プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような精神疾患に使われますか

A 回答 (7件)

基本的には統合失調症の患者さんに適用されますが、


少量で他の病気の治療にも使われます。
    • good
    • 1

 エビリファイはドーパミンのパーシャルアゴニストです。

つまり、少量使うとドーパミン様の働きをし、多量に使うと逆にドーパミンに拮抗する働きがあります。統合失調症の病態は(極めて簡略して言うと)大脳の皮質でドーパミンが多すぎる訳ですから、多量に使ってドーパミンの作用を打ち消すようにします。最近、ドーパミンが足りていなそうなうつに対して、エビリファイを少量用いるとドーパミン様の働きが効いて意欲の改善に繋がるという治療効果が報告されています。日本ではうつに対して保険適用外ですが、アメリカでは確立しています。似た投薬の手法として、D2アゴニストであるブロモクロプチンをうつに処方するというのもあります。
    • good
    • 1

神経症のものです。


以前に統合失調症の薬ではないかと薬剤師さんに質問したら、
精神を安定させ、不安や緊張を鎮める薬だと言われました。
    • good
    • 1

躁うつ病の者です。


私は、その薬を、処方されています。

興奮、不安、緊張状態を鎮め、精神状態を安定させる為に処方されています。
但し、躁うつ病の主たる薬ではなく、補助的な薬として処方されてます。
    • good
    • 0

アスペルガーでも出される薬ですよ。

    • good
    • 0

統合失調症の新薬ですね。


それに代わるものとして,古くはリスパダール,最近のものではセロクエル・ジプレキサなどあります。
幻聴・妄想にいい効果があるようですよ。
    • good
    • 0

躁鬱病、鬱病、その他の精神疾患です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!