プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から青色申告をはじめている超初心者です。
よろしくお願いいたします。

届いた源泉徴収票に、実際の金額との誤差があるものがあるんです。
ひとつは
記載の支払金額6500円→実際は6000円
もうひとつは
記載の支払金額148720円→実際は147472円

どちらも実際より多く支払われていることになっています。

どちらも大した金額ではないので、先方に問い合わせるほどでもないと
思っているのですが、

このまま確定申告をしてしまってはまずいのでしょうか?
また、こういう場合の処理の仕方があるのでしょうか?

そして、これとは別にまだ源泉徴収票が届かない会社があるのですが、
こちらから請求してもいいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

「お礼」を読みました。
それだったら完全に会社のミスですね。実際より多く記入されていると言うことは、mi_a_noさんが、必要以上に税金を払わなければいけなくなります。
少々の金額ですけれど、正しい金額の源泉徴収票を請求しても良いと思います。(というか、本当は請求しなければいけないんでしょうね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういうミスってよくあることなのでしょうか。
最近はどこもコンピューター会計だし(源泉徴収票も手書きじゃなかったし)、間違ったものがくるはすはないと思っていたのですごくとまどっておりました。
こちらは初心者で何もわかってないもので…
二回のアドバイス、ありがとうございました。感謝感謝です。

お礼日時:2003/02/26 18:35

違っていたらごめんなさい。


実際の金額と誤差があるとおっしゃっていますが、源泉徴収票の「支払金額」と、mi_a_noさんの、受け取って金額を比べていませんか?
受け取った金額は、源泉徴収された後の金額なので、「支払金額」より少なくなります。その差額分は、mi_a_noさんの分の所得税として、既に納税されています。
それから、源泉徴収票が届かない会社があったら、もちろん請求してもかまわないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たぶん、間違っていないと思うのです。

支払金額6500円という源泉徴収票が届いた会社からは、
実際には6000円の「支払い」をうけており、こちらが「受け取った」のは
5400円なんです。

それから、届かない会社には請求するといいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!