プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際している彼女が居ます。
彼女は職場の同僚でバツイチ。子供も居ます。以前は数年間同棲していた男性がいて、一年位前に別れたそうです。その後、職場の私の後輩と交際を始めましたがある理由で現在は別れている状態です。
以前同棲していた男性をA君、私の後輩をB君としてお話します。
A君と別れた後にB君と交際を始め半同棲状態でした。最初はうまくいっていたらしいのですが、彼女の子供がA君の事を忘れられず、彼女、彼女の子供、B君の関係がギクシャクし始め、結果はB君と別れたそうです。
数年間、父親代わりだったA君を子供がそう簡単に忘れられるはずもないですよね?
彼女は子供と話し合った結果、現在はA君と交際しています。
B君もただ身を引いた訳ではなく、きっと自分のところに戻ってくるという自信から「一時」別れるという選択肢を選んだそうです。
私は詳しい事情をよく知らず交際を始め、後から全ての事実を知りました。
彼女はA君とは同棲、B君とも交際は続けています。
私自信は事実を知った時は「横槍」を入れてしまったという気持ちがあったのですが、やはり彼女の事が好きなので現在は静観している状態です。
彼女、「A君との事は子供の為、B君の事も嫌いじゃない。子供が絡んですごくややこしい状況で、自分自身もどうすればいいかわからない。」と悩んでいます。
そして私の事も大切だし、好きだと言ってくれます。
A君とB君はお互いの存在を知っていますし、彼女とB君の交際は職場公認になってます。このゴタゴタの中には「私」という存在はありません。彼女と私だけの秘密になっています。私は彼女と月に1~2回程度、二人で食事をしたりして悩み事を聞いたりしてあげています。A君やB君に話さないような事も私には話してくれます。
私はどうすれば良いのかわかりません。都合の良いように使われているだけなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

mayu-powpowさん、こんにちは。

>私は詳しい事情をよく知らず交際を始め、後から全ての事実を知りました。
彼女はA君とは同棲、B君とも交際は続けています。
私自信は事実を知った時は「横槍」を入れてしまったという気持ちがあったのですが、
やはり彼女の事が好きなので現在は静観している状態です。

余程彼女は、魅力的な女性なのでしょうね。
一度別れたA君とまた同棲し、B君とも付き合い、あなたとも付き合っている・・
だけど、こういう中途半端な関係は、よくないですよね。

>彼女、「A君との事は子供の為、B君の事も嫌いじゃない。子供が絡んですごくややこしい状況で、
自分自身もどうすればいいかわからない。」と悩んでいます。
そして私の事も大切だし、好きだと言ってくれます。

これは、ちょっと彼女、ずるいんじゃないかなあ・・と思ってしまいました。
子供のこともあるかも知れないけど、A君とやり直すことを決めたのも彼女ですよね。
そして、B君も好き、とあなたに向かって言っておきながら、あなたのことも好きだって・・
mayu-powpowさん、それでいいのですか??

あなたは、とっても優しい方なのでしょうね。
だから、困っている彼女から、相談を持ちかけられると、聞いてしまう。
A君にもB君にも話せないことを話すのも、あなたが話を聞いてくれる人だから。
彼女にとっては、あなたは癒しになっているんでしょうね。

でも、そうやってあなたのところにばかり逃げていては、彼女はずっとこのままです。
ずっとこのまま、A君でもない、B君でもない・・と迷っていなければいけない。
その状態は、良くない状態だと思います。
誰のためにも。
彼女のためにも、A君やB君、そしてあなたのためにも。

>私はどうすれば良いのかわかりません。都合の良いように使われているだけなのでしょうか?

都合のいい相手として見ているのではないとは、思います。
あなたは、居心地がいい相手なのでしょうね。
彼女にとって、唯一安らげる場所なのかも・・
ただ、このままの関係を続けるのは、誰にとっても良くないと思うので
一旦、彼女ともう少し距離を置いたほうがいいと思います。
相談に乗るくらいは、いいかも知れませんが、感情を交えてしまわないように
冷静に接することが大事なんじゃないか、と思います。

一度彼女を突き放して、一人で考える時間をあげることも
彼女への優しさなのではないかな、と思いました。
なんとか、この苦しい現状を打破したいですよね!!
mayu-powpowさん、頑張って乗り切ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

自分の存在を周りに明らかにできないってのがツライです。
今は彼女の癒しになってあげられれば・・・。と思ってます。
でもこのままじゃ何の進展もないのでしょうね・・・?
ありがとうございました。

「もしかしたら、彼女が最終的に自分を選ぶかも」という事をかんがえてらっしゃるかもしれませんが

それは、かなり甘い想像だと思います。

身の回りにA君、B君、まゆさんと複数居る人は一人を選ぼうと思っても
この人はここがよくて、あの人はあっちがよくてとなって結局決められません。

たとえば結婚などを前提に人と付き合う時はお互いに一対一で付き合って
この人でいいのかしらと自問自答しながら納得するということが必要になります。
そうでないとその先の人生で一緒に過ごして行く決心はうまれないでしょう。

ところがこの彼女はA君とはどうだろうと迷ったらB君
B君はと迷ったらA君、それで迷ったらまゆさん。
世の中完璧な人間なんていないので、付き合ううちにどうかしら?と迷うのは当たり前なのです。
それでも迷って考えて、彼に欠点があっても私が補えるからいいわ、とか
結論を出すために考えなければなりません。
彼女は考える事を放棄して、あっちの男こっちの男とふらふらしています。
きっとあなたとつきあっても、ふらふらするでしょう。

彼女自身は最小限しか悩まなくていいので(めんどくなったら逃げているので)
実は今の状態が楽しくてしかたないと思います。

>都合の良いように使われているだけなのでしょうか?
>決して性格が悪いとか、男を転がすような女性ではないんだと思ってます

彼女は人の表情を読むのがうまいのです。
自分をカワイソウにして、あなたにちらりと「好き」と言ってみて嬉しそうだったら、さらに大胆になる。
そうして、人の心をつかむのがうまいのです。

性格が悪く見えたらそんな風につかめませんから、かわいく性格がよくみえるようにしているはずです。
大人の顔色をみるのがうまい子どもっていますよね。あんな感じです。

では、何の為にそうするのか。
それは、上記にもかきましたように他の男への迷いを忘れるためです。
恋の始まりの1番楽しい「この人なら」を何度も繰り返すだけです。

本人に悪気がどこまであるかわかりませんが、この男性なら私とどうだろうと
本気で向き合う事も出来ない彼女です。自分のしていることと向き合うなんてもっとむずかしいでしょう。
あたしはこんなにカワイソウ、そう思っているはずです。
こんな人に何を言ってもたぶん、被害者意識しかないと思いますので
早々に手を切られた方がいいのではないでしょうか。
それかカウンセリングをススメたほうがいいかもしれませんね。男じゃ埋められない穴があるんですよ。
    • 0

こんにちは。

私はmayuさんの彼女さんと似た様な経験を持つ女性です。
まず、はっきりさせておくことは、どんな事があってもずっと彼女を愛し続けることができるか?という事です。
愛し続ける自信がないのなら身を引き、今後一切関わらないべきです。
そして愛し続ける自信があるのなら、現時点では友人という形でいてあげてください。
そして、彼女には間違ってることは間違ってるとはっきり教え諭してあげて下さい。
彼女の間違ってること・・・それは恋愛に子供を巻き込むことです。
結婚する気がないのならA君だろうとB君だろうと子供に会わせてはいけません。
女手ひとつで子供を育てていくのは金銭的にも精神的にも大変です。
だから彼女は誰かの肩でフッと安らぎたいのです。
そしてその大変なことから逃げています。
(だって人はそんなに強くないから)
でも、彼女は1人の母親です。
どんな理由があったにしろ、彼女には子供をしっかり育てていく義務があります。
このことをきちんと彼女に伝えてあげてください。
そして彼女ががんばれる様励まして、力になってあげてください。
母子の生活が安定した時、やっと、羽を休める為に男性と付き合うのではなく、本当に愛する人を見つけることができるのだと思います。
そしてその愛する人がmayuさんだったらいいですね。
    • 0

neterukunです

私この人は止めといたほうがいいと思いますよ
子供がどうのとか言うけどまったく持って
自分に対してけじめをつけられない人のような気がします
ひょっとしたらまだ他にもC君とかD君がいるかもしれませんし
ハッキリいって、なんかかれこれ理由をつけて男を手玉に取っている
そんな感じがします。
ぜんぜん一途さかんじてこないし
正直なところ貴方の存在も軽いと思います。そりゃ「好き」って台詞は
嫌いじゃなきゃいえますんで、
恋人として選択したらおもいっきり苦労しますよ、
今でも悩んでここに書いてらっしゃるけどこの比ではないですよ。
悪いけど便利屋さんみたいな感じにみうけました。
    • 0
この回答へのお礼

それなんですよね・・・。
私がわかっているだけの存在だけなら良いのですがC君、D君も居そうなのが怖いです。
かといって彼女にそんな事聞けるわけないですもんね。

こんばんは。

失礼な発言ですがお許しください。

友人としておつきあいするのならともかく、
交際するのはやめた方がいいと思います。
(現在の状況が交際と呼べるのかは別として)

都合の良いように使われているだけと見受けられます。
子供のためと言いつつ、内容をみれば、彼女の身勝手でしょう。

いつまでも今の状況でいいと思うわけでは無いですよね?
彼女が誰を選ぶのかをはっきりさせてみるべきです。

はっきりできないのであれば
(できるくらいならばとっくにそうしてると考えるのが妥当ですが)
彼女と友達以上の関係になるのはやめた方がいいでしょう。
後々苦労することになりそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり今のままの状況は良くないと思ってます。
どう進めばよいのか・・・?
私自身も明確な答えを導き出せません。
貴重なご意見、ありがとうございます。

こんにちは。

キツク聞こえるかもしれませんが、状況がややこしいだけに率直に意見を述べます。あしからず、です。

ハッキリ言って彼女は男心を操作できるヒトですね。
そしてあなたは思いっきり都合よく操作されています。

あなたが下手に出ている以上、改善も進展もないでしょう。どうしても好きなら告白するしかありませんね。
念願かなってあなたとお付き合いすることになれば、さすがにB君は同僚として立場がなくなりますから消えるかもしれません。でも子供があなたになつかなければA君も消えないしD君E君と違う相手も出現するのでしょう。

男の泥沼の中心はいつもこのパターンです。人を好きになるのは大切な事ですが無駄な時間を過ごさない事をお勧めします。

最後に、あなたのご質問から勝手に推測しただけですので相違がある場合はご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

私も知らない存在があるかもしれませんよね?
それを思うと無駄な時間かとは思います。
B君が消えてしまうかもしれない、というのは有り得ます。
職場でもB君は私が可愛がっている後輩なんです。
難しすぎます・・・。

私も都合のいいように扱われていると思います。

といっても、彼女の性格が悪いとかではないようにも感じます。単にけじめがないだけです。
かくいう私も、今の彼とその前の彼、どっちか決められないという時期がありました。が、男性二人とも私のいう事を尊重してくれ、決めるまで二人とつきあっていていいよ(!)と言ってくれたのをいいことに2,3ヶ月二人とつきあってました。しかも、自分は切羽詰った感情にはならないため、結構のほほんと「このままでもいいんじゃない?」とか思ってたりして。
ある日今の彼が目を腫らしたままデートに来て、はたと「私は人を傷つけているんだ」と気づきました。鈍感な方じゃないのに、男性のいう事を都合がいいようにしかとってなかったんですよね。それからすぐもう一人の方とお別れして今の彼とつきあいましたが、前の彼はそれからすぐに彼女ができ、結婚もしたそうです。私がつきあってたら彼の人生を台無しにするところでした。
私としては、mayuさんがひくにしろひかないにしろ、けじめって大事だということを彼女に教えてあげるべきだと思います。子供やらなにやらで言い訳つけて、今が楽しければいいやという考えだと思うし、嫌いじゃない程度の人とは複数つきあえる彼女は、「すっごく好きで結婚したい人」が現れるまでその調子だと思います。また、「すっごく好き」な人が現れた時点で他の複数は悩みの対象ではなくなるため、A君もB君もmayuさんも彼女の思考からはふっとんじゃうかと思います。
逆に都合がいい女性、として一時的につきあうのもmayuさん次第だとも思いますが、長期的なつきあいを視野に入れるなら、もっとしっかりした女性を選んだほうがいいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、決して性格が悪いとか、男を転がすような女性ではないんだと思ってます。
好きだから現実に目がいってないだけかもしれませんが・・・。
やはり恋愛対象としては見ない方がいいのでしょうか?

共有財産みたいな彼女だな。

多夫一妻制? チベットあたりの。
多夫多妻方向に努力すると心が安定するかもね。

オススメはなんの実りも得られない畑には種をまかないで、別の畑を最初から開墾したほうが早いし幸せ。

あんまり兄弟多くすると病気になるよ。
    • 0

きつい意見になっちゃうかと思いますがお許しを。

彼女自身旦那さんと別れているわけですよね?それなりの理由はあると思いますがやはり愛情がなければ別れるわけですよね、常識的に考えて。
ただの交際と結婚じゃ違うといわれてしますかもしれませんがAさんのことは別に彼女嫌いじゃないと思いますよ。ただ子供がなついていることをいいことに二股を堂々とかけているんじゃないでしょうか。
それからあなたはただお付き合いされていると思っていらっしゃるようですがただの「息抜き」なんじゃないですか?思い切り勘違いしていた友人がいました。人妻と不倫しているだと自慢げに私に言うんです。でも付き合い方などを聞いているとどう見ても女性の気まぐれ・暇つぶしの相手にさせられているんじゃないかと。あなたもそんな存在なのではないでしょうか。

一般的な考え方から言えば子供のためを思うならばいろんな男性と付き合うべきじゃないと思いますけど。

率直に言わせていただければそんないい加減な女とは付き合わないほうが身のためです。例え彼氏に「昇格」しても何か言い訳をして他の男と付き合うのは目に見えていますもの・・・。
そばで見ているわけではないので事実誤認をしているかもしれませんがお許しを。
    • 0
この回答へのお礼

私は彼女の子供とはまだ面識がないので、彼女には何も言ってないのですが・・。
私も子供がいるのにいろんな男性との交際を持つ事は子供にとってあまり良い影響を与えないだろうと思ってます。
私も思っている事をハッキリ入ったほうが良いのかもしれません。

いきなりで、しかもキツイかもしれないですが。

ん~、私は同性として、彼女の半端な部分に納得いきませんね。
結局三人とも彼女の都合に振り回されているように見えます。
子供の為?違うでしょう。彼女自身の為ですよ。
子供の為なら複数の交際せずに一人に絞るべきじゃないですか?
フラフラ渡り歩く母親を見る子供の気持ちは?それが子供の為ですか?

ただ、あなたが親身になって相談に乗ったり、そんな機会がドンドン増えるうちに
彼女にとって一番になることもあると思います。
一概にこうすればいいというのは言えませんが、
結局は相手を信じられるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女の事は信じてます。
最終的には私を選ぶであろう、とかそういう事ではなく、今のケジメ無い環境にしっかりとケジメをつけてくれるだろうという意味で・・・。