質問

パソコン初心者なので教えてください。
Vista仕様のパソコンを使っていますが、最近Cドライブの空き容量が 極端に少なくなったため内容を調べてみたら、ipodを使うためのitunesがかなりメモリーを食っていることが判明しました。
 そこでCドライブにインストールされているitunesをDドライブに移管させたいのですが、どうすればできるのでしょうか。またこういった操作は初心者でもできるものでしょうか。
 具体的な手順を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

1)iTunesを立ち上げる
2)編集>設定>詳細の「iTunesMusicフォルダ」の場所をDドライブにする。
3)OKする。
4)ファイル>ライブラリ>ライブラリを統合をクリック
5)統合しますか?と出るのでOK
6)時間がかかりますが全ての音楽ファイルがDドライブにコピーされます。
7)ライブラリの音楽のプロパティを見て、一番したにでてくるリンクがDドライブになっていることを確認します。
8)実際にDドライブの中をみて、iTunesの音楽が入ってるのを確認します。
9)CドライブからiTunesMusicフォルダのみをゴミ箱に削除します。iTunesフォルダ内の他のデータは消去しないでください。これらはiTunesが立ち上げるときに使いますし、容量は少ないのでそのままにしておきます。
10)iTunesをもう一度立ち上げてiTunesが正常なのを確かめた上でゴミ箱の中を空に。

以上。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的に作業手順を書いていただき、さっそくそのとおりに進めたところ、無事にDドライブに移管できました。Cドライブも5Gほどメモリーの負荷が減りました。大変助かりました。ありがとうございました。

Dドライブの空きが、ミュージックフォルダのiTunes→iTunes Musicフォルダ(これがサイズが大きいと思います)にある音楽ファイルのサイズと比較して、受け入れる余地が十分にあれば、iTunesの編集→設定→詳細タブにある[iTunes Musicフォルダの場所]にある「変更」ボタンから、Dドライブに予めiTunes Musicフォルダを作成しておいて、このフォルダを選択して、OKボタンで、iTunesに関連付いて移動すると思います。

やったのがかなり以前なので記憶が曖昧ですが、もしかして今の場所に音楽ファイルが残ったままコピーになるかも知れませんが、その場合は、完了後に元にあるファイルを削除したらよいです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もあまりPCに詳しくないのですが、アドバイスしていただいたとおり試してみます。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?18 件