プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球は、ただ、生物圏を保持する惑星ではなく、文明のある惑星となりました。今まで語られてきた自然とは別の、圏層をまとっているともいえます。
この圏層では、野生生物圏で通用する原理も、通用しない場合が多くあると思います。文明に生きる人類は、野生であるとは言い難いです。
そういう惑星においては、人為の役割と言うものを考えれるはずだと思います。地球における、人為の役割とはどうであると考えられますか?
あらゆる回答を望んでいます。よろしくお願いします。
 
カテゴリを非常に迷いましたが、(「地球」というカテゴリがあればよいのですが)、惑星に関することなので、ここに質問させていただきます。

A 回答 (3件)

かなり放任主義の親というところでしょうか。



野生生物圏はほっといてもある程度のことは
自分たちで調整できるようになっているからです。
普段はほっときましょう。
しかしその許容度を超えるような大災害が起こったときのみ、
ちょっとだけ陰ながら手をかす。ぐらいでいいのでは?

あと当然ですが現在のように人類が自然を汚さないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類が自然を汚さないことは必須の前提条件ですね。
アフリカの国立公園の水牛に結核が蔓延しているそうで、生態系に大きな影響を及ぼしているそうです。また、人間による外来植物種が猛烈に繁殖し、現地の生態系を、根幹から変えています。日本の在来種も外来種によくやられますが、アフリカでもそうだと知ると、外来種とは、強い種のみが、異邦の地までたどり着いたとも考えれます。
人類も、外来種の一種(全地球的に広がったから)だと思うと、複雑です。

お礼日時:2003/03/01 15:07

ガイア思想っぽく考えて,地球→生物,人間→血球?臓器?,とか当てはめると


いろんな解釈が可能になるでしょうね.
物質やエネルギーをがんがん循環させていますから,赤血球か?血漿か?
更には白血球やリンパ球のような存在になるべきだと思います.
でも今のところ,どうも癌細胞っぽいですよね.

御質問内容にやや異論があります.
人間は,文明を持ったからひとつの圏を気付いたのではなく,
物質やエネルギーの移動を操れるようになって,それまでの地球上の循環を
変化させることを知ったことが,分化した圏を作るきっかけではないか,と
思います.
つまり,文化水準が高くても,狩猟生活をしていれば,それは自然圏の一員から
抜け出てはいない
と思いますので,野生と言えば野生でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間は,文明を持ったからひとつの圏を気付いたのではなく,
物質やエネルギーの移動を操れるようになって,それまでの地球上の循環を
変化させることを知ったことが,分化した圏を作るきっかけではないか,と
思います.
 
それは大いにありえると思います。自然環境の多様性が、文化の多様性に直接的に関係しているというのは事実だと思います。
ですから、文明(人類の生み出す圏)は、自然の分化、あくまでも自然とおおもとを共にするものだという考えは、よくわかります。
>つまり,文化水準が高くても,狩猟生活をしていれば,それは自然圏の一員から抜け出てはいないと思いますので,野生と言えば野生でしょうか.
 
なるほど。あくまでも自然のエネルギー循環のうちならば、野生だということでしょうか。ペットは野生ではないですから。
むずかしいですね。
回答の意味を、どれほど汲み取れたかはわかりませんが、考えさせられる回答をいただけて、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/05 19:31

参考まで


多くの人種が一つの惑星に住んでいるというのは、大きな意味の調和を追及する目的がこの地球にはあるように思えます。
多種多様な人種、考え方、生物が同一惑星に存在し、互いに淘汰しないで存在できるのはまことに不思議ですね。
単一種族の惑星であれば地球のような人種間の調和の原理は不要ですね。逆にいえば学ぶことは出来ませんね。
ということで、目的に進歩と調和の特に調和が地球の目的にあるのでは。
参考程度の考えまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか画期的な考えだと思いました。
>多種多様な人種、考え方、生物が同一惑星に存在し、互いに淘汰しないで存在できるのはまことに不思議ですね。
 
むしろ、淘汰しあっており、今もそれを続けている生命全体の動きが、淘汰であるようにも思えます。
しかし、おっしゃるように人類は、競争原理を俯瞰できます。自然全体では、競争原理を超えた原理で動いているのでしょうが、動物や種を個別に見ると、その個の観点からは、「いかに自分が生き残るか」という点が前面に出ているように思います。
>ということで、目的に進歩と調和の特に調和が地球の目的にあるのでは。
 
我々の今という存在の原因を、過去に由拠することもできますが、原因を未来にすえることも可能であると、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!