プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今卒業論文を書いています。テーマは、「技術革新と環境」です。

考えている内容としては、
「先進国では、車やケータイ電話、パソコンといった普及することで生活には欠かせないものになってきた。しかし、普及する反面、廃棄する数も膨大でリサイクルと言いながらも、すべての部品を再利用することはできていない。この出来ない部品を再び作るために、新たな資源を使用することで、環境に負荷をかけているだけでなく、動物の生態系にも影響していることは事実である。現在、エコという言葉が流行っているが、本当のエコとは何なのか」

という内容です。

サイトや文献など、資料になるようなものがありましたら、是非教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

テーマの絞込みをしてはいかがでしょうか?

>環境に負荷をかけているだけでなく、動物の生態系にも影響して
>いることは事実である。現在、エコという言葉が流行っているが、
>本当のエコとは何なのか

問題提起して丸投げでは論文になりません。これでは、どこぞのテレビ番組のインチキキャスターの無責任コメントと同じです。
「全く困った問題です。国民のための政治とはいったい何なんでしょうか?」

エコとは何のかに応えるのが論文です。

自然原理主義者のような人に言わせれば、「人類がいくら死のうと地球の自然を守ることが正しく、それが良いことだ」となります。
一方、人類を中心に考えれる人であれば、「エコとは人類がいきやすい環境の話であって、自然を守ることが人類のためになるのであれば守るべきだが、人類に不利益を与えてまで守るものではない」とも言います。

そこで、checkpenさんなりのエコとは何かという定義をしっかりすることがまず重要です。仮に堤防を作らないと以下のような状況とそれはエコでしょうか?
 ・川べりに緑が残される
 ・洪水で年に100人以上の死者がでる

エコとは何かをある程度絞らないと、資料を調べようにもなかなか絞り込めないのでは。同時に「環境に負荷をかける」とは何かを絞り込むことも重要でしょう。
    • 0

ひとまず、各メーカーでCSRは出ていますので、このあたりからあたってみては

いかがでしょうか。
ただ、最終的にはメーカーにコンタクトした方が良いと思います。

それと環境負荷と抽象的に言っていますが、環境負荷の中でどこに
注目しているのでしょうか。環境負荷といっても、いわゆる環境破壊、
CO2排出量の問題、毒性のある物質の排出及びそれに伴うヒトや動物への
健康影響、化石燃料等資源の枯渇などさまざまな切り口があります。

また、”新たな資源を使用することで、環境に負荷をかけているだけでなく
動物の生態系にも影響していることは事実である。”
とおっしゃっていますが、新たな資源を採掘することとリサイクルすることで
どれだけ差がでるものなのでしょうか。リサイクルも回収するコストや
必要とする資源を抽出するコストなどがかかります。レアメタルのように
稀少で高価なものはそれだけする価値があるかもしれませんが、モノによっては
使い捨てて、ゴミは燃焼させて熱量を使うサーマルリサイクルをする方が
金銭的にも環境負荷的にもコストがかからない、というものもあるかもしれません。

何か文章を読んでいると一般論を言っているだけのような感じなので、
もう少し突っ込んだ話ができるように基礎をしっかり抑えてみては
いかがでしょうか。
    • 0

文献を探すのも卒業論文の大事な作業だと思うのですが…

で、どんなサイトや文献、資料が欲しいのでしょうか。

この回答への補足

確かに、文献を探す作業も大切ですね。
多少なり楽に情報収集したい、というのが本音です。
すいません。反省します。

提供して頂きたい内容は、新製品製造のために必要とされる資源は、環境にどれくらいの負荷をかけているか?

つまりは、環境に関する内容が欲しいです。

• 0