アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的なことを知らないので教えてください。

昨日まで、一人暮らしをしていて、そこではYAHOO BBに加入していてインターネットをしていました。
今日、実家に引っ越してきたので、(BBは解約)何かインターネットの工事や設定をしなければいけないと思っていたのですが、
mac画面右上の扇のような電波っぽいマーク(air mac?)をクリックして出てくるところを適当に選択して(パスワードが必要のないものを選んだ)みると、インターネットにつながっています。

ちなみに、自分の部屋は2階で1階ではケーブルテレビのネットに契約していて、無線のような設定はしていないと思います。

そこで質問です。
これって、近所のどなたかの電波を盗んでいるということになるんでしょうか?
それから、この状態のまま毎日使えるのでしょうか?
使えたとしたら、利用していても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現時点で強制相乗りをしているのであれば、相手の方が神経質ならば気が付くでしょう。

あなたが利用している相手を特定出来るようであれば、相手もあなたの相乗りを特定出来ると思います。
法律的な問題は専門家に相談しないと分かりませんが、近所の住民とトラブルを避けるためには速やかに相乗りは止めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はパソコンに詳しくないので相手の方は誰かは
分からないのですが、相手の方は分かってしまうかもしれませんね。
早く止めないといけませんね。

近所の無線LANを使用していることになります。

通称"野良無線LAN"といいます。
WEPやWPAをかけていればつながらないのですが、かけていない場合は簡単に利用できます。
自分も昔はDSでWi-Fiをするために近所の野良無線を使ってました。
でも、あんまり法律上よろしくないとおもうので、素直にプロバイダに加入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野良無線LAN、というんですね。
早めに自分で加入手続きをしたいと思います。

他人の無線ルータ経由でインターネットに接続している場合は自分のパソコンに他人がアクセス出来る環境であることを覚悟してください。

無線LANを構築する場合は接続にパスワードを設定したり、信号を暗号化して自分のパソコンを保護すべきです。特に密集住宅地では隣近所から発信する電波が飛び交っていますので、注意が必要です。
他人の無線ルータを無断で使用することは道義として許されないことですが、利用される側にも過失がありますので、責められる筋合いはないと思います。つまり、柵の無い他人の庭先を通り抜けて近道をするようなものです。従って、お互いに柵がありませんので、相手も無断で覗き込む可能性があります。
結論は「自分専用の回線を用意するようにしてください」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のパソコンにアクセスされるというのは、
知りませんでした。怖いですね。
無線を使われている、ということは、相手は分かってしまうものなのでしょうか?

最近はお店のサービスなどにフリースポット(無料で無線LANの使えるエリア)を提供しているところも増えています。

広島市でも行政が市の施設や管理する公園などでフリースポットを増やしていますし、公共交通機関や駅でもフリースポットを増やしています。

そういうところのものを使うことは基本的に問題はありませんが、あくまで自宅で使われることは想定外ですので、いずれにしてもケーブルテレビのネットに無線ルーター(2千円でお釣りのあるものもあります)を付けて、ご自宅のネットを使った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の近所にはそういうお店や公共機関はないので、
やはりご近所の一般家庭の無線を使っていることになりますよね。
自分で無線ルーター、出来るかなあ・・・。

そうです、近所のどなたかの(あるいは公共の無線ということもあり得ますが)電波に相乗りしている状態です。

勝手に使って良いものではないので、早めにご自分で契約しましょう。
極端な話、相乗りがバレたら「利用料を払え」と言われかねないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり勝手に拝借は良くないですよね。
そういう今も、拝借しながら書いていますが・・・。
早く契約します。