質問

4月中旬に6日間の北海道旅行に行きます。行程としては。。。
1日目 関空~新千歳~稚内まで飛行機で移動
   初日は移動のみで終了   稚内泊
2日目 レンタカーを借り、宗谷岬等を回り旭川まで下る 旭川泊
   ※夕飯がついてないのでオススメの夕食※
3日目 旭川動物園等をまわる             富良野泊
4日目 花畑牧場へ(母の希望)            札幌泊
5日目 函館へ                    函館泊
6日目 15:00函館空港~関空へ帰路   

主人の両親と一緒にこの日程で北海道に行きます。
飛行機と宿、レンタカーは予約をいれたのですが、いろいろ調べてはいるのですがなにぶんよくわかりません。
 私が妊婦なのであまりしんどくなくゆっくりまわりたいと思いレンタカーを借りて移動することにしています。
 各地の観光名所やおすすめのスポット、おいしい食べ物屋さん等教えて頂けないないでしょうか?
 宜しくお願いします。
                  

通報する

回答 (6件)

4月中旬の旭山動物園といいますのは、動物園の看板などを外部から見に行くということではありませんよね。
 旭川の旭山動物園は4月8日から28日まで休園では入れないはずですが。
 それと、皆さんおっしゃるとおり、富良野から帯広。そしてその先の中札内まで花畑牧場を見学に行くのはよいですが、折り返し札幌まで走るというのはお勧めできません。
 生キャラメル求めるだけでしたら空港や、札幌駅パセオの直売所でも変えますから、別に生キャラメルを買いに行くだけではなく、牧場そのものを見たくて行くのでしょうから止めませんが、結構厳しい日程です。
 

自分の娘が30週目くらいのとき、1日で400キロの移動をしました、運転に慣れていて道を知っていても娘のほうに気を使いました。
ご主人が運転に気を使って観光どころではないと思いますが、万が一出来事には札幌圏(約100キロ円内)では、ドクターヘリなどで2次救急病院への搬送など出来体制は整っていますが、旭川や帯広に函館などの都市部から離れると高規格救急車での搬送になり、1時間以上かかる場合もあります。
4日目の移動距離と峠越えに難があると思います。
きょうはうに丼明日はイカソーメンあさっては生キャラメルのつめこみでは・・・・・。
大阪の友人も北海道に来ますが、欲張らずに3か4分割でポイントを絞って案内しようと考えています。

札幌の者ですが、前の方たちが言うように、
このスケジュールは妊婦さん向けのプランじゃないですよ。

大阪から島根の出雲行って、出雲から一般道で大阪戻ってきて、それから名古屋行って、富山立ち寄って、それから名古屋に戻って、さらに長野経由で新潟県の上越市行って、という調子じゃ、さぞつらいでしょう。

まだ時間があるので、キャンセルできる部分は思い切ってキャンセルしてください。新千歳空港に着いたら、旭川も稚内も中札内も全部やめて、もう函館の方向に走り出したらいかがですか。桜前線さえ北海道に上陸してませんし、道北(旭川、富良野、稚内)は郊外の雪も消えて、やっと植物の芽が出て、そろそろ畑起こししようかなという段階ですから、富良野行っても、畑耕そうとしている状態ですよ。

走り去っていく人においしい食べ物屋さん勧めても、走り食いになるのが
目に見えてますから、もう一度プランを縮小して、再度質問してください。

生キャラメルぐらいなら、千歳から支笏湖通って、洞爺湖に向かう国道276号線沿いの道の駅で売ってますよ(しかも、田中義●とかいう田舎者が作っている生キャラメルと違って、行列しなくても買える)
上から11枚目の写真参照↓
http://makiken.at.webry.info/200806/article_8.html

まだ、宿を変更できるなら、千歳から函館の中間点に何カ所か宿を見つける努力をしてください。八雲(やくも)の「上の湯温泉郷」(銀婚湯)のように、ご主人のご両親のような世代の方に人気の、格式がある秘湯的な温泉宿もあります。通過するのはあまりにもったいないですよ。

まずは走り回るプランを改善して時間を捻出しないと。

稚内~旭川での食事スポットの一例:
●常盤軒(JR音威子府駅構内) ここなら昼食
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/03/post_8 …
黒いそばが人気。この駅そばのお店は、JRファンが立ち寄る名所。

●そばどころ 紅花 (名寄市西4条南4丁目)ここなら3時のおやつぐらいの時間
http://mint.hokkai.net/~benibana/index.html
現在、サーモンととろろをセットにした弥生セット(880円)が人気。そばは、名寄近郊の幌加内町が全国有数の産地。

その他、稚内~旭川のルートには、豊富の工房レティエのアイス、天塩のしじみラーメン、しじみパイ、道の駅びふかの粗挽きウインナー、名寄の 西士別のレストラン「羊飼いの家」のステーキ、士別の菓子工房MORIYAのお菓子、旭川の江丹別の江丹別そば、などいろいろありますが、今のプランのままでは、時間的な余裕がないので、ただ走るだけで、存在を知ることもなく、全部通過になるでしょう。

あとで、プランを改善したら、もっとまともに情報を紹介しますよ。

せっかく計画も立てられており、こんなことを言うのは酷かと思いますが、妊婦さんには無理な行程です。
健康な人でも6日間でこれだけ移動して観光すればかなり疲れます。質問者様が何週目かは分かりませんが、たとえ安定期であってもかなりの負荷がかかると思うので、とても心配です。北海道は広い上に産科病院がどんどん減っており、万一腹痛や出血などが起きた場合、産科病院が全くないエリアもあります。車で1時間以上かかって搬送されることも十分ありえます。

各都市間の距離と所要時間はざっと以下のような感じです。
稚内~旭川間 約250km 5~6時間
旭川~富良野間 約60km 1時間
富良野~帯広間 約120km 2時間
帯広~札幌間 約160km 3時間
札幌~函館間が約260km 5~6時間
2日目と5日目が走るだけで5時間以上になります。朝10時に出ても昼食の時間を含めれば到着は早くて16時過ぎということです。観光しながら走れば目的地に着く頃には日没頃(18時過ぎです)かもしれません。こうなるとのんびりとした旅行とは言えませんよね。

4月中旬の北海道はようやく春が始まる時期です。一番南の函館ですら桜はまだ咲いていません。ほとんどのところが緑もなく、荒涼としていて殺風景な景色です。それはそれで見応えのある景色ではありますが、きっとご想像されているようなきれいな風景とは異なると思います。また、天気も不安定で北に行くほどまだまだ雪の可能性もあり、吹雪くことも珍しくありません。

ご旅行予定までおそらく2~3週間ですから、飛行機や宿の変更は難しいのかもしれませんが、可能なら少なくとも稚内をはずし、旭川inにして、旭川→富良野→帯広→札幌→洞爺又は登別→函館 くらいの予定にするべきです。が、これでも個人的にはきついかなと感じます。本当なら帯広→富良野→旭川→札幌→小樽くらいでとどめておきたいところです。

4月中旬とのことですが、旭山動物園は4月8日~28日は休園ということはご存じでしょうか?
4月中旬というのは北海道では観光シーズンにはまだ早いところがほとんどですが、そういうことはご存じの上での移動でしょうか。
例えばこちらの富良野・美瑛広域観光インフォメーションセンターも4月下旬オープンとなっていますね。
http://www.furano-kankou.com/kankou/kankou/index …

札幌の大通公園ですら、噴水が水を上げるようになるのも名物の「とうきびワゴン」の登場も4月下旬(昨年は4月25日)です。

妊婦さんとのことですが、トータルの走行距離はものすごいことになってますけど、大丈夫なのでしょうか。
こちらで北海道の道路について調べられますが
http://northern-road.jp/navi/
稚内ー旭川はおよそ250kmの4時間半、4日目の富良野ー花畑牧場(中札内)は140kmの2時間半、中札内ー札幌は240kmの4時間で、4日目は車に乗ってるだけでも6時間半です。
私は函館在住ですが、函館から札幌までの片道を車に乗るだけでも、5時間近くのドライブはすごく疲れます。ドライブがお好きなら苦にもならないのかもしれませんが、妊婦さんとなればたとえ安定期だとしても体に負担がかかるのではないでしょうか。しかも、辺り一面人家も何もない荒野を走ることになるのですから、これは相当な冒険ではないかと思うのですが。

稚内までおいでになるのは何か目的がおありなんでしょうか?ただ単に宗谷岬を見るためだけというのでしたら、やめておいた方がいいかと思いますよ。旭川やその周辺も動物園以外は時期的に観光するところもさほどないと思います。

桜はまだ咲いていないので、函館ならば是非、百万ドルの夜景を見るべき。晴れていることを願います!
ご飯は店のために移動するより、時間になったら現地の人に聞いた方が絶対にいいと思います。やはり現地の人には勝てません。
ここで聞いてもどこにあるか詳しくわからないと思いますし。
レンタカーは良い案ですね。
北海道はまだまだ寒いので、どうかお体にお気をつけて。

この回答へのお礼

函館の百万ドルの夜景は是非見てみたいと思います。
やっぱり、まだまだ寒いんですね。関西の1月くらいと思って防寒していきたいと思います。有難うございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ