プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPコードだけを記述した(htmlを記述していない)phpファイルがあるとします。
このphpファイルにおけるphpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”にコメント記述する場合、「/*コメント*/」又は「//コメント」のようなphp形式で記述するべきでしょうか、それとも、「<!--コメント-->」のようなhtml形式で記述するべきでしょうか?

例1(php形式コメント):
/*コメント*/
<?php
print “PHPコード部分”
?>
/*コメント*/

例2(html形式コメント):
<!--コメント-->
<?php
print “PHPコード部分”
?>
<!--コメント-->

テストした結果としては、phpの開始タグ「<?php」と終了タグ「?>」の“外側”のコメントは、php形式でもhtml形式でも、phpプログラムは正常に動作します。ただ、本来どちらが正しいのか今後のためにも知りたいです。

この質問に関連するURL等も、ありましたらお教えください。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

phpタグの外側に記述されているものは、phpのパーサには無視され、(HTMLとして)そのまま出力されますので、HTML形式で書く方が良いかと思います。

CLI(Command Line Interface)で実行する際には、どちらもただコンソールにそのまま表示されるだけです。

ただ、原則的に、HTMLとして出力する意図が無い場合にはphpタグの外側には何も記述しない方が良いと思います。

参考URL:http://jp2.php.net/manual/ja/language.basic-synt …
    • 0
この回答へのお礼

root139さん
ご回答、ありがとうございました。

了解しました。

>ただ、原則的に、HTMLとして出力する意図が無い場合にはphpタグの
>外側には何も記述しない方が良いと思います。
今回の場合は、コピーライトを記述したかったのです。

> 今回の場合は、コピーライトを記述したかったのです。

もし、HTMLやコンソールにコピーライトを出力したいのでなければ、phpタグの内側のコメントに書かれるのが良いかと。
例えば、複数のphpファイルがあり、どれもphpタグの外側にコピーライトが書かれていた場合、それらをrequireやincludeするたびにその回数分のコピーライトがHTMLやコンソールに出力されてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

root139さん
ご回答、ありがとうございました。

参考にさせて頂きます。