プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBにてcsvファイルのデータをOracleデータベースにinsert、updateするプログラムを作成し、開発パソコンにて正常に動作することを確認しました。

開発パソコン
・Windows2000 Server(SP3)
・Visual Basic 6.0 Enterprise Edition
・Oracle 9i

本番パソコン
・Windows2000 Server(SP3)
・Oracle 9i

テストパソコン
・Windows2000 Professional(SP1)

今、上記のように3台のパソコンがあります。
開発パソコンで開発したVBのプログラムをコンパイルしてexeを作成し、開発パソコン上から開発パソコン上のオラクルに対してプログラムを実行すると正常に動作します。
本番パソコンには、Visual Basicをインストールしていないため、プログラムを実行できるようにするには開発パソコンにてディストリビューションウィザードを使ってセットアッププログラムを作成し、本番パソコンにインストールする必要があると思います(質問1.ここまでは正しいですよね??)。

そこでウィザードに沿ってセットアッププログラムを作成し、まずはテストパソコンにてインストール後に実行してみたのですが、エラーが出てしまいました。
「実行時エラー'429' ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。」

質問2.どうすればエラーが発生することなくプログラムを実行できるようになるでしょうか?
テストパソコンにオラクルクライアントが必要?それとも何かDLLの更新などが必要?

もしおわかりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>テストパソコンにオラクルクライアントが必要?

ん?クライアントにオラクルが入っていないのですか?

各クライアントのオラクルドライバはどうしているのか、ふと疑問を感じたんですが^^;

バージョンを問わない対応をするには、参照設定からはずし、AS OBJECTでコネクションを張ってあげたら消える場合もあるけど、何となくそれ以前の問題のような気がするのは、わたしだけでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

結局テストパソコンを使わなくなりました。
本番パソコンから実行しましたが問題なく動作しました。
おそらく、TAGOSAKU7さんのおっしゃるとおり、テストパソコンにはオラクルクライアントが必要だったんだと(勝手に)思っています。
ありがとうございました。

参考URLでいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ip9m-mngw/scb000003/ …
    • 0