アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくビックリしたとき等に、感嘆符として
「!?」や「?!」を使いますが、どちらが正しいのでしょうか?
また、どちらも正しいのであれば、使い分けなどあるのでしょうか?
ずっと気になっているので、どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

僕の国語の先生は「!?」を使ってました。

その理由として、「見た目が?!よりすっきりしてるから。」だそうです。
別の人の意見では、
「!?」:びっくりしながら疑問に思ったとき
「?!」:疑問に思いながらびっくりしたとき
なんて意見もありました。「一瞬の心の反応で使いわける」なんて言ってました。
まぁ、「!?」の方が使われてることの方が多いですし、こっちを使った方が無難なのでは無いかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
人によって様々なんですね。
私も感情で使い分けようかと思っています(笑)

講談社ノベルスの編集者さん曰く、「!!」も「!?」も「?!」も、さらには「・・・」を三マス以上つかって沈黙を表現することも(つまり…………<こういう表現)正式なものではないので作家さんに一応注意するのだそうです。

エンターテインメント小説なのに結構厳しいものですね。
小説の投稿作品や学校への提出物を書かれるのでしたら使わないのが無難かと思います。
    • 0

マンガや、マンガからの影響が強いと思われる小説では「?!」を見かけますが、「!!!!!!!」なども見かけるわけで、このへんはフィーリングの世界、なんでもアリなのでしょう。

それ以外の活字出版物では、「?!」は基本的に見かけません。「!?」が使われます。
もっとも、そもそも!と?の併置自体が例外的な用法ですから、どちらが正しいとは言い切れない面もあります。
    • 0

正式の使い分けはないと思います。

ただ,私の感覚では左にあるほうが主たる感情です。
つまり,「!?」は驚きがメインで,思わず相手の発言を疑ってしまうほどびっくりしたとき。
「?!」は疑問がメインで,声が上ずってしまうほど大きな疑問。
まあどちらもあまり違いはないのでしょうが,ニュアンスの差程度ってことで。
ちなみに,アメリカのマンガでも見たことがあります。「?!」「!?」とも。
    • 0

もともと、正式な文書なんかには使わない文字なので、あんまり深く考える必要はないです。

文法的な細かい定義はないはずですし……。
    • 0

感嘆符!は文章だけでは表しきれない感情を強く伝えるために通常1-3ケつかわれます。

それ以上使う人もいますが、ふざけと取られる危険性があります。

疑問符?は疑問文の最後につけます。スペイン語では文頭にも?を逆さまにした疑問符を使います。

それぞれは別個に使われ正式には!? も ?!もないと理解しています。ただし、現実には微妙な感情を何とか伝えたく、相手の反応を引き出す目的もこめて
組み合わせて使われます。最近の顔文字と同じ働きと思えばいいのでは・・・

日本語になかった記号ですから自由に使うことに抵抗を感じませんが、欧米人も同じように使うかどうか(!?や?!)知りたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
確かに、正式にこうだっていうのは、ないのかもしれませんね。
英語のスヌーピーのマンガでは、全部「?!」が使われていました。
顔文字と考えるのも、気が楽でいいですね(^ー^)

「!?」という順番では見かけますが、「?!」という順番の物は見かけたことがありません。

前の人と理由は同じなのですが、「疑問に思って」から「ビックリする」という順番では間(あいだ)に大きな間(ま)ができる筈です。(疑問は直ぐに解決しませんからね)
だから、後者ってまず無いと思います。ただ、文法的な正解ってないでしょうね。

以上。
    • 0

私がよく目にするのは少年マガジン系の不良まんがによくみますね。

別にどちらも正しいのではないでしょうか。
この場合の?は「なぜ、そうなの?」の自問自答に使われると思います。
そして、!は「ええー!」のびっくりしたときでしょう。
だから、ええー!そうなの?!でしょう。
順番はきっと、びっくりしてから疑問に移る場合と疑問に対して強調する場合で
違うと思います。

結局、答えになってませんでした。ごめんちゃい。
    • 0