プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国でMBAを取得しました。(Best30内)働きながら通学したものですから、正直修了することも本当に大変でした。絶対的な時間が無かったもので、最低限のスコアを取ることに終始していました。MBA入学前は、入学基準として学部のGPAは重要視されますが、MBA自体のGPAはどのような評価になるのでしょうか?恥ずかしいですが私は、3.2です。日本人は英語の問題もあり苦戦は免れないと思いますが、どの程度のGPAスコアが平均なのでしょうか?

A 回答 (1件)

日本企業であれば大して重要視されないと思います。

GPA自体がまだ一般的ではありませんから。米国企業では影響するのではないでしょうか?

私は理工系でMSを米国でとりましたが、履歴書にGPAを書くことはありませんでした。他の米国人を見ても書く人は少なかったと記憶しています。ただ成績証明書を提出すれば一目瞭然ですから…。ちなみにPhDへいく場合は3.5以上必要といわれています。また、学校レベルでもGPAは変わります。一流大のBと三流大のAでは違いますから。

MBAにあてはまらないと思いますし、既に終わった事ですから、出来る事をアピールされていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス通り、過ぎた事ですので出来ることをアピールしていきます。