プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

経済の教科書を古本屋(Book Offなど)でまとめ買いしたいのですが、東京初参戦なのでいったいどこの古本屋が最適なのかわかりません....。
東京には一カ月しかいないのでそのうちにまとめ買いをしなくてはならないので焦っています。
大学の近くや、ちょっと離れてはいるけれど、学生に買いあさられていなくて意外といい古本屋などを教えてください!!

右も左も分からないのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経済の古本だったら高田馬場から早稲田までの早稲田通り沿いの古本屋か神保町の巌松堂がいいでしょう。

    • good
    • 2

最近、神保町は鼬の路ですが、かって自宅近くの古書店の親爺に妙にあてにされた素人です。

(他店の相場やら、この全集これで揃いかとか)
大学の教科書のようのものの特価本は水道橋駅から近い丸沼書店にあります。日大の教科書も扱っているらしいです。
それ以外の千代田区(神保町を含む)の古書店です。
http://www.kosho.ne.jp/address/23/chiyoda.html
早稲田もありますが、偏りがあるかもしれません。
http://www.kosho.ne.jp/address/23/shinjuku.html
あと、文献的なもの(富国論の原書、余剰価値学説史の原書、大原社会問題研究所パンフレット、リカード全集、マルクス・エンゲルス全集〈大月書店〉など)は高円寺駅ガード下の都丸書店でしょう。
http://www.kosho.ne.jp/address/23/suginami.html
後は古本屋が「てんらん会」と呼んでいる即売会でしょう。本部(神保町)、南部(五反田)、西部(高円寺)の古書会館他で行われています。古書組合の予定表です。
http://www.kosho.ne.jp/sokubaiten.html
あとこちらから、「東京」「社会科学」で検索すると出て来ますが、政治や社会が専門のところもある入っています。
http://www.kosho.or.jp/servlet/shopkensaku.ksS001

あと、岩波文庫あたりですと、意外とブックオフも侮れません。

時間がないのがいたいです。じっくり探せませんので。

地図があれば良いのでしょうが、古書組合のホームページには地図がないようなので、坊間の地図を求め印をつけて歩くしかないようです。

この手の話で一番の榊原書店の先代が亡くなり、新宿の店舗も無くなったのが一番の痛手ですね。
    • good
    • 0

神田神保町の古本屋街をくまなく歩きましょう。



ここなら、本と名のつくものなら、必ずあります。

URLで行きかたや、歩き方や、探し方の検討をしてください。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/107669
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
イメージですが、神田だとここ最近の経済の本がないような気がします....
どうなのでしょうか。

お礼日時:2009/03/30 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!