アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、どこかのカラオケで、自分の歌唱曲をCDにしてくれるサービスが
あるというようなものを聞いたことがあるのですが、そのような感じで
自分が歌った歌をCD化してくれるところがあれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


フリーソフトというのは、「録音ソフト」の意味で、
例えばあなたがどこかで演奏付きの音源を録音したとします。
で、大抵その場でCD-Rにまでは出来ず、カセットやMDということになりますよね。
今度はそれをCD-Rにするために、音源をパソコンに取り込みますよね。
(CD-R焼き込み可能なデッキとかあれば別ですけど)
その際に、必ず「録音ソフト」が必要になるのです。
つまり音源をパソコンで使用可能なデジタルデータに変換するソフトです。
そのソフトならフリーソフトでもありますよ、という意味です。

また、良く聞くDTM(パソコン上で作曲からマスタリングまで全て行う)の場合は、
ボーカル、ギター、ドラムなど各パート毎に取り込んで、
ソフト上で音量などを調整の上、統合したりします。
でも、これはある程度慣れないと出来ないし、フリーソフトでは限界があるのでおすすめできません。

ともあれ、そうやって作成したファイル(WAVファイル)さえあれば、
CD-Rでも何でも書き出せます。

ちなみにCD-Rに焼くソフトはライティングソフトといって、
今回の件とは基本的に無縁です。
CD-Rドライブを持っていれば、必ず付属しているモノですから。


つまりですね、CDにするといっても、
一番の問題はその為の「音源」をどうやって作るか、という事なんです。
一度作ってしまえば、あとはどうとでも出来ますから。

そこでカラオケ店などで作るか、スタジオで録音するか、
自宅でせこせこ作るか、と言うことになるわけです。

あなたがどこまでやるか、というのは、
バックの演奏をどうするつもりなのか、
カラオケか、生演奏か、MIDIかなどなどそこから考えないと先には進めないです。

質問文だと「自分が歌った歌をCD化してくれる」としか書いていないので、
CDにするための音源が用意できるのか、それとも録音しなければいけないのか判断できませんでしたので、少々回りくどい回答になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにご丁寧に有難うございました。
とても感謝しております。

自分としてはその年、その年好きで歌っていた曲を
カラオケでもいいから、歌い、思い出としてCDにできれば
と思っておりました。

有難うございます。

お礼日時:2003/03/05 10:12

こんにちは。


原理的には非常に簡単ですね。
ただサービスとしてやっていて、しかも好きな歌何でもとなると、
カラオケ店じゃないと不可能ですよね。
(普通はオケがないので)

そうではなく、例えば自分で録音できる環境にあれば、
その音源をCDにすることは割に簡単です。
CD-Rドライブだけあればあとはフリーソフトで出来ます。

もっと本格的にやりたければ録音スタジオを借りれば出来ますが、
そこまでやる人はいないでしょう。

要はあなたがどこまで出来るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
オケもないので、やはり、そういう設備がついた
カラオケ店のほうがいいのかもしれません。。

フリーソフトというのは、CDを焼くといういみでのソフトでしょうか?
DATファイルを書き込むということですか。

もし、お時間があればお教え願えれば幸いです。

お礼日時:2003/02/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!