プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から近畿大学に行くのですが
阪急豊中駅から梅田
そこから
JR大阪駅に乗り換えて
大阪駅から鶴橋に行って
そこから
また乗り換えて近鉄大阪線で長瀬まで行くんですが

定期券はすべて1つに出来ますか?
また、どこで買えますか?
回答お願いします。

A 回答 (3件)

NO.1 2です。

>>STACIAカードについて質問なんですが
定期を分けた場合とSTACIAカードにした場合
値段は変わらないですか?
回答:定期を分けても、一枚(STACIA)にしても、定期区間を適用することができる阪急と近鉄の通学区間の料金は変わらないと思います。JR区間の電車賃は、「ナビタイム」等の乗り換え案内サイトで調べてください。

>>それと手続きに結構かかりますか?
回答:クレジットカードタイプの場合は審査が有りますので、申し込んでからご家庭にカードが到着するまでに2週間から3週間程度の期間を要する場合がありますよ。PITAPA機能オンリータイプの場合は、もっと早いと思います。その場で発行してもらえるのかもしれません。詳細は、阪急のサービスセンターに直接お問い合わせください・・・。梅田、十三、西宮北口等の主要駅にサービスセンターがあるはずですので!
    • 0

NO.1です。

一部、誤解を招きかねない表現がありましたので、訂正いたします。

STACIAカードは、PITAPA機能を搭載したクレジットカードの名称です。PITAPA機能のみを搭載したカードも存在します。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答・御祝福ありがとうございます。

STACIAカードについて質問なんですが
定期を分けた場合とSTACIAカードにした場合
値段は変わらないですか?
それと手続きに結構かかりますか?

ご進学おめでとうございます。

阪急からJRに乗り換える時点で、定期券をひとつにすることは不可能だと思われます。ただし、どうしても常用する乗車カードを一枚に統一したいなら、STACIAカードを使うと良いでしょう。PITAPAカードは、乗車時に切符を買う必要の無いクレジットカードのようなものです。阪急及び近鉄区間は、定期券指定をすることができるはずです。JR区間は、定期券指定に対応していないため、使用前にカードにお金を「チャージ」する必要があります。JRの各駅に、チャージすることができる機械が設置してあります。
    • 0