アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからはディスクの時代ですよね。
今までの8mmビデオやVHSなどをDVDに焼いて保存したいと思います。
我が子の成長などを記録したものがあり、特に8mmなどは再生機器すら手元になく、ただ保存している状態なので、劣化もありえます><
近所に持ち込めるお店があればベストなのですが、探してもまだ見つかりません。
ネットで調べると、意外に多くのサイトがヒットしました。
こういうところで頼んだ場合、大丈夫なのかなと心配があります。
ネットで頼んだことのあるかた、いますか?
また、その場合、どこのサイトがお勧めでしょうか。
補修というか、補整?してくれるところもあるとか聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一度問い合わせて見るのが一番良いと思います。

しっかりとしたところに頼めば問題ありません。
何よりも信頼性をというならイマジカなどに頼めば確実でしょう。

http://www.imagica.com/work/package/dvd/faq.html

家庭や個人では不可能なレベルでデジタルリマスターしてくれます。
DVDへのオーサリングも市販のDVDクラスの物を使用してくれるので非常に高画質です。

なお、ブルーレイの方でも受け付けてくれると思うので、今後を考えるとそっちの方でもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
イマジカでも個人のこういったサービス、されているんですね。
他にもいくつか候補があり、教えていただいたように問い合わせをしているところです。
Hi8とVHS-Cが合計で15本ありますので、DVDでも金額がかなりのものになりそうなことと、劣化の可能性のあるテープを一気にブルーレイでは、画質のほうに無理が出そうなので、今回はDVDで検討してみます。
さっそくイマジカにも問い合わせしてみますね。
いいところを教えてくださり、ありがとうございました♪

本数が多いとすると、再生機器とメディアが大丈夫であれば、DVDレコーダーを買って直付けしてDVD化する方が安上がりです。

例・1本5000円×15本=75,00円

今はデジタルビデオカメラコーナーには比較的安価なDVDライターも販売してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪
質問にも書きましたが、再生機器が手元にないので、個人では無理なんです。
しかも、カビや劣化が考えられる数十年も前のテープ(Hi8とVHS-C)は、そう簡単にはDVDへ変換出来ないようです。
遅くなりましたが、いい業者が見つかり、現在一部修復作業をしてくださっている段階です。
液晶TVでも充分耐えられるくらいの画質にしてくださるそうで、やはりこういう技術は素人には出来ません。
お返事、ありがとうございました。