プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ESET Smart Securityの評判は分かれてますが、なにか悪い方が多く見られます。
検出、FW。

検出はいいそうですが、FWはそんなに悪いのでしょうか?(対話でも)

サブマシンに使用しておりますが、(メモリが768Mなので・・・)まずまず動いてますし、他社よりは早いです。

この快適ならメインにも使用しようと思いますが(メインはG DATA)、
ESET Smart Securityは軽さ以外になにが特徴あるのでしょうか。
よろしくお願いします。

メイン XP C2D 2.66 メモリ4G RAID0
サブ XP P42.4 メモリ768

A 回答 (6件)

RAIDはRAIDドライバーの相性とかいろいろなファクターが絡み、アップデータを更新したとたんにクラッシュという事態も珍しくなく、安全性を考えれば、メーカーがRAID対応を保証しているものがよいです。

カスペルスキーはシステムトークのRAIDカードでクラッシュしましたが、アダプテックの1200Aでは一応問題なし、ただインストールした時点の話ですから、次回のデータ更新でクラッシュも十分あり得ます。
FWが悪いという人もいますけど、そこまで気にすることは無いと思いますし、この手のテスト雑誌の注意書きにも「***を切った状態で・・。」と書くように、補完する機能もあるので、私は気にせずESETを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も1度RAID 0にカスペルスキー入れましたが問題はなかったですが、
メーカーも突然の更新でクラッシュが来るらしく・・・
なので対象外になってしまいました・・・

ESETはRAIDにも対応してるので、メインにも入れようと思ってるのですが、
問題はなさそうですね。
メインのG DATAがやや重く、たまにフリーズもあるので、乗り換えようと。

ありがとうございます。

#1です。

度々すいません。

実は昨夜ESS 4.0においてインタラクティブモード(対話)でFWバイパス機能があるMalwareを使ってテストしてみたところ、ブロックできる場合とブロックできない場合があることがわかりました。割合的に言うとブロックできない場合のほうが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりESETはFWが・・・ですね・・・
いろいろ見ましたが、検出は悪くないみたいですが、
守りがみんなう~んとなってますね。

となれば、単体のNODと別途FWがベストなんですね。

>ヘビーユーザー(毎日ネット接続)はこのソフトはむいてないでしょうか?

まあ訪れるサイトにもよるかな。
ボクなんかESETでアダルトサイトに行くけどね。
まれにトロイとか検出してる。
もちろんwebブラウザはFirefox+Noscript

RAIDとカスペルたんの組み合わせは最悪だから仕方が無いね。

セキュオタ向けPC雑誌PC-JAPANによるとG-DATAがオススメらしい。
ESETよりは重くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ごく普通のサーフィンです。個人のサイトや検索、
YouTubeなど動画などなどで、海外サイトやエロはほぼ見ません。
ただ、リンクをよく踏んで、ブラクラ?ではなくても、たまに
グロ画像などあります。これでウイルス検出はなかったですが・・・

ただ、仕事も含めて毎日10時間以上はつなげっぱなしなので、
ESETの検出、FWで耐えれるのかなと。

G DATAはメインで使用しており、やや重いですが、以前よりはましかと。

ESETもメインに持ってこようと思いましたが、問題ないみたいですね。

カスペルスキー使いたいんですが・・・突然の破壊は怖くて・・・

ありがとうございます。

#1です。

>となると、ヘビーユーザー(毎日ネット接続)はこのソフトはむいてないでしょうか?

はい。特に海外も普通に利用するよという人はカスペにしておいたほうが間違いなく手堅いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

カスペルスキー使いたいのですが・・・
ジャストシステムもRAIDだと破壊するとのことで・・・

ESETにそのままか、無難なノートン、マカフィーにするのか迷いますね。
メインのG-DATAでまとめるかになりますね。

ありがとうございます。

↓超定番の基本的なテストです。

http://antivirus-news.net/2009/03/av399.html
ESETは一時期は低迷していましたが最近やる気を出し始めたようです。

警察庁でも採用しているのですから気が抜けませんよねESETは。

ボクはカスペ信者ですが、わざわざカスペルたんに買い換えるほど性能が低いとは思いませんよESETは。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカスペルスキーとなると勝てないんですかね。
軽いのでサブには入れてましたが、メインは毎日接続し、動画など楽しんでます。

となると、ヘビーユーザー(毎日ネット接続)はこのソフトはむいてないでしょうか?

カスペルスキーが向いてるのでしょうか。(RAID破壊事例ありますが)

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

>検出はいいそうですが、FWはそんなに悪いのでしょうか?

はい、けっしていいとは言えないです。例えば、Kaspersky Internet Securityと比べてしまったら格段の差だと思います。また、アンチウイルスのほうにしても、改変や難読化によるすり抜けがけっこう効きやすいです。

ESSはインターフェイスがすっきりしていて使いやすくなりましたが、こと性能面では他社の性能アップが目立つためか相対的にやや見劣りしてきてるような感じを私は受けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカスペルスキーとなると勝てないんですかね。

となると、ヘビーユーザー(毎日ネット接続)はこのソフトはむいてないでしょうか?