アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にもNHKの番組などでそういうケースがあったのですが、その時は番組の前のニュースのところをMurdoc Cutterでカットしてやれば本編は音が出るようになりました。今回もそうしたのですが、改善しませんでした。試したプレイヤーはGOM、VLCで、何故かCMだけ音が出ました。
どういうわけかPowerDVD8で再生したときは本編も音が出ました。

関係あるかどうか分かりませんが、TsSplitter Ver 1.19を通してみましたが、改善しませんでした。

ちなみに元の地デジtsファイルを真空波動研SuperLiteにドラッグしてみると
---------------------------
真空波動研SuperLite 090212
---------------------------
[2009032221000101-日曜洋画劇場「スパイダーマン2」[デ][SS][二][字].ts]
1440x1080 29.97fps 16:9 625line 20000.00kb/s
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 256.00kb/s
[Extra][3]
SCR : 01:53:21.393 (6801.393sec)
GOP : 01:53:13.900 (6793.900sec)
RATE : 01:16:05.350 (4565.350sec)
[MPEG2] 01:53:21.393 (6801.393sec) / 11,559,469,060Bytes
真空波動研SuperLite 090212 / DLL 090212
となり、ちゃんと音声も記録されているものと思われます。
その後、TME3でCMカットしてmpegファイルとして出力したところ、
GOM、VLC、PowerDVD8全部で音が出なくなり、CMだけは相変わらず音が出るようです。
その後、ダメもとでMediaCoderでx264圧縮してみましたが、やはりCM以外は音が出ません。
真空波動研SuperLiteにドラッグしてみたところ、
---------------------------
真空波動研SuperLite 090212
---------------------------
[2009032221000101-日曜洋画劇場「スパイダーマン2」[デ][SS][二][字].mp4]
1440x1080 24Bit AVC/H.264 High@4.1 29.97fps 203816f 4900.53kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo LAME-Info 283371f [LAME3.98r CBR 128kb/s Stereo]
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 01:53:20.926 (6800.926sec) / 4,276,873,275Bytes
真空波動研SuperLite 090212 / DLL 090212

やはり音はちゃんと記録されているとしか思えないのです。
最悪、スパイダーマン2はダメだったとしても、今後の事があるので、今後どういう対策をしたら音が出なくなるということを防げるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

どの程度こちらで回答がつくのか分かりませんが、私も同じような内容で苦慮しています。

といっても特に対策をしている段階ではないですが。。。
私の場合はVLCではNGでGOMプレイヤーでは出力されます。
思いつくことを書いておきます。

・各ソフトを最新版にする

TsSplitterはぐぐったら1.21が最新なようです。GUIの方で音声に関する細かな分離の設定がありますのでそちらを通してみるのもありかと思います。

・BonTsDemuxなどで音声分離
音声ファイルは存在していてしっかり録音されているが、何らかのエラーを抱えていて再生できないORソフト側が対応できない(私にはここまでしか分かりませんが)と言う事で音声だけを処理してみる手もあると思います。

・録画側ソフトの問題
録画ソフトを何をお使いか分かりませんがそちらの質問板などは調べたりバグ報告などされたでしょうか?また2chもPT1初心者板があったと思います。

・家で同症状が出るのはBS1のプレミアリーグなのですが
EpgDataCap_Bonの8.56改での録画だと思います。最新版で無いのでまずは上げて症状が出ないか確認しなければなりませんが、
下記の588さんなど
http://www.23ch.info/test/read.cgi/avi/1228144542/
どうも音声多重放送と当エラーが関連が有る気がするのですが、
スパイダーマンはどのような録画方式での音声ファイルでしょうか


あまりお役に立てませんが、録画時の音声形式を選択(副音声を間引くなど)できるようになれば解決する気がします。私も知りたいので経過報告頂けると助かります^^。

参考URL:http://www.23ch.info/test/read.cgi/avi/1228144542/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも以前ほどではないんですがやはりGOMだと再生途中でハング
ること頻繁にありませんか?たかがサイズやビットレがデカイだけのMpeg2ファイルごときを何故再生できないか??(゜ρ゜)? という疑問もあるのですが、やはり現実に再生できないので。VLCはかなり以前のバージョンから安定して再生できますね。
>TsSplitterはぐぐったら1.21が最新なようです。
全然知りませんでした、早速落としにいこうと思いますε=┏( ・_・)┛
>・BonTsDemuxなどで音声分離
そ、そんなソフトがあったとはΣ( ̄□ ̄;)

>・録画側ソフトの問題
普通にTvTestです。前にフリーオでフリーオビューで録画したときもNHKで似たような現象がありましたが、その時は頭の方のニュースをちょん切ったら直ったんですよねぇ。/(-_-)\ コマッタァ・・・

>・家で同症状が出るのはBS1のプレミアリーグなのですが
あーなんかBSは処理しないとダメという話を聞いたことが。私は面倒くさいのでまだアンテナを設置していないので、設置してから調べようかと思ってました。

スパイダーマンはどうも5.1chで放映されていたらしくて、それが原因ではないか?という人もいたのですが、よく分からないです。番組表とかで5.1chとか書かれているの見たことないですね。それに5.1chのスピーカー
って異常に高いから持ってるという人見たことないし。本当に必要なんでそうか?>5.1ch

お礼日時:2009/04/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!