プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさま。恐れ入ります。
一点相談いたします。

知人に140万円貸していますが帰ってこなさそうです。
実家に電話しても誓約書に嘘の番号が書いてあったようで、自力で電話番号を突き止めたら、親が出て「そのような息子はいません」といわれ電話を切られました。

彼はフリーターのため、お金を返すのが厳しいようで、彼女にも80万円借りているようです。

そこで相談なのですが、刑事・民事含めて、彼がどうなってもいいので自分に一番お金が帰ってくる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

まず債権を確定する作業から始めて公的に債権の返済計画と相手の支払い能力を洗い出すことから。



(1)内容証明を「OO日までに催告に対し文書での返答が無き場合は当該裁判所に支払督促手続きに入り、この書面を証拠として採用します」
→これでどーせ返答してこないから債権が確定します。
(2)地方裁判所に行って「支払督促」を起こします。窓口で丁寧に教えてくれますし、この時点で証拠は不要です、金額も小額です。
(3)どーせ2週間後の異議申し立て、再度2週間後の異議申し立ても返答は無いよーな方だと思いますが、この時点で債権が公的に認知されます。差し押さえなども可能です。
異議を申し立てしてきたら裁判になりますので前述の内容証明を証拠に裁判しましょう。

問題は「無いところからの取立て」ですが給料差し押さえが早いです。
普通なら親族が「裁判所」の威光に驚いて払ってくれると思います。
    • good
    • 0

その彼との誓約書に日付や指での判があるかないかでも違いますし、誰々から誰々にいくら借りてきちんと還すことを約束するみたいなことがきちんとフルネームとかでかかれていますか?相手の住所などは書かれてありますか?まずは無料相談なりで弁護士に相談して誓約書に効力があるかなど色々確認したのち、費用はかかりますが頼むとかされたほうがいいと思います!ちゃんと還してもらえることになったらもう借りませんとかなにかあなたに誓約書を書かせて迷惑かけられないようにしたほうがいいようにも思いました。

勿論弁護士立ち会いとかで書かせないとダメですね。当人同士とかは絶対ダメですよ!参考になったら幸いです。

この回答への補足

日付と指の押印はあります。
誰から誰にいつまでに返すという記載もあります。

ご意見ありがとうございます。

補足日時:2009/03/31 17:16
    • good
    • 0

あのですね。



>実家に電話しても誓約書に嘘の番号が書いてあったようで
 こんな事する人が、長い期間毎月まともに返してくれると思いますか?
 まともに返す人がこんな事すると思いますか?

>親が出て「そのような息子はいません」といわれ電話を切られました。
 つまり、貴方に借りる前に、アッチャコッチャから借りまくって、片っ端から焦げ付かせて居るんですよ。親もそんな電話をアッチャコッチャから受けていて、対応も手慣れたものです。(親には返済義務はありません。念のため。)

>それでは月々いくらづつなどとして長い目で回収するのがよいのでしょうか?
 可能性としてはそれしかないでしょうが、毎月2万円の返済でも6年近くかかります。チャッチャコッチャから口八丁、返すことなんかそっちのけで借りまくっている馬鹿者が、6年も毎月欠かさず地道に返すと思ってます?

 合法的な手段を用いる限り、金のない奴から金は取れません。140万円位なら踏み倒された人は、世の中にゴマンといます。

 取り返すのはまず無理。諦めましょう。金のない奴に貸した貴方の負けです。が、それが世の中です。二度と人にお金を貸してはいけません。

この回答への補足

なるほど。
確かにおっしゃるとおりですね。

お金はあきらめて刑事のほうで頑張ります。

補足日時:2009/03/31 08:51
    • good
    • 0

刑事裁判では犯罪者を処罰することはできますが金を取り戻すことは出ません


本人に請求して返済する意思がないということであれば詐欺で処罰されますが返済の意思を表示すると犯罪は成立しません

民事裁判で勝訴したからといって金が戻ってくるわけではありません
債権を合法な手段で取り立てる権利が与えられるに過ぎません
取立ては当然合法的な方法でなければいけません
債務者に返済能力がなければ資産の差し押さえになります
給料や保険金なども差し押さえの対象になります
差し押さえるものがなければ取り立てることができず裁判費用をを負担するだけに終わります
返済能力のないものは借り得ということです
貸したほうは泣き寝入りです
貸したことが運の尽き
気の毒ですが取り戻すことは不可能でしょうね

この回答への補足

返済能力がないと泣き寝入りということですね。
それでは月々いくらづつなどとして長い目で回収するのがよいのでしょうか?

補足日時:2009/03/30 11:56
    • good
    • 0

本人にお金が無いのにどうやってとるのか?


未成年者なら親ということもありますが、連帯保証人はいますか?
連帯保証人から取ってください

この回答への補足

残念ながら連来保証人はつけていません。

補足日時:2009/03/30 11:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!