プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ(^u^)
私は禁煙一か月目なのですが、若干ストレスを感じます☆
でも、もちろんここで煙草に手を出そうとは思っていません・・
ですが、何かが物足りなく感じます。。
そして、このストレスは禁煙のせいなのかと感じるのですが、またあのダルさ、におい、そして金銭面に悩むのかと考えたらストップできます☆ 一番煙草を吸わないで苦しい時は一人の時間です・・
そして、一番吸わずに禁煙の素晴らしさを感じるのは他人が喫煙しているのを見るときです☆可哀そうな感じと、昔の自分を見ているようで吸わないほうが確実に良いものだと思えます(^u^)
みなさん(禁煙中の方)は禁煙がつらい時期、辛かった時期の手助け的要因となったもの。あるいは辛い局面等を教えてください☆
もしくじけそうになる時がきたとしたら、励みにさせて頂きたいです☆
では皆さんよろしくお願いします(^v^)

A 回答 (4件)

タバコを吸わなくなって12年になりました。

トピ主さん自身が書いておられますが、
禁煙がつらい時期は、やはり禁煙しはじめの時期だと思います。

喫煙者の習慣として、様々な「間を埋める」ために
タバコを吸っているところがあるので、
タバコを吸わないという事に慣れていない禁煙し始めの時期は、
何かしらの「間」や「ストレス」を感じるたびに、
タバコが頭をよぎります^^;

私の場合、「間」や「ストレス」の解消の方向を、
喫煙のかわりに、散歩やランニングなどに変えていきました。
(もちろん、これも変にストレスにならない程度に)

禁煙は、タバコを吸う以外に、
何かを始めてみるいい機会だといえると思います。

ご参考まで。

参考URL:http://smoke.1-01.net/
    • 0

禁煙暦10年です。

辛かったことと言えば、やはりタバコを吸いたくなる環境や場面ですね。僕の場合、飲み会や趣味の釣り、仕事中の会議などです。タバコを吸いながらでないと、その場面を十分に満喫していないような気がしていました…。
禁煙中の辛かった体験は?と言う質問ですが、上記もそうですが、本当は禁煙を破ったたときが一番辛いと思います。解禁1本目を吸ったときのあの不味さは、この世のものとは思えない味です!!その後も「不味い~!」と思いながらも2本、3本…と嫌々吸いながら喫煙者に戻ってしまうことが最悪のシナリオだと思います。寝るとき必ず思うのが「布団が臭い!」です!まさに百害あって一利なしですね!
babaalさんが言うように、喫煙者が可愛そうだと思える余裕ができたのなら大丈夫!禁煙者としての素質がありそうですねw!
「吸いたいなぁ…」って思ったら、その可愛そうな人たちの行動や体臭を思い出してみてください。
    • 0

禁煙に成功した友達の話ですが

「空気がおいしい、食べ物もおいしい」と感激してました。
もとから吸わない私にはわからない感覚ですが、そうか、よかったね~と思いました。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^。^)
はじめから煙草を吸わないのはとても賢明な考えだと思います☆
それは周囲の人間がたばこを辞めたい、そろそろやめよっかなぁと口にしているときほど自分が正しいと思えましたよね(^。^)
私はこれからも煙草の誘惑に負けないように頑張っていきたいです☆

こんばんは。

手助けになったのは、二コレットとネオ・シーダーでした。
 これは強力でしたね。
 合わせて使えば、ほとんどタバコを吸っているのと同じような感じになりました。
 それに、二コレットのあの値段を考えると、後戻りはできない覚悟ができますね。

辛いのは、一日の仕事の前と後。また、車を運転している時も辛かったです。
 一ヶ月我慢できたのであれば、もうほとんど大丈夫じゃないかと思います。
 頑張ってください。

この回答への補足

ありがとうございます(^。^)

初めの何日かはつらかったのを覚えていますが、確かに今は煙草の存在を忘れてきているような感覚もあります☆

ニコッレットのようなものは根本的な効き目に加えて金銭面で後戻りできなくなる・・・
といった自分への追い込みにもなったわけですね^^;
私も運転中は吸わないと睡魔に勝てなっかったものではじめは苦労しました(>_<)
これからも健康第一に考えて禁煙に励みたいと思っております☆
親切にありがとうです☆

• 0