プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校3年生です。


私は将来、公立の小学校の先生になりたいと思っています。
なぜ私立ではないのかといいますと、私は学校で勉強を教えたいわけではないからです。勉強は教養レベルまで、なんというか人生って何かを一緒に考えていきたいからです。いうなれば哲学的な内容を学んで欲しいところにあります。


ですが、今聞く公立小学校の現実はかなり厳しいものとお聞きします。

モンスターペアレンツ・給食費未納問題・先生いびり・・・など、
ニュースや報道で知る限り、小学校の先生にはかなりのご苦労があるのだなとお見受けします。


今回私は、小学校という現場の声が聞きたくてご質問させていただきました。
ニュースや報道では視聴者の関心を引こうとして、様々な事実の加工がなされていると思い、現場の小学校教諭からの声が聞きたいのです。


話が少しそれますが、私の話に付き合ってください。


私は都内にある某進学校に在籍しています。
それゆえ大学もそれなりのレベル(旧帝大・東大・一橋)を目指しています。
もし上手く大学受験が成功したら私は高学歴を手に入れるわけになります。自慢がしたいわけではないのですが、私は学歴と夢を天秤にかけているわけです。


現役の先生方には大変失礼な話になると承知でお話しさせてください。


もし私が小学校それも公立の先生になるとするならば、高い報酬は望めないと思います。それに上記に挙げた小学校教諭を取り巻く諸問題。
もちろん小学校の先生は私の夢ですから、これぐらいのことは耐える事ができるとしても、私が理想とする先生像、(例えば上記のように、勉強だけではなくて人生論を語ってくれるような先生)これまでも、文部科学省の定めたマニュアルによって奪われてしまうのでは小学校教諭になる意味が無いと思っています。


それに小学校教諭になるということは、高学歴を捨てることにもなるのでは?とも思ってしまいます。(ホントに現役の先生ごめんなさい)


ゆえに私は迷っているわけです。夢をとるか学歴をとるか。


すいません。質問内容に戻らさせていただきたいと思います。
(1)公立の小学校教諭の生の声
ex)ニュースで報道されている小学校現場は本当で、モンスターペアレンツや子供の対応に困っている。精神的にもツライ。など

(2)公立の小学校教諭の自由度
ex)「世の中金です」「花屋さんなんて夢は捨てなさい」など、なんというか一般の先生としてはあるまじき発言をすると、即刻教育委員会に取り上げられて失職。するのか。
私は「世の中金です」とは思ってませんが、「花屋さんなんて夢は捨てなさい」とは言ってしまうかもしれないです。

(3)公立小学校教諭の初任給など給与体系

(4)小学校教諭から見ると、学歴のほうが重要。

5)小学校教諭の授業以外での忙しさ
ex)私の理想像は上記のように勉強第二の先生ですが、きめ細やかな対応もしていきたいと思います。例えば、受験を目指す公立小学生にはどんな質問でも受け付けるなど。
こんなゆとりのある生活なのか?というのが、この質問の趣旨です



私にとっては、どんな回答であろうと貴重な回答です。5点以外でも回答をお待ちしたいと思います。
現役の先生方には不愉快な内容が多かっただろうと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


ここ数日、家でパソコンを開くどころか、帰ってバタンキューという日が続いていました(苦笑)
やっと少し落ち着きそうです。

>弁護士・公認会計士を目指し、非常勤講師や教育補助を目指してみたいと思います。

いいと思いますよ。講師や教育補助は年契約ですから、やめたくなったらいつでもやめられるし、
またやりたくなったらいつでも登録できますから。

学童保育という手もあります。
こちらは、普段は授業後の夕方の2、3時間のみ、夏休みなどの長期休みは一日、という感じです。
学生さんでアルバイトをする人たちもたくさんいます。

家庭教師だって、塾のアルバイトだって、子どもと触れ合うことはできます。
得意なスポーツや技術があるのなら、小学校のクラブ活動などに、地域ボランティアとして入っていくということもできます。

小学校の通信免許は、
スクーリング(半年だったか一年だったかに一度、学校へ実際に通う)や、教育実習(1か月)などもあり、大変ではありますが、
とっておいて損はないはずです。教員にならなかったとしても、本業でも良い経験として役に立つことでしょう。

ある程度の年になるまで、何も考えずにサラリーマンになり、突然思い立って教員採用試験を受ける人よりも、
あなたのように、悩んで悩んで悩みぬいて、自分の進む道を決め、まわりまわってやはり教員になりたいと思った、
そういう人の方が、認められることは間違いありません。

あなたの今の想いは、とても大切な想いだと思います。
悩む、ということは、どちらも大切な想いだからですよね。
どうか、今のその想いを忘れないで、大切に心にしまっておいてください。
そしていつか、教員になろう、そう思う日がきたら、悩んだあの頃を思い出して、奮起してください。

私は決して、あなたに褒められるほどできた教員ではありません。
目の前にいないからこそ、えらそうなことも言えます。
現実には、日々勉強ですよ(笑)

若いっていいですね。
思う存分、青春を謳歌してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく回答遅れてごめんなさい。
実は受験終わったら状況報告をしようと思って存続させていただいた次第です。

というわけで、受験終わりました。
でも今またものすごく悩んでいます。
実は経済系の学部と教員養成系の学部、二つの選択肢を持っています。
で、かなり迷っています。

私の本心ではもちろん小学校の先生になりたいと思っています。
親の反対もあり、申し訳ないと思いますが、そこは一生のお願いとして聞き入れてもらうつもりです。


ただそこまで来て、まだ迷いはあります。
この一週間いろんな情報をしいれるべくあらゆる人から話を聞きました。今週末にも僕の小学校の担任に相談に乗ってもらうつもりです。


私が今ひっかかっているのは、
教師・職場の人との関係をうまく築けるか、です。
高校の担任が言っていました。今起きている学校問題のほとんどは、周りの先生方の協力が欠けているから起こる(深刻化)ことだと。
まぁそれもどこの職場でも起こることだとも思いますが・・・


しかし、やはり教職に就こうと思っています。
辛いこともあるかと思いますが、それを上回る喜びのほうが大きいと思っています。
ここまで意志を固められたのもrosavermelhaさんのおかげだと本気で思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/18 20:43

教員です。

先に言っておきます。例えば年収300万円の人にとっての
100万円と年収1億円の人にとっての100万円の価値は違いますよね?この2人が100万円について「大事だ」と言ってもその意味合いは前提から全然違うのです。
つまり人は立場によって物事の価値が違いますし、感じ方は別々なのが自然です。それは考えておくべきですね。あなたの人生はあなたのものであり、同級生や親がどう思うとしても、それはあなたと感じ方が違って当たり前なんです。
ちなみに僕は中高一貫進学校~同志社卒です。
大手企業に勤めたあとで教員になりました。

(1)公立の小学校教諭の生の声
ex)ニュースで報道されている小学校現場は本当で、モンスターペアレンツや子供の対応に困っている。精神的にもツライ。など

実際、大変ですね。いわゆる「公務員」と違って残業代も0だし、
労働時間も長いし、責任も重いです。意外にきついですよ。
ただサラリーマン時代は
朝7時から夜12時くらいまで働きましたし周囲の友人もそんな
奴ばかりです。変なお客さんやトラブルも毎日です。
だから教育大~教師になった人になった人を見ると、マジメ過ぎて
過剰反応してる人が多いように感じましたね。子どもに障害児が
いたり、変わった保護者がいることが「自然」なことと捉えられない
ようです。

(2)公立の小学校教諭の自由度
ex)「世の中金です」「花屋さんなんて夢は捨てなさい」など、なんというか一般の先生としてはあるまじき発言をすると、即刻教育委員会に取り上げられて失職。するのか。
私は「世の中金です」とは思ってませんが、「花屋さんなんて夢は捨てなさい」とは言ってしまうかもしれないです。

自治体によるとは思います。あと校長先生次第。
校長先生は重要です。関西都市部はリベラルと言うか、割と自由度が
高いですよ。

(3)公立小学校教諭の初任給など給与体系

良いです。こないだ大阪府の橋下さんが職員給与を公表しましたが
あれより10%~20%高い感じですね。
教員や警官は法律により、一般公務員より給与が高いんですよ。
大体、年齢=給与でプラスボーナス6ヶ月とかでしょうか。
特に女性に嬉しいのは産科休暇などの制度がちゃんとしてることです。
大手企業でも取得率は3%とかですからね。
結婚=退社と言うことが少なくありません。

(4)小学校教諭から見ると、学歴のほうが重要。

国立教育大出身者、マジメな人が多い、スポーツやってた人が多い、
ので、有名大学卒、スポーツマン、国公立出身者は評価されやすい
傾向にあると思います。教育大出ても教師にならない人は50%も
いますし、東大や京大へ行っておくことはプラスになるでしょう。


5)小学校教諭の授業以外での忙しさ
ex)私の理想像は上記のように勉強第二の先生ですが、きめ細やかな対応もしていきたいと思います。例えば、受験を目指す公立小学生にはどんな質問でも受け付けるなど。

教育の難点?は限界を知らないことです。例えばテストで全ての
生徒に全ての科目で満点を取らすのは不可能ですよね?
でも先生と言うのはそれを目指し続けるんです。
だから勉強会なども含めて、休む気がなければ休みは0です(笑)
クラブ顧問などしてると放課後も土日も当然埋まります。
もちろん上手くやれば時間管理できますよ。
大変なのは昼休みが無いことですね。特に低学年はほとんど
「動物園」なので昼ごはん取れる時間は本当に3,4分ですね。
最近は「食育」などやってるので子どもが食べて合い間に
ささーと食べる感じです。



小学校教師の9割は文系です。だから理数が苦手な人が多く理数の
得意な先生が好まれます。
数年前にコンピュータ教育を、今度は英語教育が開始されます。
その辺に強い人は好まれるでしょうね。
僕のように大学を入りなおしたりする人も増えてますし、
「一般的に云々」は無視していっていいと思いますよ。
例えば東京工業大や東大経済学部を卒業して大学院で教育系を
学んで教師になるとか、東大教育学部を卒業して、と言うのもアリだと思います。そのまま教員目指すならつくば横浜国立、東京学芸など
でしょうね。僕自身がリベラルであるせいかもしれませんけど、
子どもは多様です。
だからこそ画一的な教師でなく、あなたのような人、
多様な先生がいるべきだと思いますけどね。
大学入学後、塾の講師や教育実習を通じて教員適性を見極めたら
いいと思います。実習後に自信を無くして諦めるケースも
多いようですから。
僕のように脱サラ組の仕事満足度は高いと思いますね。つまり
大事なのは「覚悟」ではないでしょうか。
「好きなことをしてお金を稼ぐ」
「他人から感謝される仕事」
は世の中に出るといかに少ないか分かります。教師と言うのは
本当に恵まれた仕事と思いますよ。
あと今の若い人は厳しいと言われてる現場にわざわざやって来てるし、苦労して高倍率の試験を突破してきてるので優秀な人が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱サラして充実した生活を送れるなら、やはり教師という職は性にあっていたのでしょうね。

私にはまだ「覚悟」が足りないのかもしれません。
その分まだ子供なのかもしれませんね。

色々な観点からの回答を拝見させてもらって、私は回り道をしてでも小学校教師になりたいという気持ちが強くなりました。

小学校教師になりたいという夢が定かなのにもかかわらず、私は回り道をしようとしています。
覚悟が足りないようですね。

まだつまらないしがらみに捉われている私ですが、必ずやいつか教壇に立って見せます。
私を鼓舞してくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 17:43

こんばんは。

No.2です。
今、小学校では、入学式・始業式を目前にして、みなさん学級準備に大忙しです。
一年で、今が一番忙しい時期です。
まぁ私は、気分転換にここで回答していますが(笑)

さて、質問者様が危惧されること。
実はその通りです。
特に中学生というのは、生半可な覚悟では、受け持ってはいけない相手です。
万引き、いじめ、酒、たばこ、バイク…いろいろありますからね。

それから、時間的に一番拘束されるのも、中学です。
うちの県では、両方の免許を持っている人は、小学校←→中学校の異動がありますが、
中学校に異動したくない、という人は結構います。でも、大体経験ということで一度は行かされるんですけど。
逆に、中学が性に合っている、部活を思う存分やりたい、生徒指導で子どもにぶつかりたい、そういう人たちもいます。

高校生も、中学生よりドライだとはいえ、荒れている学校では大変です。

奥の手として、時間の融通の効く本業(所属のない、フリーの弁護士とか?)を持ち、
小学校の「非常勤講師」や「教育補助」などをバイトとしてやる、という手もあります。(非常勤だけでは食べていけません)

どうしても迷うようであれば、教育大学ではない、自分の目指す分野の大学に進み、
小学校免許を通信でとるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。度々の回答本当にありがとうございます。息抜きの場であろうと嬉しいです。

私はここ最近どうしようもない虚無感に襲われていました。 きっと将来のことでいろいろ悩んでいて、何をすべきかわからなかったからでしょう。
この回答を見てスッキリしました。 この回答を見て将来に対して、具体的な目標が持てました。

大袈裟かも知れませんが、私に大きな道筋を示してくれた恩師です。 目の前で相談できなかったことだけが唯一の心残りですね。
私も理想とする人柄ですね。 感謝してもしきれないと本当に思っています。

しかし、せっかく回答なさってくれましたので私の結論を示すことで、感謝の意を少しでも示せたらなと思います。

私の結論としては、回答の最後に示してくれたように弁護士・公認会計士を目指し、非常勤講師や教育補助を目指してみたいと思います。


二足のわらじを履くつもりでは無いのですが、もしかしたらそのようなことになってしまうのかもしれないですね。しかしいづれは常勤の教師に、とも思います。


こんな人生思い通りに行くとは思っていません。
しかし選択肢を確保するためにも大学は法学部を目指したいと思います。
ただ、どのような結果になっても、小学校免許を取ることは心に決めました。
私がここまで具体的な目標を掲げられたのも回答者様のお陰です。


本当に回答ありがとうございました。
私も回答者様のような、夢追人に具体的な道を示し、背中を押せるような教師になれることを今から楽しみにしています。
いよいよ新学期が始まりましたね。
回答者様にも素敵な出会いがあることを願っています。

お礼日時:2009/04/06 17:30

こんばんは。

教員です。
明日からいよいよ新年度ですね。
私も、新しい出会いに、ワクワクしているところです。

随分気を使って文を書かれていますが、私は全く不愉快には思わなかったです。
きっと、聡明な方なのでしょうね。

私は、高校も大学も、実を言うと、実際に進学した学校よりも上の学校に行けるだけの偏差値は持っていました。
でも、小学校のころから、小学校の先生になるという固い意志があったので、
「小学校の先生になるために、ベストな大学は、○○教育大学。
教育大学の方が、教育についての全般を、多くのサポートの元で受けられ、同じ夢を目指す同士も多く、良い刺激が受けられる。」
「○○教育大学に入るために、ベストな高校は、地元の○○高校。教科書や先生なんてどこも同じ。
受験科目の5教科が学べる普通科であれば、通学時間が一番短い地元が、一番勉強時間がとれる」
と逆算して、高校や大学を決めました。

大学を決めるとき、担任から言われました。
「○○教育大ではなく、○○大を受けないか」と。
私はこう言いましたよ。
「東大に行けても、私は○○教育大に行きたいんだ」
とね。

実際、他の大学に行っても、通信などで小学校免許をとることは可能です。
しかし、私は教育大学に行って、本当に良かったと思っています。
教育大学だったからこそ、学べたこと(授業法、生徒指導法、採用試験対策、その他もろもろ)がたくさんありました。
同士がたくさんいたからこそ、情報交換も盛んで、夢も膨らみました。

>1)公立の小学校教諭の生の声
ex)ニュースで報道されている小学校現場は本当で、モンスターペアレンツや子供の対応に困っている。精神的にもツライ。など
「モンスターペアレンツ」という、米倉涼子が弁護士役で出ていたドラマは見ましたか?
あれほどひどい親ばかり、というわけでは決してありませんよ。
ああいうのは、一部の、非常識な方だけです。
大方は、良識のある、良い方たちです。
しかし、一部の自己中心的な方も実際に存在するし、運悪くひどい保護者にあたってしまってうまく対処できないと、
それが原因で心を病んでしまう場合もあります。
確率でいうと、田舎なら、数年に一人か二人、でしょうか。
地域によって、保護者の雰囲気も変わってきます。

ただもちろん、保護者からの小さな苦情や、子ども同士の(たわいもない)けんかは日常茶飯事ですよ。
子どもの相手は最初はなれなくとも、慣れてくれば、どうやってケンカの仲裁をしたらよいかわかってきます。
ささいなことでも、日々いろいろな問題が起こっていると、小さなストレスが積もり積もって、疲れる、ということは確かです。

指導力がなくて、学級崩壊なんて起こすと、もうケンカどころの騒ぎではなく、日々が戦争です。心を病む人も結構います。
でも、うまく実力をつけていける人は、少しずつ仕事が早くなり、少しずつトラブル解決が上手になり、少しずつ自分の方法を見つけていけます。

まぁ私は、基本的に楽しくて仕方ありませんが。

(2)公立の小学校教諭の自由度
ex)「世の中金です」「花屋さんなんて夢は捨てなさい」など、なんというか一般の先生としてはあるまじき発言をすると、即刻教育委員会に取り上げられて失職。するのか。
私は「世の中金です」とは思ってませんが、「花屋さんなんて夢は捨てなさい」とは言ってしまうかもしれないです。
特定の宗教や政治団体などの思想について、教壇で語ることはNGですが、
上記のようなお考えを話されると、保護者からクレームがつくことはあると思います。
たとえば、先生が教室で話したことを、家で親に子どもが話して、次の日の連絡帳で、
「子どもが夢を否定されて悲しがっています」
なんて書かれていたりね。
親によっては、直接、校長や教育委員会へ訴える人もいるかもしれませんね。
クビにはならないと思いますが、校長から指導されたり、何度も指導されても変わらない場合は異動になったり、はあるでしょうね。

(3)公立小学校教諭の初任給など給与体系
自治体によっても違いますが、私の場合、大卒で、初任給は手取りで17万くらいでした。
毎年少しずつ昇給しますが、大体、年齢に万をつけたくらいもらえると思っていいです。
ボーナスは、2か月分ずつくらいもらえます。
30前で、500万ちょっとでしょうか。
決して高くはありませんが、生活していくには十分な金額です。
この不況の中、会社都合のクビや倒産が基本的にない、というだけでも非常に良い条件だと思います。
有給や、産休育休など、福利厚生の面でも整っています。

ただ、授業以外の仕事もたくさんありますから、残業したり持ち帰り仕事したりで、
時給で考えれば、もっと割良く稼げる仕事なんていくらでもあります。

(4)小学校教諭から見ると、学歴のほうが重要。
上記にも書きました通り、私にとって学歴などは「愚の骨頂」です。本当にやりたいことが、医師であったり弁護士であったりするのならば、
医師になるため、弁護士になるために最善な大学、それが東大であり、手が届きそうならば、東大を目指すべきでしょう。
でも、東大に行って小学校の先生になっても、作文指導ができない、水泳指導ができない、子どもとの遊び方を知らない、それでは意味がないのです。

5)小学校教諭の授業以外での忙しさ
ex)私の理想像は上記のように勉強第二の先生ですが、きめ細やかな対応もしていきたいと思います。例えば、受験を目指す公立小学生にはどんな質問でも受け付けるなど。
こんなゆとりのある生活なのか?
授業は、8時から2時か3時くらいまでです。
でもその後、会議があったり、居残り勉強があったり、地域によっては小学校でも部活動があったり、保護者からのクレーム対応があったり、校務分掌をしたり(学校内での授業以外の仕事を、教員で分けています。
たとえば、給食の材料を業者に注文する先生、図書館の本を買って、CPで管理する先生、樹木の剪定をする先生など…
見えない仕事が山ほどあります)、
ノートやテストの○つけ、朱書きをしたり(1クラス30人として、ノート1冊1分でも、30人分なら、30分です)
成績をつけたり、
そういう、
いろーんな授業以外の仕事が、山ほどあります。

授業は3時に終わっても、定時の5時で帰れず、夜10時、11時まで仕事をしている先生、たくさんいます。(残業代はゼロ)

しかし教師たるもの、子ども第一です。
子どもが相談にくれば、時間を割いて、相談にのる、これが普通です。
指導すべきことがあれば、時間を割いて、指導をする、これが普通です。

決して余裕があるとは言いません。
あっぷあっぷの人も結構多いです。
しかし、睡眠時間を削ってでも、子どものために親身になってやる、そういう先生はたくさんいます。

あなたの質問の中で、一つだけ気になったこと。
それは、あなたは、「人生を教えたい」と考えていることです。
人生とはこうあるべき、という信念があることは素晴らしいことですが、
それを子どもたちに教えよう、と思っていると、うまくいかないかもしれません。

一緒に、子どもたちと学んでいく、成長していく、これくらいのスタンスの方が、
先輩の先生からの意見も吸収しやすいし、伸びていきます。
こだわりの強すぎる人というのは、自分の理想を捨てきれなくて、周りから浮いてしまい、結果として「使えない」ことも結構あります。
特に、頭のいい人はね。

あなたが、教師になりたい、という夢があるように、子どもは子どもなりに、花屋になりたい、という夢を持っているかもしれません。
それを、「花屋さんなんて夢は捨てなさい」そう言ってしまうのは、教師ではありませんよ。
どうして花屋さんになりたいのか、花屋さんになるためにはどうしたらいいのか、
花屋さんは実際はこんな仕事だが耐えられるか、そういうことを一緒に考えていくのが教育だと、私は思います。

もし質問者様が、担任の先生や親御さんから、理由も聞かれずにいきなり「教師なんて夢は捨てなさい」
そう頭ごなしに言われたら、反感を覚えませんか。
小学生だって同じですよ。

私たちができるのは、人生のレールを敷くことではありません。
経験を語り、助言をすることはあっても、最終的に進む道を決め、成長していくのは、子ども達自身です。
私たちは、その手助けをするだけです。

質問者様が、なぜ「小学校」を目指すのか、がわかりませんが、
子どもの夢という甘ちょろい考えではなく、もっと大人びた考えを、ドライに人生を語りたい、
受験の応援をしたい、そうお考えなら、小学校より高校をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくわかりやすい解説本当にありがとうございます!!
なにか親身になって回答してくれる姿に「さすが教師」というものを勝手に感じ取ってしまったかもしれないです。ありがとうございます。


小学校教諭という夢を同じにしながらも、いまだに学歴というしがらみに捉われている私よりも、はるかに"大きな"人なのでしょうね。
素直に憧れますね。
私も大きな一歩を踏み出したいと思いました。


私がなぜ小学校にこだわるのか、実はつまらない恐怖心からかとも思います。
もちろん一概に言えないところもあるかと思いますが、中学生・高校生は自分を大きく見せようとする、いわゆる反抗期の真っただ中にいる時期かとも思います。
私には彼らを指導する自信がありません。というか自信がないというよりも本音では関わりたくない、が一番大きな原因なのかもしれません。


本音では、
私は小学生に私色に染まって欲しいのかもしれません。
すいません。教師としては向いていない性分なのかもしれませんね笑
危険思想の持ち主かもしれませんね。


すこしまだ私にも迷いがあります。
でも夢を叶えたい気持ちは強くなったと思います。

いろいろ考えさせてくれて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 09:59

母が小学校の教師でした。

私自身は現在、塾の講師をしています。
公立学校の教師側の事情は、昔の話なので最近のことは分かりませんが……。
(5)に関して
基本的に公立私立を問わず、教育に携わる人間はものすごく忙しいです。
というか、「忙しい」とカウントされない時間が多いです。
時給に換算したらやっていられないでしょう。
日本は、公教育に対する公的支出が先進国中最低に位置します。その上、諸外国で見られるような「教師」に対する社会的尊敬もありません。
それでもやりたい、という情熱だけでもっているようなものです。

救急や産婦人科の医師も同じような現象が起きつつあるようです。
私は、基本的に、医師や教師というのは、職業ではなくて身分であって、仕事外の時間というのはないのだと考えています。
たとえば医師なら、休日に家族旅行で出かけた先の飛行機の中で、気分が悪い人が出たら、「今は休みだ」とは言えず、何らかの対応をしなければなりません。
職業として(=私生活では対応したくない)考える人が増えてきた結果、学校教育が荒れてきているように思います。

私自身の経験から付け足すと、
>例えば、受験を目指す公立小学生にはどんな質問でも受け付ける
というのは、学力的にそう簡単なことではないと思います。
たとえば、代数(方程式)を使わずに、線分図だけで方程式の問題を解かせるといった無理を強いるところがあります。これは通り一遍の学力でできるものではありません(なので中学受験専門の塾がある)。

一方で、学力障害が軽度な子は、「普通の子」としてクラスに入っています。
イギリスでは、学力障害が疑われる時点で、他の専門家との連携をはかる仕組みがあるそうですが、そういうシステムが日本にはありません。その結果、「個性」と呼んでその子を放置するか、時間をつぎ込んで個別に対応するか、どちらかになります。

今度の学習指導要領の改訂も私は見ていますが、学力向上に名を借りた甚だしい改悪です。
できる子とできない子の格差が広がる内容ですから、現行の(子ども1人あたりの)教師数のままでいけば、「学級崩壊」どころではないでしょう。

個人的な意見としては、迷いがあるなら、とりあえず教育学部でない大学で、中学・高校の教職課程をとり(たとえば数学で免許をとる)、小学校の教員免許はその後にしたほうがいいと思います。
小学校の教師の学力低下も問題に思えるため、せめて中学レベルの学力・指導力は前提としてあってほしいと思うからです。
たとえば、最小公倍数や最大公約数をどう教えるか。素因数分解による方法は指導要領外になりますが、中学でやるためか、意外と現場では教えています。
しかし、古くから「ユークリッドの互除法」で教えるとよいという意見がありますが、これで教わったという話は聞きません。ここで、互除法を知らないと、教えられるわけがありませんよね。だからマイナーになるのでしょうが、それで良いのかは疑問です。
小学校は、最初に子どもが学問に触れる機会ですから、狭義の受験に対する得点力ではなくて、本当の意味での学力がある教師がいてほしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか考えさせられる回答でした。教師というのは身分、いついかなる時でも教師としての立場をわきまえて行動しなくてはいけない。
安易に教師職につくのは自分だけでもなく社会悪なのかもしれませんね。

私は、まだ教職に対する憧れがあります。子供たちを矯正し、まっすぐ立ち上がらせる為の、教職に対する光が見えます。
もしかしたら今の学校現場では、こんな光では何も見えないような深い闇が広がっているのかもしれません。
しかし、この光でも見えるものがあるのなら、私はいつか教壇に立ちたいと思います。

お礼日時:2009/03/31 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!