アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EL50の説明書を無くしてしまったのでちょっと判らない事を
聞きたいのですが、このEL50はMIDI対応ですか?
そしてYAMAHAのサイトでDTMのコーナーで見てきたのですが、
MIDI(曲)を作る為に繋ごうと思うのですが、
繋ぐための端子はどこに付いているのですか?
フリーでこのEL50を使って作れるMIDIソフトはありませんか?
教えてください。

A 回答 (1件)

tatsuyajrさん、こんにちは。


私自身ではEL-50自体は所有していないのですが、
教室にありましたので回答させて頂きたいと思います。

> EL50はMIDI対応ですか?
まず、MIDIにつきましては対応しております。
新機種との違いで、楽器にXG音源が内蔵されていませんので、
そのままですとエレクトーンのみを音源として使うことになります。
外部XG音源を使用することにより、新機種とほぼ同等となります。

> 繋ぐための端子はどこに付いているのですか?
本体鍵盤裏に(MDRの下あたりです)MIDI IN・OUTがあります。
TO HOST端子の代わりに、これを使用して外部接続します。
そのままでは繋がりませんので、外部音源を挟まない場合は、
http://www.yamaha.co.jp/product/pk/products/opti …
こちらなどを使います。(PCにUSB端子がある場合になります)
外部音源を使用する場合は、そちらにMIDIケーブルで接続します。

> フリーでこのEL50を使って作れるMIDIソフトはありませんか?
私は最近のフリーソフトを使用したことがありませんので、
それぞれの使用感は分りませんが、一覧をご紹介しておきます。
昔はフリーソフトというとシンプルなものが多かったのですが、
最近は比較的高機能のものを公開されている方もあるようです。
ご使用レベルに合った使いやすいソフトが見つかるとよいですね。
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

なお、EL-50の説明書を無くされてしまったとのお話しですので、
下記サイトにてpdf形式の取扱説明書を見ることが出来ます。
巻末のほうにはMIDIメッセージ一覧が用意されていますので、
どんなデータの送受信が出来るかご覧頂くと良いかと思います。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/manual/japan/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!