プロが教えるわが家の防犯対策術!

「プレゼンテーション能力の向上」

私のゼミナールではプレゼンテーションの機会が毎週あり、休暇中の課題もプレゼンテーションの作成でした。
 私はプレゼンテーションを繰り返す中で伝える楽しさを知りました。それ以降、グラフ・図・写真を入れたりと試行錯誤を繰り返し「より見やすく興味を持ってもらえるもの」を作れるよう努力してきました。
 ゼミナールでも次第にプレゼンテーションが評価されるようになっています。

A 回答 (3件)

この題材では絶対に駄目です。

まとまりません。

プレゼンだけに頭が行き、スキルの巧拙の内容しかありません。
読んでいて、狭い世界でまとめようとしていることに危惧します。
ゼミで何を学んだかを多くの就活生は書きます。
その一つにプレゼンでの工夫があるのなら分かります。
その「芯」がすっぽり欠けてしまっているので、人事の人は拍子抜けしてしまいます。
    • good
    • 0

この内容に、「御社に入社して○○が活かせる」ということをアピールすればなおよいです。



アピールの仕方としては、

「私はゼミでのプレゼンテーションを通じて、○○を学びました。」
  ↓
その過程であなたが具体的にどのようなことをしてプレゼンテーション能力の向上をしたのかを具体的に話す。
  ↓
「(プレゼンテーションをして学んだ)○○は、御社での仕事でこのように活かせます。」

でいかがでしょうか。

プレゼンができることの他にも、プレゼン能力の向上のために、自らどんなことを考え、どんなことをしてきたかという過程にもうひと押しのアピールポイントが見いだせれば強い印象を持たせます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

短い文章に”プレゼンテーション”を繰り返しすぎでは?


それと、どう変わったのか?どう評価されたのか?というのがいまいち伝わってこない気がします。
あと、”グラフ・図・写真を入れ”ってプレゼンなんだからあるのが普通ですよ。
もっと実例を繰り出した内容の方がインパクトがありますよ。
「○○のことについて、どこどこに行ってどういう資料を集め・・・」とか、どれくらい努力したのかをアピールするのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
指摘してくださった点を踏まえ、書き直してみようと思います。
とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!