法としては、やはり都市ガス化を検討されるか、
灯油(地方では結構多いです。)などでしょうか?

参考URL:http://p-gasu.hp.infoseek.co.jp/kakaku.htm,http: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!