プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つばを飲み込むと、耳の奥と喉が痛いです。
はじめはかぜの引き始めかと思ったのですが、風邪の症状も他には出ないですし、1週間以上たってますが、痛みは治りません。

なんの病気でしょうか?ご経験のある方、病気に詳しい方のみお返事お願いできますでしょうか?

A 回答 (3件)

中耳炎は経験しましたが、症状が似ていると思いました。


しかし、その症状は耳と喉はつながっているため、痛みを同時に感じるのは当たり前で、他の病気の症状でもありえると思います。あまりに痛みが強いのならば、耳鼻科に行くべきですね。
お大事に。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中耳炎はほっといても治るらしいですね。唾を飲むときだけ痛いので、そんなひどいものでもなさそうですが、、。あんまりたいしたこともないのに病院へ行くのも気がひけるので迷います。副鼻くう炎にもよくなるので、どうも菌が入りやすいみたいです。明日1日様子をみてみて、治らないようでしたら、月曜日病院へ行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 22:51

上咽頭炎の可能性があると思います。

上咽頭はのどの一部であり、また耳とつながる耳管の入口もあります。
    • good
    • 8

耳,鼻,喉,は,奥で全部繋がっていますから,


このどちらかでも炎症があれば,同様に感じます。

検査して直ぐ診断付くものでは有りません。

出来るだけ体調を整える食生活が,薬よりも,一番です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

炎症等を抑える薬を飲んでましたら、今日は痛みが消えました。
電気代 けちって暖房ずっと消したんですけど、お部屋も暖かくしていたから調子いいです。

暖房消すと、すぐ喉いたくなったりするので、トータルでは暖房使用してるほうが節約になるんですよね。

とにかく治ってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!