プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメを買おうとおもうのですがあまりこういうものに慣れていないためどんなものにすればいいのかわかりません。

友達に聞いたらカシオが言いといっていましたが…。

とりあえず希望としては
・カシオ
・価格が~25000円程度まで
・高画質
・できれば手ぶれ補正
・なるべく新作

なのですがこの条件にあてはまるようなものがあったら教えてください!

A 回答 (5件)

たとえば、(友人に勧められただけでカシオというメーカーにこだわりなさそうだから)


・~2.5万
・手振れ補正
の条件では数十種類もマッチしてしまうよ。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ゆえに、超細かいスペック的な条件指定をする必要がある。(後述)

それから`高画質`なコンパクトデジカメはほんの一握りしかない。
しかも、その手のものは高価で初心者やメカに弱い人には到底扱いの難しいものだ。だから、残念なことをいうけれど、一般的なコンパクトデジカメで本当に`高画質`といえるものは存在しないよ。

まぁ、選び方が全くわからないのだと察するけれど、こっちもアナタが何をどのように撮影したいのかがわからないなら至極一般的な参考にならない回答しかできないかもしれないよ。

できるだけ広い範囲を写したい(広い画角)なら(35mm換算)焦点距離の数字の小さいものをチョイスする。望遠ならその逆さ。

次に、スペック的に手振れのしにくさをもとめるならば、ISO感度の数字の大きさと、レンズ開放F値の小さい機種の選択になる。(勿論、撮影環境も改善しないとぶれたりするから、室内なら照明の明るさUPは必須だよ)あ、あとレンズ式かCCD式のいづれかの手振れ補正機構もあったほうがいいね。(この二つの方式は確実に効果があるし画質の劣化をあまりともわない)
    • good
    • 0

その条件で家電量販店にいけば、1~2機種に絞られると思います。



メーカー・価格帯を店員さんに伝えて選んでも大丈夫だと思います。

コンパクトデジカメなら手ぶれ補正はどのメーカーのでも搭載だし、画質で言っても素人目なら大差無いでしょう。

そうすれば25,000円以下の新作を対象となり、カシオに決めているなら機種が決まってくると思います。

個人的にはカシオに限定せず、実際手に取ってみて一番印象のよいもの・使いやすそうなもの・自分で使い勝手のよい記録メディアのものを選ばれるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

なるべく新作と言われても


機能的には多少アップしている程度と考えておけばいいです。
あと、カシオは確かに使いやすいとは思いますが、
別にこだわる必要はありません。

他に、広角レンズだと広い範囲を写せて使いやすいでしょう。

以上をふまえて現行製品では、

Panasonic LUMIX FX40
http://kakaku.com/item/K0000017811/
Canon IXY DIGITAL 510IS
http://kakaku.com/item/K0000020915/
Canon IXY DIGITAL 920IS
http://kakaku.com/item/00500211326/
Casio Exilim Z400
http://kakaku.com/item/K0000015044/
Casio Exilim Z270
http://kakaku.com/item/K0000019662/

あたりから、

持ちやすさ
スイッチの入れやすさ
シャッターボタンの押しやすさ
液晶の大きさ&見やすさ
その他操作のしやすさ
色やデザイン

等を店頭で確認して決めればいいでしょう。

一つ前の製品では、店頭にはありませんが、

Panasonic LUMIX FX37(F40の前の機種)
http://kakaku.com/item/00501911286/
Casio Exilim Z300(Z400の前の機種)
http://kakaku.com/item/00500411309/
Casio Exilim Z250(Z270の前の機種)
http://kakaku.com/item/00500411310/

あたりになります。
    • good
    • 0

こんな事言うとあれですけど、25000円までならどれ買っても画質には大差ありません。



プリントアウトしてブラインドテストしたとして、正確に違いが分かる人は皆無でしょう。

それよりも、自分の手に合うかどうかが一番大切です。
お店に行ってシャッター押してみてください。

また、特に撮りたい物が定まっていないのでしたら見た目とか形で決めてもいいと思います。
見た目も大切です。

ギリギリ画質差を感じるかなと思えるのは、他の方にも薦めましたがFinePix F200EXR辺りからですね。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

2000円ほど予算オーバーしますが、それぐらいの価値はあります。
夜に強いと言う意外は、逆に言うとそんなぐらいの差ですが。
    • good
    • 0

参考にしてください



カシオ製品一覧
http://kakaku.com/specsearch/0050/
価格の項目に25000と入れて検索押せば絞り込んだ結果↓
http://kakaku.com/item/K0000019662/
まだ発売していませんが25000しません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!