質問

前輪を変えるだけで電動自転車になるというのがあったと思いますが、
今度試してみようかと思います。なにかほかの方法でもいいので電動化の方法を教えてください。法的なことにも気をつけますので、お願いします。

通報する

回答 (1件)

 Pacific727さん こんばんは

 以前もどこかで普通の自転車を電動自転車化出来るユニットのついてに記事を見た事が有るのですが、それについては全く解かりません。

 今検索してみると、アメリカのNeodymics社の製品(http://wiredvision.jp/news/200805/2008052320.html)やマサチューセッツ工科大学開発の製品(http://wiredvision.jp/news/200903/2009030620.html)が有るそうです。いずれの製品も時速45Km/H以上の速度を出せる製品なので、日本の法律では「普通自転車」として走れず、「原動機付き自転車一種」扱いになりナンバープレートを付けないと走れなくなります。ですから、「普通自転車」として走るなら法律違反になります。
 ではこれらを装着して公道を走る場合どうすればいいかですけど、全ての部品をばらして強度を測定して道路運送車両法に則った以上の強度が有り、スピードメーター・ウインカー・バックミラー等の安全部品を装着して有れば、陸運局で型式証明が発行されます。その型式証明を持って役所に行けばナンバープレートが発行されます。そこまですれば、公道を走行可能になります。ただし元々のボディーが自転車ですから、自転車事態の強度が道路運送車両法で言う所の何らかのエンジン(モーターを含む)で動く車両としての基準に満たしてないので、ほぼ不可能です。(法律に則った強度に自転車を改造出来れば話は別です。)

 後は、歯磨きや文房具で有名なサンスターの系列会社の「サンスター技研」(オートバイ用のスプロケット等の製造では有名メーカーです)で、自転車用の電動アシストユニットが販売されています。(http://www.sunstar-engineering.com/motorcycle/as …)これは日本の道路交通法に則った基準で作られていますし、ボトムブラケットに取り付ける構造なので自転車に詳しい方だったら普通の自転車を電動自転車化する事は可能です。しかしこれにも問題が有り、きちんと法得に則っているかどうかを検査した上で型式証明を発行されないと公道を走れませんし、それ以上にサンスターが一般個人には販売しない事です。(ビルダーを含めての自転車メーカーにしか販売しません。)これはこのユニットを使って作られた自転車が時速24km/Hの速度になった時にアシスト能力が「0」になる様なギアー比で自転車その物を組み上げられるかと言う問題が有る関係で、個人向販売は一切行われていません。

 以上より今のところ普通の自転車を何らかの物を装着して電動自転車化するのは不可能と考えた方がいいでしょうね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
長らく放置しておりまして申し訳ございません。
これは、あきらめるしかないのですね。わざわざありがとうございました。
諦めて回答を締め切ります。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集