プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月ぐらい前に、エンジンのガスケットを変えたのですが、ガスケットから水がにじんで漏れてきました。ガスケットは新品ですが昔の石綿を銅板で挟んだモノです。ガスケットのウォーターラインのところの折り返しが無く石綿が丸見えでガスケットの縁も石綿が丸見えです。ですから水がにじんだと思います。ピストンやオイルパンの方には、いかないのでこのままエンジンをかけていたら水漏れが止まるのでしょうか。(ガスケットを変えてからエンジンをかけていません)それとも何か手だてがあるのか、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No3です。

私自身が英国旧車オーナーですが経験者ではありません。
行きつけの整備工場で同様の苦労をしている旧車(カニ目)を見かけることはあります。
彼らは年式相応のエンジンはいつも探していて、数台のスペアエンジンは持ってる様子です。
(クラシックカー競技に出る為のレギュレーションがあるので)
調子のいいエンジンは簡単に出てくるはずがない、クラブ員の情報戦の様相ですが・・・

私自身は全く詳しくないのですが、ミニ系ショップで対策ガスケットは出てないんでしょうか。
ミニ系クラブやショップに問い合わせてみたほうが、もっと的確な方法が見つかる気がします。

お役に立てなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ショップ等には、あまり無いです。国産車で、たまにガスケットがオークションに出ます。それを待っています。オーバーホール前のガスケットと今つけているガスケットが全く同じです、何か方法があると思うのですが。業者の方もわからないと断られました。

旧車(特に外車)の場合、エンジン本体に歪みが出ててガスケットを交換しても駄目な場合もあります。

旧ミニやカニ目ではその度にエンジン交換、という話も珍しくありません。

何度も交換していて改善しないのであれば、そういう可能性が高いです。
車体がヤレていないなら、スペアエンジンを手配しておいたほうがいいかも。

この回答への補足

回答ありがとうございます。歪みは、0.02以下でした。0.2以上で面研とありますが、面研を行いました。1番はじめに外したガスケットも全く同じもので、交換する前は漏れていませんでした。なにか施したと思うですが、何かいいお考えがありましたらよろしくお願いします。

• 0

ヘッドゲスケットですね。

締め付けトルクは確実で正確に作業できたのでしょうか?

どうもそれが怪しいです。

作業し直しが必要なのは当然として
ガスケットも新品をご用意下さい。

エンジンをかけてはいけませんよ。
すぐに作業し直してくださいね。
もちろん
ナンバー付き車両の場合は
指定工場で整備士が行ってくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。締め付けトルクは確実で正確に作業はできています。専門の整備士にしていただいてできませんでした。ガスケットは何回も変えています。そのつど見ていますが、エンジンとオイルの方には、水は回っていません。他の同じ車も皆少しにじんでいます。多い少ないはありますが。

• 0

今の状態でにじんでいるなら、エンジン掛けて、冷却水に圧力がかかれが、更に漏れる可能性あり、漏れが止まる事はおそらく無いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます、このエンジンはサイドバルブでオイルはエンジンブロックまででヘッドに行きません冷却水だけです。このガスケットは、圧縮と水を止めるのみです。ガスケットのシリンダーの縁は銅板で折り返しがしっかりしているので、そこで水が止まっています。良い方法がありましたら教えてください。

• 0