アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
学校で三角関数を習ってたのですが、僕はその年の先生が嫌いだったので、ろくに授業を聞きませんでした。
「三角関数は受験を制する」っぽい事を先生が言ってたので、これはヤバい!!と思い質問する事にしました。

三角関数を勉強するのにとても良いサイトや本はありませんか??
都合の良い相談ですいません。
ぜひ教えて下さい。

三角関数は正弦・余弦定理、加法定理、三角関数のグラフ、2倍角、積和・和積公式、三角関数の合成ぐらいまでやりました。

使っている教科書は数研出版の体系数学4で、第2章が終わりました。
できればで良いのですが現在途中の第1章図形と式のところもお願いします。

A 回答 (4件)

やさしそうな参考書を1種類だけ挙げておきます。

「これでわかる数学」シリーズ(文英堂)

これにこだわらず、本屋に行って、自分で理解しやすそうな参考書を探してください。

他の方が書かれているように、一般的には教科書を理解するのがよいのですが、「体系数学」は中高一貫用の独特な教科書なので、わかりにくいところがあるし、傍用の問題集は難しすぎるかと思います。

参考URL:http://www.bun-eido.co.jp/publish/high/series/ko …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり体系数学はわかりにくいですよね!
ちょっと安心?しました。

意見ありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使わせて頂きます

>都合の良い相談ですいません。

本当に都合が良すぎます。
先生のことが嫌いな理由はわかりませんが、先生は生徒に好かれるために授業をしているわけではありません。少なくとも、先生はあなたのこともその他の生徒のこともたくさん考え、ストレスも感じ、そして努力していることでしょう。どんな先生でも生徒のための大変な苦労をしています。

人にものを教われるということは当然のことではありません。先生には教える義務が、生徒には教わる権利があるわけですが、それを盾にして、身の危険を感じたときだけ誰かに助けを求めるのはあまりに自分勝手でしょう。ただし、ある先生を嫌いになることは誰にだってありますし、人間ですから自然なことなので、悪いこととは思いません。

先に回答している方が仰るとおり、教科書を先ず理解してください。そして、わからない所があったら、良かったらその先生に尋ねてみてください。どうしても先生が嫌いで仕方ないなら、クラスの友だちに聞いてみてください。インターネットは二の次でしょう。大学入試(特にセンター試験)では、高校の教科書を逸脱した問題を出題することは許されていません。

教科書が理解できたら参考書や問題集でレベルアップしないとですが、これは何を目標にするかによって異なってきます。それこそ学校の数学の先生に相談するのが1番効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

友達にもわからない問題きいてみます
がんばります
意見ありがとうございます

>三角関数を勉強するのにとても良いサイトや本はありませんか??

sightは知らないしそんなもの使うより、先ず教科書と授業用の問題集を完全に理解する事が前提。
それが出来たら、levelーupのための参考書を使うと良い。
三角関数は公式が沢山あるから、それらを自在に扱えるようになるには、質と量の両方の勉強が必要。
    • 0
この回答へのお礼

質と量・・・なるほど
ありがとうございます!