プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと気になってたんですが
車の後ろに貼ってあるディーラーのシールは
自分ではがしても大丈夫なんでしょうか?
後々の査定とか関係あるんでしょうか?
何のために貼ってあるのかわからないんですが…

A 回答 (5件)

取る方法としては 修理工場などに持っていくのが


一番いいですが、自分でトライしてみるなら
ステッカー部にドライヤーなど熱風を当て(あまり当てて
熱々になると 色が浮いてめくれるので ご注意を)
それから ステッカーを剥がせば 取りやすくなります。
あとは だいたい 糊が残りますが、塗装修理工場
なら シリコンオフという あまり強くない
薬剤おとしがあるので それをウェスなどに含ませて
糊をとればいいでしょう。
無ければ市販で 薄め液なんかで拭いてみてもいいでしょう。
1番いいのは 自動車屋さんでやってもらうのが
1番いいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく取り方を教えてくださいましてありがとうございました。
さっき、爪で取れるかどうかやってみました。
おそるおそるでしたが、意外とあっさりと糊も残らず取れました!
変色もしていませんでした。どこかに頼むようかなと覚悟してたので
とにかくよかったです。アドバイスしてくださったこと、
今後のために覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 17:19

国産車の場合は、シールが貼ってあっても、貼ってなくても


あまり問題はありません。というのは、故障したとき、
どこの修理工場でも対応してくれます。
外国車の場合は、正式なディーラーが販売したものかどうかを
問題にするケースがあり、BMWの場合は正式な認定がない車は
うちでは触らないことになっているという事で、断わられることが多いですね。
もっとも、部品だけは売ってくれます。
ボルボ、ジャガーも販売した車は正式ディーラー認定ということでシールを貼って
そのお客の車は修理に応じるという姿勢をとっていますね。
といって修理代は安いわけではありません。逆にしっかり取りますね。
とくに、中古車でもボルボは、ボルボアプルードカーという名称をつけてシールを
つけて、
「ボルボ・カーズ・ジャパンの定める厳しい基準をクリアしたボルボの認定車」
という事でかなり高い値段で中古車を売っていますね。
シールは【水戸黄門様の印籠】という風に考えたらいかがでしょうか。
誰も頭を下げませんが、本人が満足しているたぐいのものですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
国産と外車で違うんですね。自分のは国産車です。
はがしても問題はなさそうなのではがしたいですが、
自分でうまくはがせなかったら気を悪くするかもしれませんが
ディーラーに相談するしかなさそうですね。

お礼日時:2003/02/26 16:37

 販売店のさりげない広告だと思ってください。


 気になるのであれば早急にはがしましょう。
 しばらく経ってからだと、剥がしたところとの変色の差が大きくなってきますので。

>後々の査定とか関係あるんでしょうか?
 100%とは言い切れませんが99%以上は関係ないでしょう。

 過去にも同様の質問がありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。
査定に関係ないということではがしたいですが
どうも時間がたちすぎてるようで変色が心配です。
自分ではがすのが無理そうだったらディーラーに
相談するしかないかなと思っています。

お礼日時:2003/02/26 16:30

これは販売店がユーザー管理を行う為のものです



これ見りゃ 「あ、うちのお客さんだ!」ってわかるでしょ、
これが無くても査定には関係ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単なる広告なのですね。
査定には関係ないということで、どうも気になるので
自分ではがそうかと思っています。
ただ簡単にはがすのは難しいようですね…

お礼日時:2003/02/26 16:20

はがしても大丈夫でしょう。


一種の宣伝でしょうから。
但し はがすには細心の注意を払ってください。
バンパなどにはってあると バンパはPPバンパなので
爪などで強くはがすと色ごと、はがれることがあります。
新車でまだ日が浅いならいいですが 日がたっていると、
ちょっとやそっとじゃ とれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まさにバンパにはってあり、買って半年ほどになります。
普通に爪ではがすのは無理でしょうか?
まだトライしていませんが…

お礼日時:2003/02/26 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!