プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極真空手は弱いと某サイトでたくさん書かれてました。
自分からすると強そうに思えるんですが、なぜ弱いとされているのでしょうか?顔を殴られないからでしょうか。極真が弱いから、武蔵が負けてるのでしょうか?
極真の弱点などを教えてください。(極真が弱くないと思う方も是非教えてください)

A 回答 (6件)

極真は弱くないですよ


ただ極真ルールに特化してますから
ルールによっては対応できなかったりします。
簡単に書くと
キックボクシングルール:顔面へのパンチ、肘打ちがあるため
            極真の間合いでは対策が難しい
総合ルール:タックルなどテイクダウン対策は練習していないと
   対策は難しい、またテイクダウンされると寝技対策を
   練習しなければ防げない
柔道ルール:打撃使えない
ボクシングルール:顔面への突きのみだとバリエーション
         が乏しくその間合いで戦うことに
         慣れていない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まぁルールによって勝敗は変わりますからね。極真は強いということをあらためてわかりました。自分に合うのを見つけてやりたいと思います
。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 17:06

VS、プロレス


寝技、間接技、投げ技がないので、それらに対応できない。ウイリーは、猪木に対して、腕を決められながらも、足で蹴って脱出してましたが。
また、投げ技は、受け身が取れないと、ほんとにきつい。(まあ、プロレス以外のシュチュエーションで、バックドロップが決まるかどうかは別として)

VS、K-1(キック)
間合いが違うので、なかなか組めない。パンチにしろキックにしろ、連打のスピードが違う。ムチとハンマーの違いって感じ。アンディのようなかかと落としとか、フィリオのような回転後ろ回し蹴りのような、不意を突く技が少ないのと、空手のようなコツコツ当てる技より、一発KO見たいな技がもてはやされるせいで、勝率は高くない。

ともかく、極真の世界大会とかであれば、サップだろうと、ホーストだろうと、亀田コウキだろうと、負けるでしょう。でも、相手の競技に出れば、空手家に分が悪いのは、当たり前です。で、どの競技も、一長一短です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ格闘技に最強はないですよね。その独自のルールの中で戦ってるわけですし・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 02:26

強いです。

弱くないです。毎日人を殴る練習ばっかりしているんですよ。
問題はルールにあるのです。

バレーボールとバスケットボールはどっちが強いか?
答えはバスケのルールならバスケやってる人が強いんです。

極真空手ルールで柔道と対決。
極真が勝つに決まってます。

中国カンフーのルールで極真と戦ったら
中国カンフーが勝ちます。

では総合ルールUFCでは?
UFCルールで練習している人が強いんです。

K-1では?
K-1ルールで練習している人が強いのです。
ボクサーが乗り込んでも勝てないのは事実です。

あとは個人の技量と練習量が左右します。

街の喧嘩という話は持ち出したくないのですが、ストリートファイトで一番強いのは?「不意打ち」と「ヤ○ザ」です。

(1)いきなり不意打ちを喰らったら大体戦意喪失して終わりです。

(2)「ヤ○ザ」については喧嘩では勝てます。勝てますが勝った後どうなるか。まぁ見つけられて監禁されます。

(3)ストリートで素人に勝ったら?相手が悪ければ社会的制裁を受け三日間ほど警察のお世話になります。前科がつきます。

強い弱いは考えずに強くなるためにたくさん練習してください。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

喧嘩の為に使いたいわけではないです。
どうせやるなら、強い奴をやりたいだけです。
結局弱点は何ですかねー。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 17:42

弱いというのは相対的な話でしょうから、何と比べて弱いのかってことです。

他流派なのか、K-1なのか、アルティメットなのか、プロレスなのか、ボクシングなのか・・・・
まあ、単純に、有名税としてのやっかみのような気もしますがね。大まか過ぎて、反論のしようがない感じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

極真の弱点が知りたいんですよーーーー。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 17:40

K-1等のキックボクシングで空手が弱い、というか不利なのは


仕方が無いと思います。グローブをつけての打ち合いの場合、
必要なのは、コンビネーションの回転力、所謂、連打です。
最近の武蔵は、年齢のためか、これが殆どできていません。
しかし、空手の場合は、裸拳で足を止めて殴り合い、しかも、
理想は一撃必殺です。逆に、K-1選手が空手の試合に出ると、
上位に食い込めるかどうかは、やってみないと分かりません。

では、ノールールで戦った場合、結局は、当人同士の問題であり、
流派がどうとかの問題ではなくなります。例えば、ボクシングの場合、
寝技に持ち込めば勝利をもぎ取れる可能性は高くなるが、それに
失敗した場合、無残なサンドバッグにされるでしょう。

最後に、武蔵は極真ではなく正道会館です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

空手は連打が苦手なのですか・・・
まぁルールによって勝敗は変わりますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 17:38

極真が強いとか、弱いとか、流派をもってその強さ・弱さを論じるのは無意味と思います。


K-1ルールなら、極真選手は、顔面攻撃に弱点が生じますが、あくまで、戦うルールが定まった時、その流派のメリット、デメリットが浮かび上がるに過ぎません。
じゃあ、ルールなしでやったらどうなのか? と問われたら、「強い方が勝つ」としか言えません。
どんな流派、武道であろうが、「強さはあくまで、個人に宿す」と考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ確かに個人の実力で決まるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!