プロが教えるわが家の防犯対策術!

ごくまれに息を深く吸うと、左側(心臓か肺)がチクリと痛くて仕方がないときがあります。なにかわかる方いらっしゃいますか?人間ドックは異常なしです。

A 回答 (3件)

肋間神経痛



肋間神経とは肋骨(ろっこつ)に沿って走る神経で、
これが何らかの原因で痛む症状のことを肋間神経痛といいます。

痛みはふつう片側に起こり、針で刺されたような鋭い痛みが
繰り返し起こりますが、持続時間は短いです。

深呼吸や咳などで痛みが誘発され、
原因が不明のものと明らかなものがあって、
後者では脊椎の病気や帯状疱疹(たいじょうほうしん)が原因で起こることが多いですが、
心臓や肺など胸部の内臓の病気が原因のこともあるので注意が必要です。

上記に書いたものは必ずしもそういう病気でということではありません。
私はしょっちゅうなるのですが、原因は肩こりからだと思われます。

息を吸う時だけが痛いです。
肩コリも肩甲骨から内側前の胸のあたりにまで筋肉はあるので
それで痛い事が多いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変親切にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 13:12

肺には痛みを感じる神経が無いので、肺ではないですね。

    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 13:15

多分肩こりだと思います。

私も以前da122sulerさんの様な症状がありましたが、今はどうもありません。深く息をせず、なるべく気にしないようにすれば、治ると思うのですが......
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!