アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄旅行に行くのですが、4月中旬と5月中旬で迷っています。
天候などに詳しい方、どちらが良いか教えてください。

また、ホテルなのですがどこに泊まるかでも迷っています。
沖縄に行ったことのある方、住んでいる方、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

沖縄には本州のような梅雨はありません。

逆に11月から4月頃まで不安定な天候です。
    • 0

ino0さん、こんにちは。

時期についてですが、
4月中旬なら急いで予約したほうが良いと思います。
ホテルが確保できても飛行機が確保できないとか那覇空港に夕方や夜に到着なんて事になりかねませんので。
5月中旬は梅雨の真っ只中です。
1年に何回も沖縄へ行く人ならば別段問題は無いと思いますが、せっかくの沖縄で雨ばっかりだともったいないので。
私も4月中旬にブセナテラスに宿泊しますが、個人的には5月中旬よりは4月中旬のほうが良いと思います。

予算やino0さんの都合もありますが、4月、5月にこだわっていないのなら6月20日以降(梅雨明け時期)~7月上旬がお勧めです。9月の下旬もお勧めですが、今年は大型連休なので予算は高めでも旅行者は多くなると思います。

予算・目的・プライベートビーチが目の前などの環境・同行するメンバーなどによりますが、私が宿泊した事のあるホテルで個人的にお勧めのホテルを記載しておきます。
(1)ブセナテラス
(2)ルネッサンスリゾート沖縄
(3)日航アリビア
(4)残波岬ロイヤルホテル
    • 0

こんにちは

ここ数年毎年4,5,6月の値打ちに旅行できる時期に出かけています。
4月中旬でも天候が不安定で場合によっては雨に降られたり毎日曇っているな~んてアンラッキーな滞在になってしまった事もあります。
この時期は修学旅行生も多いのでリザンやかりゆしに宿泊なさる場合はかなり賑やかです。
晴れれば半袖でも過ごせるくらいですが、風が吹くと海の近くでは思ったより寒く感じた事も。
海開き後でもこの時期水着で泳ぐのは厳しいかな?と感じました。
地元の方に聞いた時も「こんな時期に泳ごうとするのは観光のお客さんだけですよ~。」と。海を楽しみにしていてがっかりしました。

5~6月の梅雨シーズンは避けていましたが、4月に行ってもどうせよく雨に降られるしと 雨を覚悟で出かけたら案外良かったので驚いた事も。
梅雨と言っても本州みたいな連日シトシトでは無いのですね。
突然スコールみたいにざぁあ~っと降ってはやむの繰り返しだったり、早朝凄い雨で今日の予定は終わった~とがっかりしていたら出かける頃は青空が広がったりなど。
この時期天気はめまぐるしく変わりました。
晴れの日にあたるとかなり夏気分を味わえてラッキーです。

海遊びの予定が無ければ4月。チャンスがあれば海にも入ってみたいなら5月の方が入れる確率高いかな?という気がしました。
沖縄の天気予報は当たりませんね。
こちらを出かける朝の予報が快晴だったのに那覇空港上空は凄い雨。もう少しで引き返すはめになる所だった経験もあります。

過去の経験からだと3泊4日の滞在中 連日雨はどちらの時期も無かったので晴れればラッキーくらいのつもりでお出かけください。
6月中旬以降も選択肢に入れられるならこの時期もお勧めだと思います。

ホテルは通常なら観光に便利な恩納村滞在がお勧め。
慶良間方面へ行く予定があれば那覇市内ステイが便利など観光の予定によって選択肢も色々です。

楽しい旅をなさってください!
    • 0

4月中旬か5月中旬か?に沖縄旅行をお考えとの事。

沖縄は5月中旬~6月中旬までは梅雨入りです。せっかくの沖縄へいらっしゃるなら是非沖縄の青い海・青い空を満喫して欲しいと思いますので、晴天が比較的続く4月中旬なら良いかと思いますが・・・ また、ホテルも沖縄本島北部へ行けばいくほど リゾートタイプ。美ら海水族館(ちゅらうみ水族館)が本島北部に。また本島南部では 戦争遺跡めぐりが主かと。もちろん 東洋一の鍾乳洞などは南部に。 それらを考慮して本島中部にご宿泊なさっては?.....と思います。 北部へ行くのにも南部へ行くのにも 便利で、欲張った沖縄本島を体験できるかと思いますが、いかがでしょう!ようこそ沖縄へ。
    • 0