プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく悩んでます。アドバイスお願いします。
現在、無職で親戚宅に転がり込んでいるのですが
仕事が決まり次第、出て行くという話でした。
そして無事、4月から働くことが決まり新居を探しています。

その物件は
・中央線沿い駅近
・インターネット料金込みで家賃6,5万
とかなりの好条件です。
しかし、まだ実際に働いていなく手元にどれくらいお金が残るのかわからないため、不安で即入居を決断できないでいます。
手取りはおそらく17,8万になると思います。安いです。
ちなみに親戚はいたいだけいてもいいとは言ってくれてますが、さすがに少し気まずいです。

そこで質問させて頂きたい事をざっくりまとめると、
・この給料で家賃6.5万は厳しいか?
・もう少し親戚宅においてもらって実際に数ヶ月働いてみて様子をみてからの方がいいのか?
・こんなに良い物件はそうそうない!すぐ入居した方がよいのか?

人気物件のため入居するなら今月中には申し込まなくてはなりません(あと2日!)。
私としてはすごく金銭面で不安ですが、どうせいづれ出るなら満足のいく物件が見つかったこのタイミングで引越しちゃった方がいいのかな、と思ってます。
が、すごく不安です。どうかご助言ください。

A 回答 (6件)

参考にならない?と思いますが・・・



家賃はよく給料の3分の1までといいますので大丈夫だとは思います。
前自分が住んでいたアパートは家賃6万、給料手取りで16,7万ぐらいでした。住む住居重視か、遊ぶお金がほしいならもっと安めの方がいいと思います。敷金、引越し、生活雑貨もかかるならまだ親戚の家で待ったほうがいいかと思います。
自分もアパート暮らしの前は親戚の家に住んでいました。確かに気は使うかもしれませんが、普段自分からお手伝いとかして恩返しみたいな感じで住んでいて仲良くやっていました。レオパレスみたいな敷金とか要らないような所はまだいいかもしれませんが、普通に物件見つけて入ると結構買い揃えるものがあるんで、初期費用が30万ぐらいかかりました。何ヶ月か様子見(お金を貯める)でからでもいいかなと自分的には思います。

自分の場合は車の維持や、趣味などでいろいろお金のやり取りが大変でアパートに入ってからもっと安いところがよかったと思いました。所詮寝て、お風呂に入って、TV見てだけかなと。
失業したときなどは家賃が高いと払っていくのが大変です。
っていうことも少し頭に入れておいたほうがいいかと思います。
    • good
    • 9

収入の3分の1までとすればギリギリセーフなのではないかと


思います。確実に収入は18万円ですか?
ただ、初めて引越しをするときは最初の3ヶ月は何かと物入りで
家具はもちろんのこと、食料品も買い揃えていくとけっこうな
額になるかもしれません。
貯金があると少し心のゆとりがあるかもしれませんが。

私は21万の手取りで7万5000円のところに住んでいたことがあります。
仕事が忙しかったので遊ぶ時間がなくって全然問題ありませんでした。
(電気代はあんまりかからなかったし)
ただ、そのときは一人暮らしを始める前に100万円ため、50万円を
引越しと敷金、家具の購入にあてました。心のゆとりを持つために
お守りとして50万円持っていました。これは私としては気持ちに
焦りを持たずにすみよかったと思っています。
    • good
    • 11

私の住んでいるマンションもインターネット代込みです。


自分で契約すると、月4000円くらいかかってしまうので、結果的にそれが無しになると思えば、実質家賃は61000円。
あまり安いところに決めると、短期間で引っ越し→かえって出費が多くなるので、その手取りならそこでいいのではないかと思います。

初期費用(敷金礼金引っ越し代など入れて30万弱)が手元にあるならば、越しても大丈夫だと思います。
手元にお金がない場合は、初任給が出るまで待ってそれからのほうがいいですが。

東京は物件豊富なので、5~6月でも物件はあると思いますよ。
4月から、という人が多いので、4月頭には一時的に少なくなるでしょうが。
    • good
    • 4

不安なんて誰でも抱えてるさ。



飛び出してみたら?
意外に何でも無いかもしれないし、思ってた以上にキツイかもしれないしね。

でもね、その「キツイ」か「余裕」かは飛び出した人にしか分からないんだよ。
実際に分からなければ「対策」も打てないしね。
頭で考えてもこれ以上は「無駄」って事を言いたいだけ。

状況はもう出きっている状態であとは「やる」か「やらないか」の二つに一つの状況。
そこで迷うのは自分自身何を基本に今回の行動を起すかの「目的」がハッキリしないからじゃないの?

「自立」を目標ならGOだし、「お金を貯める」ならSTOPだし、目的が決まれば自分に取って「最良の答え」が出るはずじゃない?

ただ単に
居候は肩身が狭いし
金は無いし
不安だし
なんて考えているだけだと堂々巡りだと思うよ。

まあ「目標も無い」と言うなら「とりあえず行っとけ」と言うのが私からの助言です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。ずっと考えてても結論が出ません。
お金もためたいですが自立もしたくて。。
とりあえず行っとくべきですかね

お礼日時:2009/03/30 14:22

手取りで17,8万って事はないのでは・


16万は切ると思うんだけど違いますかね

それでも食事費用を抑えれば生活できるんじゃないですか?

そんなに焦っても仕方ない
仮に仕事が合わなかったら大変ですから
これから物件が安くなっても来るので
暫くは置いて頂いて家賃を払いながら住まわせて頂いてはどうですか?

この回答への補足

額面21万なので、手取りは17,8万だと思います。
これから物件安くなるとはどういうことでしょう?
不動産屋では、5月までにはいい物件ほとんどなくなると言われたので焦ってます

補足日時:2009/03/30 02:59
    • good
    • 0

 もう少し親戚宅においてもらって実際に数ヶ月働いてみて様子をみてからの方が良いです。



 これ以外は不正解でしょう。

この回答への補足

どうして不正解なのかできれば教えていただけませんか?

補足日時:2009/03/30 14:19
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A