プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを買い換えたため、itunesのバックアップDVDを作成してitunesに取り込んだ曲をコピーしたのですが、ほとんどすべての曲のCDジャケット画像がなくなってしまいました。
〔旧PC itunes7→ 新PC itunes8〕

また一からCDを取り込むのは時間がかかるため、ジャケット画像のみ取り込むことは可能なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃしましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

再回答です。

>自動的にジャケットもついていたという感じです。
CD自体にジャケットデータはついていません。したがって、iTunesがインターネットから持ってきたと
考えるのが妥当です。とりあえずさっき書いた方法を試してみてください。ダメ元です。
ところでiTunesアカウントはお持ちですか?お持ちならこの方法でOKな可能性大です。
持ってないなら・・・・・とりあえず試してみてください。
「itunesへのCDジャケット画像のみの」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

この方法で解決しました!
画像で教えていただいたため、よくわかりました!
前回のアドバイスで理解できずに失礼しました。。
丁寧な解説ありがとうございました!

自分で貼付けたアートワークの場合は曲ファイル自体に埋め込まれますが、

iTunesが自動、または手動でiTunes Store(iTS)からダウンロードした場合は、
曲ファイル自体には埋め込まれずに、iTunesフォルダ内の
「Album Artwork」フォルダ内に「.itc」という拡張子のついた
ファイルとして保存され、各曲はそこへリンクされるだけの様です。
これはアートワークのついていない曲に自分で画像を貼付けた場合と、
iTSからダウンロードした場合のファイル容量を比べたり、
ダウンロードされたアートワークを消去して
その前後での容量を比べてみれば分かります。
ダウンロードした場合、ファイル容量は増えませんし、
消去しても減りません。
一方自分で貼った場合は増減します。

あなた自身に自分でアートワークをスキャンしたり
ネットから拾ったりした記憶がないとの事なので、
iTunesの機能により、自動的にiTSからダウンロードされたはずです。
CD自体にはアートワークの情報は一切入っていませんから、
曲を取り込んだだけでCD自体からアートワークも
一緒に取り込まれて貼付けられる事はありません。

iTunesのメニュー内を見てもらえれば、「アルバムアートワークを入手」
と言うメニュー項目があるのは一目瞭然ですし、それを自分で実行しなくても、
設定で自動でダウンロードする様になっていればその設定通りになります。
これは別にCDから音楽を取り込む時点からやり直す必要もなく、
メニューから実行すれば再度勝手にやってくれる事です。
ただし、該当する曲がiTSで扱われなくなっていたり、
あなたが曲名やアーティスト名などの情報を変えていると、
「該当する曲がない」という事になりダウンロードされない場合もあります。
また、iTunes 8から他国のiTSにはあるが日本のiTSにはないものは
ダウンロードしてくれなくなったらしいので、これに該当するものもダメです。
以前は勝手にダウンロードされた曲のアートワークでも
今やるとダウンロードされない場合もある、と言う事です。

今回の問題は、あなたがバックアップして戻すまでの手順の中で、
アートワークへのリンク情報が壊れたか、あなたのやり方のどこかが
間違っているか、と言ったところでしょう。
どこが間違っているのかは、
「itunesのバックアップDVDを作成してitunesに取り込んだ曲をコピーした」
との一文で済ませている行動の詳しい中身が分からないと判断できません。
もしあなたがバックアップしたiTunesフォルダまるごとではなく、
その中から単に曲ファイルだけを探して読み込ませているのでしたら、
それが間違いです。
iTunesが曲を管理するための情報も含めて全部一緒に移行しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

>iTunesの機能により、自動的にiTSからダウンロードされたはずです。
>CD自体にはアートワークの情報は一切入っていませんから、

このような機能があるとは知りませんでした。
また、詳しいアドバイスをいただき、勉強になりました。ありがとうございました。

> 保存形式はどのようなものなのかちょっとわからないのですが

ライブラリかプレイリストで、対象の曲を選択し、「ファイル」メニュー「情報を見る」の「概要」で調べることができます。

> もともとこの方法での移行のさせ方自体に問題があったのでしょうか

「ファイル」メニュー「ディスクへバックアップ」をじっさいにやってみましたが、アートワークが、ファイルから削除されることはありませんでした。

話をいちばん最初に戻させてもらいますが、アートワーク(あなたがいう「CDジャケット画像」)がなくなったという、あなたの判断は、なにが根拠なんでしょうか?
さきほどの「情報を見る」の「概要」に、アートワークが表示されていれば、アートワークはなくなっておりません。
    • 0
この回答へのお礼

「概要」で見てみてもやはりアートワークは表示されていませんでした。。。
ただ、保存形式等の見方などまったく知らなかったため勉強になりました。ありがとうございました!

アルバムアートワーク(CDジャケット画像)は、どこに保存されているか、いちど調べたことがあります。

その結果わかったのは、音楽ファイルひとつひとつに、アートワークが取り込まれているということです。
音楽ファイルひとつのデータサイズを、アートワーク取り込み前と取り込み後で比較してみると、ほぼ画像データのサイズ分増加することで、だれでも確かめることができます。
なので、曲ファイルをコピーして、ほかのコンピュータに移動したら、アートワークがなくなるというのは、ふしぎです。
私が検証したのは、AACフォーマットのみで、ほかは調べていないので、たとえばMP3フォーマットだと、べつのアートワークの保存のしかたをするのかもしれません。そちらのiTunesの保存形式を教えてもらえれば、それで検証し直してみます。
    • 0
この回答へのお礼

保存形式はどのようなものなのかちょっとわからないのですが、appleのHPにある
■ituneでメディアをバックアップする(http://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja …
という方法でDVDを作成してから、新PCに移行しました。

もともとこの方法での移行のさせ方自体に問題があったのでしょうか…。

ジャケットはインターネットからダウンロードしたんですか?

それなら[ミュージック]タブのアイコンを右クリして、
[アルバムアートワークを入手]で取得できます。
    • 0
この回答へのお礼

>ジャケットはインターネットからダウンロードしたんですか?
まったく意識していなかったのですが、持っているCDをPCで読み込んだところ、自動的にジャケットもついていたという感じです。

それともどこかにインターネットでアートワークというものを入手できるところがあるのでしょうか?

まったく無知で申し訳ありません。