プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。

たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。

最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。
その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。

その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。

その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。

駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。
いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。
家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。

警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。

こういった場合の有効手段ってないでしょうか?

弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。

私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは民事で訴えましょう。

名誉毀損ですね。民事だから、警察は介入できないだけです。弁護士なら介入できます。
弁護士たむのがイヤなら、裁判所に相談してください。証拠がたくさんあれば、勝てないまでも、負けることはないでしょう。それ以前に行為の差し止めとかの仮処分申請はできますし、それを破れば、今度はもっとひどい罰を受けることになります。

まずは、行為をやめさせたいだけなら、内容証明で、「行為の中止」と「これ以上行った場合は訴訟も辞さない」と言うしかないのでしょう。まあ、あまりにも不見識な奴ですが、訴えられるとわかれば、たじろぐ可能性もありますから。

この回答への補足

業務に差し支えも出ているので、民事上での損害賠償請求提起も考えています。

また、今後ネット上での嫌がらせ行為を差し止める為の仮処分申請はどのようにしたらいいのでしょう?

補足日時:2009/04/14 23:54
    • good
    • 4

脅迫でもされれば、話は別なのでしょうが、


現状ではネット上での「いやがらせ」に留まってますので、今出来ることはないように思えます。

まず、#3の方がおっしゃるように、
今の所、ネットやスポーツクラブへの間接的な攻撃から、
直接的なものへ変わる恐れは、さほど感じないのですが。
あなたの以前に被害者となっている方がいらっしゃるのですから、
そこまで狙われるほどのターゲットとなっているのかを疑問に思います。

心中察する限り、不安の為に想像が膨らんでしまうのは分かりますが、
過敏に反応して、相手を刺激し、現状から悪化させてしまう事で、
それが現実の形になってしまう恐れもあると思います。

客観意見ではありますが、現状に留まっているのであれば、
出来る限り関わりを持つことを避け、念のために防御策は考えておいた方が良いとは思いますが、
あなたから攻撃と印象させるような行動は取らないようにするのが懸命だと思います。

複数を相手にしているような人物ですし、それなりの図々しさがあるように思えますので、報復行動にも出かねない印象を受けます。

この回答への補足

その人間がやっているサークルに参加した女性には直接の被害を受けた方もいらっしゃると聞きました。

今後も私ではなくても、その人間にかかわった人のうち誰かが実際の被害を受ける可能性が非常に高いのではないかと感じています。

以前の話や本人のブログにより、私が住んでいる地域にはしばしば出没しているみたいなので警察には情報提供をし、パトロールを強化してもらえるように訴えました。

住まいはマンションなので放火は考えにくいのですが、待ち伏せはしやすいでしょうし、仕事場は住宅地の中の古い一軒家で夜間は人気がなくなりますので放火の心配が残ります。

ネット上での嫌がらせの書き込みを見ても支離滅裂で、すぐにばれそうな嘘や、自分の首を絞めるような文面も沢山書き込んでいます。
そのような人間なので常識は通用しないと思います。

現状ではこまめに警察へ現状報告を入れ、パトロール強化を要請しています。

補足日時:2009/03/29 14:24
    • good
    • 0

ネット上での誹謗中傷・名誉毀損は訴えることができます。


が、あなたはそこまでしないと思っているのでしょう。
火を付けられる、ナイフを持って待ち伏せされる等は、相手も重罪になる事を知っていると思います。
ただの嫌がらせで済む行為ではないですから、そこまでしてくるか?とも思います。
放火や傷害事件を起こす程、あなたの事を恨んでいるのですか?
例えそうだとしたら、身の周りで相手を幾度となく確認できたらストーカーとして警察に訴えれます。

この回答への補足

私ではなく、その人間に係わった大勢多数に同じようないやがらせをするような人です。
こちらからは何もしなかったのですが、次第に本性を現してきたという感じです。
怖くなってアクセス禁止の手続きはしましたが、それが気に入らなかったものと思われます。

普通の人間ならば、理性が働くのでしょうけれど、精神分裂症みたいな輩には常識は通用しないと思います。

補足日時:2009/03/29 14:15
    • good
    • 1

こういう場合、民法だけでなく刑法も適応される範囲だとおもうのですが。


でもまぁ、関わらず出来るだけ避けて通りたいですよね。変な人とは。
紛争解決のために法律の専門家が味方につけないというのも頼りなく思うのですが。
URL、参考にして下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/umelaw/meiyo.html

この回答への補足

現在、警察は公判維持をする為の証拠固めをしています。

相手はあせってきているみたいです。

SNS上に書き込んだ文章に対しての他のメンバーからの批判の書き込みも多く、それに対しての反論のメッセージを個別に出していたみたいなのですが、あまりにもひどい内容で、その数も多かった為、逆に恫喝と取られて反論を受け、自分が書き込んだ文章を削除する結果になったようです。

しかしながら、匿名性の高いネット上では依然として嫌がらせ行為を続けて来ています。
私の知らない所にも大量に書き込んでいる公算が大です。
また、急に私のメールアドレスに迷惑メールが一日に数百通届くようになりました。
現在、この件に関しても警察を通じてプロバイダーに相手のすべてのネットへのアクセス履歴を調べてもらっているところです。

今後はこれらの証拠を元に裁判所に相手を完全にネットの世界から排除する命令を出してもらえるようにしたいと考えています。

補足日時:2009/04/14 23:59
    • good
    • 0

あっちもこっちも豹変するようだと、質問者さんに原因がある可能性も


考えるのがいいでしょうね。思い当たることはありませんか?

> 警察には相談しに行ったのですが

警察は実際に被害が出たら動けてもその手前では動けないみたいですからね...

火のないところに煙は立たず。ちとご自分の行動を見直してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

良い関係で付き合っている頃に急に、mixiなどのネット上でですが、お仕着せがましい態度に豹変し、あまりにもそれがエキサイトしてきたので、怖くなってmixiや携帯電話などをアクセス禁止の設定に変えました。
それが気に入らなかったのだと思います。

以前から人の悪口をたくさん言う人だなぁといった感じはあったのですが、悪口を言われた人に聞いてみると、その人こそおかしいのだと確信できる要因がたくさん出てきました。

私にだけでなく、いろいろな人に対して同様なことをネット上でしているみたいです。

今、被害に会った人達に声をかけて被害者連絡会を作り皆で警察へ行こうという計画を立てています。
大人数から同様の要望があれば実害がなくても警察が動いてくれるのではないかと思っています。

補足日時:2009/03/29 07:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!