アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日放送された沸騰する都市国家の続編で今回の金融危機で比較的ダメージの少なかったのは利子がゼロのイスラム銀行の経済の仕組みをとっている国々だったと放送されていましたが日本やアメリカは利子ゼロの仕組みはできないものでしょうか?

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9% …

なるほど、シリコンバレーでの投資システムとイスラム銀行は似ているそうだ。
    • 0

イスラム銀行は「利息ゼロ」といっても、「配当」という名の

「業績連動型利息」を取っている。
実質的には利息を取っているわけで、名前の付け方の問題だね。

日本でも融資の契約で利息を業績連動型にすればできそうな樹がするけど、
業績のいいときに多額の利息を上限なしで受け取れるという契約は、
利息制限法とか出資法とか、何らか法令に引っかかるかもね。
    • 0

実際にNHKスペシャルを見ていられたのなら、利子はありませんが投資の見返りの配当はあると言っていませんでしたか?

それらの国が今回に金融危機のダメージが少なかったのは欧米の銀行のシステムと独立していたからではないでしょうか?
またそれらの国はそれほど豊かでなく金融バブルに踊っていない国であったと思います。
実際番組はイスタンブールの欧米系の主流派はダメージが大きいがイスラム系の企業はイスラム金融で利子ではなく配当なのであまり儲からないときは返済が少し少なくなるみたいです。(詳細は不明ですが)

金利ゼロがいいのではなく経済成長して多くのお金を蓄えることができそのお金でまたお金を生む事に走りすぎたのが今回の原因ではないでしょうか?
    • 0

イスラム銀行(イスラムぎんこう)は、イスラム(イスラム教)の教義、慣行に基づいて運営される銀行のこと。

イスラム教徒(ムスリム)は、シャリーア(イスラム法)において利子を取ることが禁止されているため、基本的に無利子の金融機関として運営される。
 イスラムでは、利子(リバーと呼ばれる)を取って金銭を貸すことを禁止するクルアーン(コーラン)の言葉に従って、シャリーアにおいて利子の取得が禁止されている。したがって、理屈の上ではイスラム共同体の間で利子を取る銀行は存在不可能であるため、イスラム圏においては、いわゆるイスラム銀行が各地に存在し、この記事において述べられるような営業を行っている。
    • 0