プロが教えるわが家の防犯対策術!

歓迎会で出欠の連絡に対するメールの書き方を教えてください。

招待状を出し、それらに目上の方から出席の連絡をいただき、そのメールに、
「お忙しい中日程を調整していただきありがとうございます。」のようなお礼の気持ち。
また「承りました。」というメールが届いた確認も含めてです。
招待状に対する返信文例、歓迎会等が済んだあとの御礼状文例はあるのですが、こういう返信の文例が見当たらず・・・
しかも、ちゃんとした文章ができず・・・・・・・。
(以前、メールが届いたらちゃんと届きました、と返信しなさいと注意されています。)
社会人として、勉強していきたいです!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

職場の目上の人にお願いするのに、社内メールで済ませるのですか。


思わず時代の変化を感じてしまいますね。

職場の上司やお得意先など、あらたまった相手にお願い事をするときは、
1.依頼状等を持参し、直接出向き口頭でお願いする
2.手紙でお願いする
3.電話でお願いする
丁寧にするならこの順番でしょう。
友達ではないので「親しき中にも礼儀あり」です。

まあ、どうしてもメールでお礼をというなら、

○○様
お忙しい中、早速のお返事をいただき誠にありがとうございました。
またご出席のお返事をいただき、重ねてお礼申し上げます。
歓迎会は下記により開催したいと存じますので、どうかよろしくお願いいたします。
             記
 1.日時  平成21年4月○日(金) 午後7時
 2.会場  △△△  電話123-4567
       (住所:・・・・・)
 3.参加者 ◇◇課 ○名
 4.会費  7千円
 ※なお当日「乾杯」のご発声をいただきたいと存じますのでよろしくお願い申し上げます。
       
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A