アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脚が痛いので、病院へ行こうと思います。」
「ので」の後ろに命令、意思、希望などがつきますか。
「ので」の代わりに「から」を使えますか。

A 回答 (3件)

この文章ですと同じ意味ですが、目上・上司に対して


「脚が痛いから、病院へ行こうと思います。」というと少し違和感がある気がします。
丁寧に言うなら 「脚が痛いので」 のほうが丁寧ですし自然です。

あくまでこの文章でですが、
命令
脚が痛いので、病院へ行きなさい → ×

意思
脚が痛いので、病院へ行こうと思います。→ ○

希望
脚が痛いので、病院へ行けるかな →理由をつけて病院へ何とかして行きたいなら
○ですが、文章としては不自然


例えば
春なので、明るい色の服を着たいです。
春だから、明るい色の服を着たいです。

を比べると「から」のほうが積極的・主体的な印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってどうもありがとうございました。わたしは中国の延遍という地方で日本語を教える教師なんですが、文法の本で「から」と「ので」の区別は「から」の後ろに希望とか、命令とか、意思などがつくと書いてありました。だから、提出したその問題がちょっと疑問になったです。
ありがとうございました。
あとからもまたよろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/14 18:57

ので、も、からでも一緒でしょう、Because of でいいんじゃないですか。


のでの後ろには、理由のないようですから。命令、意思、希望がつけられる
か、どうかは、意味がわかりません。
    • good
    • 0

どちらも同じ意味ですが「ので」の方が丁寧。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました

本当にありがとうございました。

またお願いします

お礼日時:2009/04/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!